私の美肌毛穴ケア

 

綺麗なつるんっとした肌を目指したい!と思った時に気になる毛穴。
メイクをしても毛穴が開いていたり詰まっていたりしてポツポツが目立つと、綺麗な肌に見えない気がしてしまいます。

 

毛穴悩みは、美肌になる為には解決必須なんです。

というのも、毛穴悩みこそ正しいスキンケアで解決できるからです。
私は実感済み。

 

 

私の肌荒れ期の時を思い出すと、吹き出物悩みの次に毛穴に悩みを持っていました。
凸凹する吹き出のもが目立たなくなってからは、毛穴の目立ちが気になるようになりました。
その頃を比べると、歳も重ねたのですが今の方が毛穴悩みはめっきり減りました。

 

毛穴対策で何をしていますか?とよくご質問をいただくのですが、毛穴対策は1日、2日でできることではありません。

これこそ、日々のケアの積み重ねです。

 

 

毛穴悩み対策でやったことは?

 

毛穴悩みがあった昔にやっていたことを振り返ると、今はやらないだろうなという事ばかりでした。

 

例えば、毛穴パック。シートをはって角栓を剥がし取るタイプのアイテムですね。
あとは、拭き取り化粧水。コットンにとって洗顔後に行っていました。

 

これらをやっても、やった瞬間のみ綺麗に見えるだけで悩みが解決することはありませんでした。
やり続ければ綺麗になると思っていたのですが、思い返せば結構長い期間やっているのに毛穴目立ちが解決していないことに気がつきました。

 

 

根本的な解決の為には、これではダメなんだなと思い対策を変えました。
そして、今の状態にまでなることができました。

 

まだ気になる部分はありますが、毛穴悩み対策はすぐに解決しようと思わずコツコツ行うのがポイントなのでこのまま続けていきたいなと思っています。

 

私が悩んでいたのは毛穴の開きと角栓でした。

 

メイクをしてもなんだかぽつぽつ開いて気になる毛穴と、汚れが溜まって見える毛穴。

 

これを解決する為に、ただ落とせればいいと思いまり気にしていなかったクレンジング、洗顔を気をつけました。

 

 

PARTIEでクレンジングを1番最初にだしたのは、クレンジングで肌が変わるからです。
クレンジング次第で肌が変わるといっても大げさではありません。

 

 

また、私が肌悩みがあった時は皮脂にも悩まされていました。

皮脂がでてべとつくし、ニキビもできるし、メイクもくすむ。なので、そういったことを改善できるよう皮脂が過剰に出ない為にはどうしたらいいのか?を根本から解決するようにしました。

 

 

美肌の為の毛穴ケアで気をつけているステップ

まずはクレンジングと洗顔です。

クレンジングと洗顔の大切さは過去にたくさん書いてきたので過去記事を参照していただきたいのですが、アイテムと使い方で全く洗い上がりの肌は異なります。

同じアイテムを使っていても、使い方次第で全く違います。

 

クレンジングで求めるのは、その日にしているメイクが綺麗に落ちること。
落とすまでに時間がかからず、刺激が過度に加わりにくいもの。
そして、肌の潤いを落としすぎないものです。

 

溶剤型がいいのか、界面活性剤がいいのか、意見は色々とあります。
ただ、上記の条件を満たすものは溶剤型でなおかつ馴染ませるオイル成分にこだわったものであることがよいと考えています。

 

 

実際、そういったアイテムを使い始めて私自身の肌も変わりましたし、その後に発売したPARTIEのクレンジングを使い始めてからも大きな肌トラブルもなく毛穴目立ちも気にならなくなりました。

 

そして洗顔料。
洗顔料もアイテムによって全く洗い上がりの肌が異なります。

 

その人の肌状態にもよりますが、毛穴の汚れ詰まりが気になるのであれば洗顔料は使った方がいいでしょう。

 

 

 

石鹸の選び方については

質の高い、いい石けんを使いましょう。その見分け方とは

という記事でもご紹介しています。

 

最近、仕事で洗顔料をいくつか試すということをしたのですが、やっぱりつっぱるものはつっぱりますね。
その後のスキンケアでもいつもより念入りに保湿対策をすることになってしまいました。

 

洗顔料次第で、その後の保湿対策も変わります。できれば、たくさん塗りたくないですからね。

 

 

あとは、保湿アイテム選び。

 

保湿アイテムでは、まずシリコーン入りを使うことをやめました。
シリコーン入りのものは、使用感もよく保湿した感じが得られます。
しかし、実際は過剰な皮脂分泌がよくなるわけでもなく、良い意味でも悪い意味でも膜を張る感じがあるのみです。

 

 

私の場合は自分の肌でしっかり保湿できないと意味がないなと思い、そういったことができるアイテムに切り替えました。

 

最初は、結構怖かったんですよね。
というのも、数万円する美容液やクリームを使っていたので、これをやめたらなんとかもっている肌がボロボロになるんじゃないかって。
でも、そう思っていたのは最初だけでした。この頃の私には必要なかったということですね。

 

いまではとってもシンプル。

化粧水と乳液のみのケアですが、肌はちょうど良い具合にしっとりしています。
乾燥しているわけでもなく、テカテカしているわけでもなく。

 

 

あとは、毛穴の黒ずみ対策ですね。
毛穴に詰まった汚れが酸化して黒ずんで見えてしまうことがあります。

 

私はあまり黒ずみ毛穴に悩まされたことはないのですが、これも基本は洗顔が大事です。
その日の汚れはその日のうちに落とすことを続けていけば、だんだんと気にならなくなります。

 

 

その上で、皮脂分泌をおさえたり黒ずみ防止につかうのがビタミンC誘導体アイテム。

 

ビタミンC誘導体アイテムも色々使ってきましたが、濃度が高いものは肌がただれてしまうこともありオススメはあまりできません。
セルフで使うのであれば、チューンメーカーズのものが使いやすいなと思います。

イオン導入美顔器なんかも一緒に使うと、より変化を感じやすいと思います。
これは、セルフ美容通信でレビューした美顔器です。

 

 

今はあまりビタミンC誘導体アイテムを使うことはないのですが、ちょこっと吹き出物ができた時にビタミンC誘導体アイテムを塗ってこちらを使ったりすることもたまにあります。
毛穴の黒ずみにも役立つと思います。

 

こんな感じで、毛穴悩みとは付き合ってきました。
毛穴悩みを解決するには、正しいスキンケアを行うことです。

 

 

正しいスキンケアは、過度になにかをするのではなく「汚れは落とす、足りないものを補う」ということです。
自分の肌状態から考えて、何をするのがいいのか?何が足りないのか?
そこから逆算して、アイテム選び、スキンケアをしてくださいね。

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>たまきのセルフ美容通信

セルフ美容情報の他、最近の仕事についてや趣味など、ブログやSNSではお伝えできないアレコレを毎週月曜日19時に配信致!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ