MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

1年間のヘアアレンジ講座で気がついた皆さんが苦手なポイント

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

今日は、少人数ヘアアレンジ講座でした。

 

 

ヘアアレンジ講座の日は

いままでお天気がいい日がほとんど!

とても充実した時間を過ごすことができました。

 

 

さて、この講座内容のヘアアレンジ講座をはじめてから約1年が経ちました。

個別のヘアアレンジレッスンや、イベント会場でのヘアアレンジ講座を含め

沢山の方々と一緒にヘアアレンジを学んできました。

 

その中で、ヘアアレンジって難しいな・・・

と多くの人が感じてしまうポイントが共通してあることに気がつきました。

今日は、その中の1つ。

「バランスのとり方」について書かせて頂きます。

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

ヘアアレンジが上手く決まらない原因

自分でヘアアレンジをする際に

難しいと感じるポイントでよく聞くのは、

ピンが上手くとめられないといったお声。

 

 

ただ、講座内で5分ほど、私がピンのとめ方について説明すると、

みなさん完璧にできるようになります。

 

今日の講座でも、ピンのとめ方をした後に

アップヘアーを作りましたが、

みなさんピンとめの方法を短時間にも関わらず

しっかり方法を理解してできていました。

 

なので、ピンのとめ方は

方法を知っているか、どうかということになります。

 

 

逆に、レクチャーしても中々すぐには習得できないのは、

「髪をゴムで結ぶ、バランスをとる」というポイントなんです。

 

ポニーテールや、ハーフアップ程度ならばできるのですが、

アレンジの技をいくつか組み合わせる時にヘアゴムで各部分を結んでいくと

バランスが取れなくなり、他と絡まったりとしてしまうんです。

 

こうなると、

もうヘアアレンジ難しいからやめる〜!

となってしまいますよね。

 

ここで大事なのは、

各ポイントを丁寧に行うということです。

 

例えば。

hair32

以前もご紹介したこちらのアレンジを例にとってみてみましょう。

 

Collage_Fotor_Fotor

 

このアレンジ、ねじったり、三つ編みをしたりといった各部分は

いたって簡単なのですが、難しいと思うのは

バランスよくまとめること。

 

 

この時に行って欲しいのが、

できた時のアレンジをイメージして髪を分けるということです。

 

 

まず、トップの部分をねじりますが、

この時にねじりの部分はどのあたりに作りたいのかを明確に自分の頭で想像します。

 

下にボリュームを出してまとめ髪をしたいので、

耳の位置あたりでねじりをとめようと思ったら、その位置で止めます。

 

逆に、髪が短いと下のまとめ髪でボリュームを出すのが難しいので

耳下あたりでねじりを作ってもいいでしょう。

 

 

このように、自分の頭であらかじめ、

完成したアレンジを思い浮かべながら行いましょう。

 

 

そしてもう1つのポイントが

各アレンジごとに丁寧にまとめてチェックするということです。

 

このアレンジでいうと、4〜6番の所で髪の半分は三つ編みに、

残りの半分はねじりをしていますよね。

 

この時に、丁寧に分けることが大切です。

 

よくやってしまうのが、

ばっと半分に分けて、三つ編みをした後に、

実は取るべきところじゃない位置から髪をとってしまっていて

バランスがおかしくなってしまったということです。

 

私もアレンジをする際は、

1回、1回必ず合わせ鏡をして確認しています。

見なくてもなんとなく分かるのですが、

それでも必ずチェックしていますよ。

 

髪を人束とったら、変は場所からもとっていないか確認。

三つ編みをしたら、綺麗にできているか確認。

髪をまとめる位置を確認。

 

これを行うことで、

バランスも取りやすく、

まとめやくすなるのでピンでとめるときも簡単です。

 

言葉でみると難しく感じるかもしれませんがまとめると、

自分の作りたいヘアアレンジを明確にイメージしながら、

こまめにバランスとアレンジ過程を確認するということだけです。

 

 

ヘアアレンジを簡単にしている方は、

このイメージと確認を無意識に当たり前に行っていますが、

ヘアアレンジが苦手と感じる方は、

髪を取る位置さえ確認しません。

 

 

この違いはとても大きいので、

今後アレンジをする際に活用してみてくださいね。

 

 

 

自分でできるようになると良いことばかり!

ヘアアレンジは自分でできるようになると、

ちょっとしたお呼ばれの際にも役立ちますし、

普段のヘアセットも綺麗にできるようになります。

 

 

毎日、自分でヘアセットは行うので

少しでもレパートリーがあると

同じメイク・服装でもちょっと違う気分も味わえますね。

 

 

では本日、受講された方のご感想をご紹介致します。

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-13-16-55-36

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-13-16-55-50

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-13-16-56-04

 

本日のワークショップで良かった点がございましたらご記入お願いします。

・ピンの上下なんて気にしたことがありませんでした。アップが自分でできてよかったです。

・基本からすごくわかりやすく、アレンジ苦手な私でも楽しくできました。

・1つできると応用できることがわかてうれしいです。

・アレンジのテクニックがわかったのでよかった。

・ヘアアイロンの使い方がわかったのもよかった。

・盛り沢山でくるりんぱ、ゴム隠し、ピンどめ、まとめ髮等知れた点。

・いつもぴっちりとしたポニーテールしかできなかったので少しアレンジのきいたものを教えていただけて良かったです。

・少人数でアットホームな感じでよかったです!

・疑問におもっていたことがわかりました。

 

 

本日のワークショップで不満点がございましたらご記入お願いします。

・時間が短くてついていけないところがありました。

・それぞれの画像がプリントにあるといいなと思います。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-13-16-35-39

 

 

ありがとうございます。

 

 

最後のご質問で編み込みを少しレクチャーさせていただいたのですが、

コレも練習すると簡単にできるようになりますよ。

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-13-17-30-51  

 

 

 

今年のヘアアレンジ講座はあと2回。

こちらから詳細やご予約ができます。

お席も残りがわずかなので、ご確認してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents