クレンジングで肌は変わる!最近の愛用アイテム

 
「肌を綺麗にしたいなら、まずはクレンジング・洗顔を見直しましょう!」
と、過去ブログにもよく書いています。

なぜかというと、クレンジング・洗顔自体は必要なスキンケアなのですが、肌へ負担をかけてしまうことが多い為です。
実際に、先日の美肌コース講座受講生の方もクレンジング方法を変えた日から違いを感じたと言われていました。

 

クレンジング・洗顔アイテムは選び方も、使い方もとっても重要になってきます。

 

使い心地・使用感や、使用後、ある一定期間つかってみて、そして内容を見て、ということで
色々なクレンジングを試しています。
その中で、最近コレはいい!と思ったアイテムがあるのでご紹介致します。

 

なぜオイルクレンジング?

 

今回ご紹介するアイテムは、オイルクレンジングです。

 

「オイルクレンジングは肌に負担になるんじゃないの・・・?」とよくご質問いただくのですが、
アイテム選び、使用方法をきちんと分かっていれば肌へ与える負担が少なくメイクオフができるアイテムです。

 

メイク汚れを浮かして、汚れを流してあげるのですが、「メイクを浮かす」のにオイルはとても相性がいい。
肌をごしごしこすらなければいけないという訳ではないので、メイクに優しくオイルをなじませてあげて、
水をしっかりなじませること(乳化)で、オイルとメイク汚れを水で洗い流すことができます。

 

このことから、私はオイルクレンジングを昔から愛用しています。

クレンジング・洗顔は毎日行うことなので、とにかく肌へ与える負担を少しでも少なくしたい。
これができることで、肌自体への負担が減っていくので、綺麗な肌へ近づいていきます。

ただ、同じように使っても、確かに使った瞬間から肌がつっぱりを感じるオイルクレンジングはあります。
よってアイテム選びも使い方同様に必要なのですね。

 

 

shiro クレンジングオイル

 

 

最近使い始めたクレンジングオイルがこちら。

shiro ごまクレンジングオイル

 

ごま油ベースに、界面活性剤1種類が配合されているアイテムです。
成分で見ると、とてもシンプルなつくりですよね。

 

オイルは酸化が気になる・・・とのお声もあるのですが、ごま油自体は、酸化し辛いオイルなので酸化はそこまで気にならないのかなと思います。
また内容量も100mlなので、毎日使用していれば品質の劣化は気にならないかなと思います。

 

界面活性剤はなんで配合されているの?ということもご質問によくいただきます。
オイルだけだと、べとべとしてメイクの上に塗っても水で流れにくいですよね。
結果、ゴシゴシしたり、肌に残ってしまいます。

 

 

油と水となじみやすい性質をもっている界面活性剤が入っていることによって、汚れをす〜っと流すことができます。

 

さて、実際の商品ですが、
香りはゴマ油の香りがします。最初に使用した時はびっくりしましたが、結構しっかり香りがありますね。

 

色は少し黄色ですね。

 

 

 

顔にのせて、手で覆うようにしてメイクになじませて、そのあとに乳化をさせます。

この乳化はとても大切!

最初に美肌コース講座受講生の方がクレンジング方法を変えたら肌状態がよくなってきたと感じたのは、この乳化をしっかり行ったというもの1つです。

(乳化についてのブログ→

多くの人が間違っているクレンジング方法、正せば肌は変わります!

 

 

 

この間の時間は、1分かからない程度くらいですね。

乳化させたあと、水で洗い流します。

 

メイクもきちんと落ちていました。
使用後も肌がつっぱる感じもなく、使い心地はとてもよかったです。

 

ゴマアレルギーではなく、香りも気にならないのであればぜひ、ご参考にしてみてくださいね。

 

 

________________________

ちなみに。

ごま油の主成分は主に不飽和脂肪酸のオレイン酸とリノール酸です。

オレイン酸は私達の皮脂にも含まれていて、皮脂の約40%はオレイン酸が占めていると言われています。

乾燥肌の方は、このオレイン酸が少ない場合があり、そういった場合はオレイン酸を補ってあげると

肌の水分・油分バランスが整い乾燥が和らぐこともあります。

 

ただ、ニキビが多い場合、特に乾燥とは関係なく皮脂分泌が多くなっている場合など

(食生活やストレス、ホルモンバランスなどが影響していることがありますね)

こういった場合は、ニキビがより炎症を起こしてしまうこともあるので注意が必要ですね。

 

またリノール酸は伸びがよくす〜っと肌へ馴染ませやすいのが特徴です。

体内では作れないので必須脂肪酸とも言われていますね。

保湿・美白へ効果あるとも言われています。

________________________

 

 

このように、「オイル」と一言でいっても、

それぞれの特徴があり、自分の肌状態や、使用方法を考えて

使ってあげることが大切になってきますね。

 

ご質問で「オススメのクレンジングオイルはありますか?」とよくいただくのですが、

それぞれの肌状態や商品特徴が自分に合うかな?

と考えていただくとアイテムご紹介もご参考になるかな、と思います!
 

 

 

肌は日々生まれ変わります!

今年は一緒により自分の綺麗を作っていってあげましょうね!

 

 

ー本日19時LINE配信!!ー

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>たまきのセルフ美容通信

セルフ美容情報の他、最近の仕事についてや趣味など、ブログやSNSではお伝えできないアレコレを毎週月曜日19時に配信致!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ