MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

毛穴はもう目立たせない!悩むのは終わりにしましょう!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

暖かくなってでてくる肌悩みの1つが毛穴!

 

黒ずみや角栓が気になったり、ファンデーションを塗っているのに目立ってしまったり、毛穴落ちしてしまったり。
毛穴悩みの種類によって原因や対策は変わりますが、黒ずみや角栓は落とすという洗顔やクレンジングが不足or過剰の場合に起きてしまいます。

 

綺麗にしたい一心でしっかり洗っているのに毛穴目立ちがよくならない場合。
肌に刺激を与えたり乾燥を感じにくくしたいということでマイルドな洗浄アイテムを使っている場合。

 

もちろん、それで毛穴目立ちが改善してきたならばいいのですが、そうではなくなかなか変化がない場合はケアに問題がある可能性大。

これを機に、毛穴目立ちの少ない肌を目指しましょう!

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

綺麗な毛穴を手に入れるにはこのケア!

 

毛穴の黒ずみや角栓が気になる時の原因は

・汚れが落としきれずに酸化してしい黒く目立ってしまう
・刺激が強いケアで毛開きが目立ってしまうようになった
・ターンオーバーサイクルが乱れ生まれかわりが滞っている
・洗浄のしすぎ、しなさすぎで肌表面のモイスチュアバランスが崩れている

などがあげられます。

 

毛穴ケアをするには、塗って補うケアも大切ですが、まずはしっかり汚れのみを刺激を少なく取り除くとこが重要です。
これが、少し難しいなと思ってしまう所なのですが、今回はそんな時に試していただきたい方法を2つご紹介致します。

 

クレイで吸着、気になる時の週1ケア

 

毛穴の詰まりや黒ずみが気になる時は、セルフケアでは1度に取り除こうとせずに徐々に1日、1日よくしていくようなイメージで取り組んでいきましょう。

一気に取り除こうと刺激が強いケアをすると、その瞬間はいいのですが結局はまた悪目立ちしてしまったり他の肌トラブルを招いてしまうかもしれません。

 

質のいい石けんで毎日丁寧に(丁寧というのは時間をかけるということではないですよ!)洗顔しつつ、クレイアイテムを活用してみましょう。
(過去記事→「質の高い、いい石けんを使いましょう。その見分け方とは」)

 

 

私が愛用しているクレイアイテムはこちらです。

coyori 海の泥パック

必死に歩き回ったり、汗をかいたり、お直しをする時間もないほど忙しかった日が少し続いたりすると、なんだか肌がゴワゴワっとして毛穴も目立っているなと感じます。
私はそんな時に使用しています。

 

気になる部分にこちらを塗り、少し放置。
乾いてきたなと感じたら、ぬるま湯でやさしく洗い流せば完了です。

 

使った後に肌のつっぱりを感じたりということはありません。
これをしたら、毛穴汚れがごっそり綺麗に!とはなりませんが、普通に洗顔するよりは毛穴の汚れを落とすことができます。

毎日使いというより、週1、2回程度で使用して毛穴に汚れがたまらないように、たまっているものを取り除いていくようにしてみてください。

 

 

手でさわってざらつき感を感じる角栓対策にはこちら

毛穴悩みは黒ずみだけではありません。角栓やざらつき悩みを持たれている方も多いです。

私自身、毛穴で1番悩んだのがこの角栓です。

 

角栓があると、どうしてもパックなどして除去したくなってしまいますが、NG。
その時はなくなっても2、3日経てば復活していますよね。

 

 

角栓は、さわってざらっとわかる程度のものはオイルを使うとやさしく取り除くことができます。
また、これで取り除くことができないものは今は取り除くタイミングではないということ!

オイルはクレンジングオイルを使用します。

 

純粋に油のみのものだと、洗い流す時にこすらないとべとつきがなかなか落ちなかったり洗顔をしっかりしなくてはいけません。
しっかり肌に馴染み、その上流しやすく、肌に負担がかからないクレンジングオイルで行います。

過去に色々なタイプのもので試してきましたが、ミネラルオイル系のものだと角栓を取り除くというよりは皮脂をごっそり取り除くような感じで、洗い流した後にとても乾燥するので向いていません。なので、どんなクレンジングオイルでもOKということではありません。

 

PARTIEのリッチモイストクレンジングオイルはこの点、とてもオススメです。ライスブラウンオイルがメインオイルで、抗炎症成分も入っているので、肌が敏感な方も使いやすいアイテムです。

他だとshiroのクレンジングオイルもこのケアに使いやすかったですね。こちらはごま油メインのクレンジングです。

 

 

使う時は、こするのではなく、指のはらでオイルを押し込み馴染ませるようにします。
なので、少し多めに手にとって行なった方がやりやすいですよ。

しっかり馴染ませたら小指で気になる角栓がある部分を軽くくるくるします。
そうすると、表面にでているざらつき角栓を除去できます。

 

 

毛穴の角栓部分を中心に行うのは毎日でなく週1、2回程度を目安に行うことをオススメします。
クレンジング時に行ってもOKです。

もちろん、PARTIEクレンジングオイル自体が肌のことを第一に考え作ったので、日々のクレンジングのみでも毛穴悩みを少なくしていけるアイテムです。クレンジングにプラスして、角栓ケアdayを作ってみてください。

 

 

 

以上をコツコツ続け、他には刺激を与えないように気をつけると数ヶ月後には毛穴目の黒ずみ、角栓目立ちはいい方向にむかっていると思います。

 

 

また、毛穴悩みは黒ずみや角栓だけではありません。
たるみ、ひらきなどの毛穴悩みを持たれている方も多くいらっしゃいます。
そのような悩みには保湿や、内側ケア、顔の筋トレなどが効果的なケアになります。

 

ただ、どんな悩みにも言えることですが、結局は肌がきちんと自ら機能している状態でなければ悩みは無くなりませんし、大きくなってきます。
肌がしっかり機能(水分維持ができる、ターンオーバーが正常に行われているなど)する為には刺激はなくす、過度なケアはしない、必要なことはちゃんと行うことが大切です。

 

(最近ツイッターにも上げましたが、私の肌荒れが改善されたのも肌機能向上を目的としたシンプルで必要なもののみのケアに変えたから。TOKUNPARTIEは、そんな思いからも誕生した自信を持ってオススメできるブランドです。)

 

今、肌悩みがあるということは、今のケアや行動に原因があるということです。

しっかり自分のケアや行動を客観的に見れるようにして、綺麗な肌をゲットしましょうね。

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents