表層リンパを流して、くすみ・むくみ払拭!

 

先日の「スンダリアイテムを使ったフェイシャル体験!」で表層リンパを流す方法を教えていただきました。

 

リンパを流す、という言葉を聞くと悪いものを流すのかな?といったイメージがあるかと思います。
リンパは血液とは違い、筋肉の動きによって流れるので、日々の運動不足でリンパの流れが滞ってしまうこともあります。

 

 

顔のむくみやくすみなども、このリンパの流れが滞っていることが原因の可能性もあるんです。

わたしはむくみやすい体質で、特に顔と脚にでます。なのでメイク前に顔のリンパを流すようにマッサージしています。

 

今日は、自宅でできる自分ケア!表層リンパを流す方法をご紹介致します。

 

 

表層リンパを流す!

 

リンパの7割は皮膚表面にあるといわれています。よって力は入れずにやさしくタッチするようなマッサージでOKなんです。

 

この写真のように、皮膚がひっぱられているようならば 、力が入りすぎです。

指の腹や手のひらを使って、やさしく触れるか触れないか程度で大丈夫です。

行う時は、オイルなどを滑りがいいものを塗ってから行いましょう。
または、クリームを少し厚めに塗って行ってもいいかと思います。

 

 

顔をやさしく手で覆うようにして、耳まで手をスライドさせます。

 

あご

顎から耳の下まで手をスライドさせます。

 

目の周り

眉頭部分はほんの少し力をいれて、くいっとしてもOK。中指、薬指の腹を使って流します。

 

額の端から端まで、手の平で覆うようにスライドさせます。

 

 

私は、1箇所につき5回程度やっています。

 

 

ゴリゴリ力を入れて流した方が効果がありそうな気がしますが、シワやたるみの原因にもなるのでオススメはできません。

 

顔のむくみや、くすみが気になるという方は、1日1セットを少し続けておこなってみてくださいね。

 

 

マイラボーテワンとして活動中ー

 

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>美肌コース講座

第10期生 -2018/2/4・3/4- 

正しい肌知識を得て、肌に優しいスキンケア方法に変更し、美肌を手に入れましょう♡

 

>>ヘアアレンジセミナー

2018/1/28  

毎日のヘアアレンジをマスターしよう!アレンジ前の巻き髪・ピン留め・基本アレンジetc...♡

 

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいた基礎化粧品!愛用スキンケアアイテムです♡

 

>>オンラインビューティーブック

ご自宅にいながらご覧いただけるビューティーブック!セルフ美容を行うポイントなど…♡

 

>>たまきのセルフ美容通信

セルフ美容情報の他、最近の仕事についてや趣味など、ブログやSNSではお伝えできないアレコレを毎週月曜日19時に配信致!

  

 

美肌コース講座を受講生のご感想の一部をご紹介致します♡

(クリックすると画像が大きくなります)