MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

【しっかり上げる完璧プロセス】平行まつ毛をくるりんまつ毛に!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

まつ毛の上がり具合によってメイクの印象は大きく変わります。

 

ただ、まつ毛がなかなか綺麗に上がらないというお悩みをお持ちの方、とても多いです。

 

しっかりあげたり、サイドに流すようにしたり、中央のみはしっかりあげたり。自由自在にまつ毛を上げることができると、メイクもより楽しくなりますね。

 

私は、まつ毛パーマをいままではかけていたのですが、この記事を書く&ある商品を一定期間試したいということで現在はまつ毛パーマをかけていません。
パーマもとれているので、何もしていないとまつ毛は上がっていません。

 

 

この状態から、しっかりまつ毛をあげる方法をご紹介致します。

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

ポイントをおさえてしっかりまつ毛を上げる!

では、早速まつ毛をあげていきましょう。

 

 

最初に書いたように、今はまつ毛は横からみても地面とほぼ平行で上がっていません。
このまつ毛をしっかりあげて、なおかつ1日カールをキープする方法をご紹介します。

 

最初に使うのは

KATE ラッシュマキシマイザー

 

マスカラ下地の中でもしっかりカールをキープできるアイテムです。

こちらを根本からまつ毛を立ち上げるように、ただしっかり塗るというよりはサッサッとまつ毛には軽く触れるようにして塗ります。

 

 

ただ、私はふわっと自然な仕上がりが好きなので、こちらを使ったパリッとしっかりとした仕上がりがあまり好きではありません。
この辺りは、好みがあるかと思います。
なので、こちらを塗った後すぐに、コームで梳かしています。

 

1本1本を丁寧に離すと、パリッと具合も軽減します。
まつ毛がくっついている箇所などを丁寧に梳かします。

この後に使うのがホットビューラーです。
使うのは、パナソニックのホットビューラーです。

あわせて読みたい
ホットビューラーでつくるカールまつ毛!1日しっかりキープ! アイメイクで気合が入るのはまつ毛。少し前ほど、ばさばさボリュームがあるまつ毛ブームではないものの、それなりに存在感が必要なのは今も変わりませんね。 私のように...

こちらの記事で使っているホットビューラーについてはご紹介しております。

 

こちらをまずは根本にぐっと当てます。
ただし、熱があり粘膜や皮膚に当たると熱いので、その部分には当たらない程度に根元に押し当てます。

 

そのままぐいっと上にあげます。
瞼が少し上にくいっとむいていますよね。
このくらい、ぐいっと上げます。

 

そして毛先に向けてすっと抜きます。

 

 

前髪をふわっとさせる時も、毛先ではなく根元を整えるのが重要ですよね。
前髪を流す方向も、根元の流れからしっかり整えないとパカッと割れてしまいます。

まつ毛も同じで、毛先だけくるっとさせてもカールは弱いのです。
根元からしっかり上げるとしっかり1日キープできるカールが出来上がります。

 

ホットビューラーで熱を加えると、まつ毛がくっつく場合があるので

コームで丁寧に梳かします。

 

 

マスカラを塗ります。

使うのは、

 

ルナソル フェザリーラッシュマスカラ

 

こちらも、先ほどホットビューラーで上げる時の注意点と同じで、毛先にしっかりつけるのはやめましょう。
毛先が重いと、まつ毛は日中どんどん下がってきます。

 

 

こちらも、根元に押し当てて、サッサッと軽く触れるようにして塗りましょう。

 

 

 

マスカラをうまく塗ることができない、重ねるとダマになるというお悩みをお持ちの方も多いですよね。

どんな風にマスカラを選べばいいのか?使えばいいのか?と思いますよね。

 

 

マスカラは、少し前に製造しようかと社内で検討したこともあります。

それくらい、私はマスカラが好きなのですが、

あわせて読みたい
マスカラの液をボトルでゴシゴシはNG??   メイクの中でも時代によって大ききくトレンドが変わるのが「まつ毛」ですね。 付けまつ毛を何枚も重ねたようなバサバサなまつ毛が流行っていた時もあれば、ボリ...

という記事にも書いているのですが、日々の使い方が重要なのです。

 

 

マスカラを購入して最初に使う時は、綺麗につきますよね。
ただ、日がたつにつれてダマになったり、綺麗に付かなくなってきてしまう。

それは、「ブラシ」の扱いがうまく出来ていないのかもしれません。
ブラシをボトルの淵でゴシゴシすると、ブラシが変形してきます。
ボトルの淵について固まった液などがブラシについたり、ムラつきになったりします。

なので、ブラシをボトルの淵でゴシゴシするのはNG。
もし、液がつきすぎていると感じたら、ティッシュでオフしてくださいね。

 

 

下まつげを含めて動画を撮影したので、プロセスの流れはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

平行だったまつ毛も、しっかり上に上がりました。

上にしっかり上げることができるようになれば、サイドに流したり、上げる角度を調節することもできるようになります。

 

まつ毛が上がらないというお悩みがある方は、ぜひこのプロセスをお試しくださいね。

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents