美肌になる為にすることはお金をかけるのではなく◯◯

 

たま〜にポツっとできることがあっても安定している今の肌状態。

 

 

こうなるまでには、雑誌やインターネットで良い!と書かれているアイテムを試して、また新しいものが良いと聞けばそれを試して・・・の繰り返しでした。

 

 

ふと思うことがあるのですが、1ヶ月、2ヶ月で「これ、本当にいい!ずっと使いたい!」と思うアイテムがぽんぽんでてくるものでしょうか?

 

これ、オススメ!とどんどん新しいものを紹介している雑誌やサイトを見ても、なんだかぴんとこなくなってしまう。

 

 

 

私はひねくれているのかな?と思ったりもしましたが・・・

いや、自分に置き換えて考えても、そうどんどん本当にこれはいい!という物はでてきません。

 

 

もちろん、使う用途を変えればその場合にはぴったりなのかもしれないアイテムもありますし、人それぞれの好みの問題もあるのですが・・・。

 

 

ようするに、そんなにどんどん色々と使わなくてもいいんじゃない!?とある瞬間から思うようになったんです。

 

 

『あ〜、私はファッション感覚でスキンケアアイテムを選んでいたのか。このブランドが良いとか、高いから良いはずだとか・・・。」と猛反省。

 

 

実は、この時から私の肌は劇的にいい状態になっていったんです。

 

 

 

 

 

自分は何を使うべきかを考え始める期

それまでも、「ニキビ」にいい化粧水とか、「毛穴」にいい美容液とか一応は探して使っていたつもりでした。

でも、なんでコレを使っているんだろう?と考えると・・・・

 

いまのニキビや毛穴をどうにかしたいという思いのみだった気がします。

 

 

なんでニキビができるのか、毛穴が黒ずんでしまうのかなんて、「使っているアイテムが合っていないんだ!」程度にしか思っていませんでした。笑(なので、また良い物探しをしてアイテムを買って・・・の繰り返し。)

 

 

 

今ある悩みも、もちろん解消したいけれど、根本的な解決をしなければ結局は一生このまま悩み続けるのかも!?
だったら、できているものを治すんじゃなくって、できなくなるようにしよう!

 

そう考えはじめてから、色々使わなくてもいいんじゃない!?と思うようになったんです。

 

 

そのあとからは、よくブログでも書いている通りで、正常は肌はどんな状態なのか?ニキビができるってどんな原因があるのか?スキンケアアイテムってそもそも何からできているのか?
などを勉強するようになったんですね。

 

 

 

そんな私が言えることは、とにかく肌へ負担をかけない!予防をする!この2つがすご〜っく大事だということです。

 

 

私の場合でいうと、

・ニキビ用洗顔で数分時間をかけての洗顔をしていた(パックのように)
・ふきとり化粧水をコットンにつけてべとべと回避をしていた
・べたつくのが嫌だということでクリーム、乳液系はあまり使わない
・その割に、ふきとり化粧水→保湿化粧水→シートマスク→美容液→◯◯エキス配合などと書かれている使い心地のいいクリームと、塗りたくり放題
・新発売とかでなぜいいのか自分では理解していないパケ重視の日焼け止め使用

 

 

もう、肌への負担はすごいし、予防とか全然考えてないですよね・・・・。

 

 

 

 

今考えると、そりゃ肌荒れるよ〜と思います。

 

 

 

ここから肌負担を減らすために、洗顔・クレンジングの見直しをして、シートマスクはやめて、化粧水・美容液・クリームと3つのみに絞ってつかうようになりました。

 

 

 

たまにコレいいかも!と思う物を購入して使うことは今でもありますし、その時もありましたが、基本的なアイテムはあまり変わらず使い続けています。

 

 

 

今は、「1番多くご質問をいただくスキンケアについて」で書いている通りのスキンケア方法です。

 

 

 

なので、肌に悩んでいる、肌を綺麗にしたいという方は自分が肌へかけてしまっている負担を少なくすることをまずは意識してみてください。

 

摩擦、かけていないかな?
洗顔、クレンジングアイテムはどんなアイテムなのかな?
なんでもかんでも塗ればいいと思っていないかな?

 

そして予防!

日焼け止めは自分の生活スタイルだとどういったものが適しているかな?
タンパク質やビタミンCを意識して食事で摂取するようにしているかな?

などなど・・・。

 

 

 

美肌になるためにしてあげることはお金をかけるのではなく、自分の肌に優しくしてあげることですね!

 

 

 

週末でお休みの方も多いかと思います。

ぜひ1度自分の肌と向き合ってみることをオススメします!

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>セルフビューティー講座

次回開催をお待ち下さい

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ