MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

肌と心を一度にリフレッシュ!保湿・潤いを感じてストレスフリーな毎日!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

10月も間もなく終わり、11月。

寒い!と口に出すことも多くなってきましたね。

 

外は寒いけれど、室内は空調がきいていて暖かい。

 

そうなると、肌自体も

寒暖差や乾燥でお疲れ不調気味。

 

身体もなんだか重たくなってきますよね。

気持ちもなんだかどんより、なんてことも。

 

 

最近そんな時には、

肌も保湿・リフレッシュでき、

心もなんだかふわっと軽くなるようなアイテムを使っています。

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

スンダリ

 

アーユルヴェーダという言葉を聞いたことはありますか?

 

 

アーユルヴェーダとは

アーユルヴェーダの語源は、サンスクリット語のアーユス(生命・寿命)とヴェーダ(科学・知識)が組み合わさってできた言葉で、「生命の科学」という意味です。

インドの賢人の直感的精神が発見したアーユルヴェーダは、インドの伝統医学で、健康と長寿、幸福感を手に入れることを目的とした、ホリスティック医療科学、人生の哲学です。

その基本と手技は3千年も昔から現代に至るまで続いています。 アーユルヴェーダにおける健康の定義は3つの要素 -肉体、心、精神- の調和を総合的に観ることから導き出されます。

健康や病に有益または有害な影響と、これらの何が健康、幸福感、寿命への影響があるのかを選定したものです。

このような実践的定義により、病を治療するだけでなく、生活全体にアプローチするホリスティック治療と予防が可能となり、古来より個人とコミュニティの健康を維持することに貢献してきました。

アーユルヴェーダで重視されるのは、生き方、心と身体の調和が導く健康と幸福感そして寿命です。ライフスタイルは個々の理念、日々の習慣、食事、運動、睡眠などに基づいています。

<引用:http://www.sundari.co.jp/ayurveda.html

 

 

インド発祥の伝統医学のことなのですが、

私たちの身近なものでいうと、

「白湯」はアーユルヴェーダではじまったものなんです。

 

白湯についての記事を以前、

24時間!無意識ゆるい美容

で少しあげましたが、毎朝わたしも飲んでいます。

 

 

そして、アーユルヴェーダを現代女性のニーズに合わせて取り入れたのが、

「スンダリ」というスキンケアブランドです。

 

 

スパや、エステで使われる事も多いのですが、

商品自体を販売しているお店はなかなか見かけないですよね。

 

 

私が最近使っているアイテムも、スンダリのものです。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-28-15-13-11

ヒーリングトニックウォーター

 

 

こちらは、ミスト状の化粧水です。

よって、持ち歩いて使っています。

 

 

 

・室内と屋外の気温、湿度さで

肌は乾燥し皮脂過剰にでてしまう

 

・メイク直しの際

 

・リフレッシュしたい

 

こんな時に使います。

 

メイク直しの際などは、

余計な皮脂をティッシュを顔で覆い、

オフします。

(このとき、ティッシュでこするのではなく、

顔を覆って皮脂を吸収する程度でOK)

 

その後に、こちらを使用します。

cimg1016

顔に1〜3プッシュふきかけたら、

 

cimg1027

手で包むようにして肌になじませます。

 

 

メイクを直す際は、この後にメイク直しをします。

 

 

 

こちらのアイテムの成分をみると、

アロエベラ液汁という成分が配合されています。

 

高い保湿効果があるといわれている成分ですね。

また、最近だと2015年に小林製薬と近畿大学の共同研究で

表皮のターンオーバーの促進作用があると明らかになったと発表しています。

 

年齢を重ねることによって、ターンオーバーは遅くなりがち。

肌の生まれ変わりが遅いと、古い細胞が肌の上に長くいる状態が続くので

肌荒れ・肌の触り心地など不快に感じることもありますね。

 

ターンオーバーを正常なサイクルにすることは大切なことなのです。

 

 

(美肌コース講座でもターンオーバーについては第一回目に触れていますが、

ターンオーバーは早くても、遅くても問題があります。

過度なクレンジングや洗顔は、肌乾燥だけでなくターンオーバーも早まるので気をつけたほうがいいですね)

 

 

 

また、「リフレッシュしたいときに使う」と書きました。

レモン果皮油、ベルガモット果実油が配合されているので

柑橘系のスッキリした香りを感じることができるからです。

 

ただ、精油で肌が荒れてしまったことがある方は、

一度、手や腕などで使用感を確かめてから使用をお勧めしますが、

私は問題なく使用しています。

 

 

 

こちらを使って保湿効果を感じることができ、

香りでも癒しを感じることができ

心身ともにリフレッシュできるんです。

 

 

夜のスキンケアに使用してもいいかもしれませんが、

私は日中の使用がオススメです。

 

 

 

スンダリのヒーリングトニックウォーターは、

ラボーテワンの勉強会で色々と学びましたが、

実際使ってみると良さが尚実感できました。

 

 

1つ、気になるのは購入できるお店をなかなか見かけないことですね。

 

ラボーテワンは都内に2店舗、

表参道と恵比寿にあります。

そちらでは購入ができるそうです。

<ラボーテワン公式HP>

 

 

なんだか肌も心もお疲れ気味、

一気にリフレッシュしたいな〜という方は、

ぜひチェックしてみてください。

 

 

 

今後もマイラボーテワンとして

これはいい!というコスメなどを勉強してお伝えしていきます!

お楽しみに!

 

 

−マイラボーテワンとして活動中−

 

 

 

 

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents