MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

【2024/02】Monthly BeautyBrush Letter

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

2月は和風月名で如月(きさらぎ)といいます。

きさらぎは衣更着とも言うそうで、まだ寒さが残る時期、衣を重ね着する月という意味もあるそうです。

tsuneoka

確かに、2月は1年の中でも寒さが厳しく感じますよね。

旧暦では1月から3月が春とされているのですが、真ん中にある2月は仲春(ちゅうしゅん)と呼ばれることもあります。

きさらぎ、ちゅうしゅん。

寒さは厳しいですが、春を少しずつ意識する時期ですね。

tsuneoka

今、春服を少しずつチェックしています。

あたたかい時期を想像して服を購入するのってわくわくしますよね。

美容以外の投稿はインスタグラムのサブスクや、オンラインサロンでよく投稿しているのでぜひそちらもチェックしてください。

そして、2月はチョコレート好きな私には嬉しいバレンタインデーがあります。

ショコラトリーから出るこの時期限定のチョコレートが毎年楽しみ。

寒さを感じつつ、楽しみも多い2月。

今月も、この時期にあった美容を楽しんでいきましょう。

寒い時期、意識してほしいのは「かたさ」です。

かたい肌はごわつき、くすみが目立ってしまいます。

かたい体は血行不良を起こしてダイエットが上手くいかない、肌荒れする原因に。

そこで今月は「かたさ」を解消する方法をピックアップ。

tsuneoka

ぜひ自分の中にある「かたさ」を1つずつ解消していきましょう。

そしてメイクも少しずつ春気分に。

新作ではないのですが、先日実物を見た時にビビッときたものがあります。

発売時にもチェックしていたのですがその時は購入せず。

tsuneoka

とにかく上品なラメが素晴らしい。

ギラギラするラメはあまり使わないのですが、ベールを1枚かけたような上品なラメによるツヤ感がとても素晴らしいのです。

春メイクにおすすめなカラーでもあるので、合わせてご紹介します。

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー6.2万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

寒い時期の「かたさ」を解消する

2月から3月上旬までは、まだまだ寒さが厳しい日が続きますね。

春以降は花粉や紫外線など肌にとっての外的刺激が多くなる季節突入です。

その前に、寒い時期の「かたさ」を改善しておきましょう。

肌の「かたさ」を解消する

肌表面がかたくなると、一生懸命スキンケアをしてもなかなか変化を感じられません。

「かたさ」を感じる原因
  • 古い角質がたまっている
  • 肌のターンオーバーが滞りがち
  • 血行不良で酸素・栄養が肌まで届かない
tsuneoka

これらが生じると、肌の透明感が失われ、乾燥を感じやすくなります。

ニキビ、シワ目立ち、くすみ肌。

朝きれいにメイクしたのに、なぜか少し経過して鏡をみると自分の顔にがっかり…。

何をしても肌荒れが治らず、外に出るのも、遊びに行くのも億劫…。

そうならないためにも、「かたさ」解消につながるアイテムを活用していきましょう。

PARTIE ブライトクリアクレンジングオイル

古い角質が溜まった状態のままスキンケアで色々与えても、肌のかたさは改善しにくいですよね。

落とすことが、かたさ改善のファーストステップ。

洗浄力が高すぎるアイテムを使うと、肌の乾燥を招いてしまうことも。

tsuneoka

よって古い角質を取り除こうと思った時に、むやみやたらに洗浄力が高いものを使うのは良くありません。

毎日行うクレンジング・洗顔。

ここでその日の汚れはその日に落とす、もちろん肌負担をできるだけかけないで落とすということを続けていきましょう。

PARTIE ブライトクリアクレンジングオイルは植物オイル(ライスブランオイル)でやさしく包み込むようにメイクを馴染ませて落とすことができます。

クレンジングオイルにも様々な種類がありますが、植物オイルがメインでたっぷり入っているものは少ないですよね。

tsuneoka

植物オイル自体に美容成分がたっぷりと含まれています。

中でもライスブランオイルは肌の血行促進に優れているスーパービタミンEや保湿につながるコメヌカスフィンゴ糖脂質も含まれています。

肌の汚れを落としながら古い角質を除去、くすみ払拭、透明感アップケアができる優れた成分です。

  • 肌がくすんでいる
  • 透明感のある肌が理想
  • ベースメイクで毛穴意識したくない

そういった方はまずクレンジングを変えてみましょう。

ドクターケイ ABC-Gリペアセラム

流行のレチノール。

レチノールは肌のターンオーバーを促進するのに最適な成分。

tsuneoka

しかし、肌への負担が強くなってしまう可能性が高い成分のため、多用するのは危険です。

できるだけ優しくレチノール成分を取り入れたいですよね。

レチノールには様々な種類があります。

種類によって肌への刺激具合も結構変わってくるので、製品選びの際は「どのレチノールが入っているのか?」をチェックしましょう。

肌のターンオーバーが遅れがちだなと思う時、レチノールの中でも比較的刺激が低い「パルミチン酸レチノール」配合アイテムを使うのがおすすめ。

安定性も高いので、できるだけ刺激を少なく使いたい時にベスト。

ドクターケイ ABC-Gリペアセラムはパルミチン酸レチノールが配合されているアイテム。

トロットした乳液のようなテクスチャーなので、化粧水の後に肌全体に馴染ませるだけでOKです。

皮むけもほとんど起こらないかと思います。

レチノールのアイテムを多用するのはおすすめしませんが、肌のターンオーバーが遅れがちというときにはぜひ活用してみて下さい

PARTIE フラフィースキンピュアオイル

肌の表面にある毛細血管はとても細いので、血流が滞っているとなかなか栄養や酸素を運ぶことができません。

どんなにインナーケアを頑張っていても変化が感じられないという場合は血行不良の可能性があります。

tsuneoka

がんばっているのにもったいない…!

よって、できるだけ早く血行促進のために日々意識して取り組むのがおすすめ。

スキンケアでは「ビタミンE」が血行促進成分として使いやすいですね。

フラフィースキンケアオイルにはバオバブオイルが配合されているんですけれども、ビタミンEの含有量が他の植物オイルとは比較にならないほどずば抜けて多いのです。

フラフィースキンケアオイルをご愛用されている方のご感想で「肌のくすみで悩まなくなった」、「ファンデでカバーしなくて良くなった」、「いつも肌がきれいと褒められるようになった」というものがとても多いです。

これは血行促進による作用を高く感じられている結果だと思います。

化粧水の後に1プッシュつけるだけでOK。

tsuneoka

1回の使用量は多くないのでコストパフォーマンスも良いアイテムです。

EKATO. 炭酸パック

炭酸パックも血行促進に役立つアイテム。

スポットアイテムとして活用するのが特におすすめです。

tsuneoka

何か大事な予定がある2、3日前から連続で使ってみてください。

私は最近、EKATO.を定期便で購入しています。

EKATO.の炭酸パックは特に鎮静効果に優れているなと感じます。

肌トラブルの原因は「炎症」から起きることがとても多いです。

ニキビはもちろん、毛穴目立ちも肌の炎症から起きます。

鎮静、血行促進は健やかな肌状態を保つにはとても大事なステップです。

あわせて読みたい
【EKATO.】話題の炭酸パック!ニキビ悩みがある方におすすめプレシャスジェルパック! インスタグラムで炭酸パックレビューをするので気になるアイテムを募集したところ、最も多かったのがEKATO.でした。 EKATO.の炭酸パックは過去に使用したことがあったの...

体の「かたさ」を解消する

肌だけでなく、体が硬くなると様々な不調を感じることになります。

スキンケアの部分でも血行不良について取り上げましたが、体が硬いとどうしても血流が悪くなります。

美容と言うのは健康の上に成り立っているので、健康でないとどんなに頑張っても目指す「きれい」にたどり着くのは難しい。

tsuneoka

血流は健康の根幹部分、美容においてもかかせないキーワード。

意識して体の硬さを改善していきましょう。

近大サプリ

血行促進におすすめのサプリです。

サプリメントって長く続けないと良さを実感しないものがほとんど。

ですが、近大サプリは飲み始めてわりと早く手足の末端の冷えがよくなってきていると感じたアイテムです。

末端が冷えてつらいという方にとてもおすすめ。

また鼻炎の方にも変化を感じやすいといった口コミも多いので、花粉症の方にもぜひ使っていただきたいサプリです。

あわせて読みたい
【近大サプリ】半年以上飲み続けたブルーヘスペロンキンダイ!今後も続ける理由【美肌・むくみ・ダイエ... よく、「みかんの白いところに栄養があるのよ」と母や祖母に言われていました。 白いところ取った方がなんとなく美味しい気がして… そう幼少期は思っていました。 この...

マッサージガン

足がむくみやすく、冷えやすいという方は足の付け根をほぐしてみてください。

足の付け根をほぐすと血流が改善され、むくみ対策にもなります。

しかし、足の付け根をほぐすのって結構大変。

そこで、私はマッサージガンを使用しています。

マッサージガンを使うと、力もいらないので便利。

お風呂上がりに数分やるだけでOKなので、面倒にならず続けられます。

tsuneoka

ここをほぐすと血行促進にもつながるので、ポカポカしてきますよ。

加えて、意外とお尻も結構こっていることが多い。

足の付け根のあとに、お尻にマッサージガンを使うのもおすすめです。

あわせて読みたい
【2023/07】Monthly BeautyBrush Letter 梅雨入りしたかと思えば、太陽がしっかり出ている日が多い印象のここ最近。 気温も30度以上、いよいよ夏だな〜と感じています。 美容面から考えると、夏はやっぱり紫外...

上品ラメが素晴らしすぎるアイシャドウパレット

最近、繊細かつ上品なラメアイシャドウにはまっています。

GUERLAIN (ゲラン)
オンブル ジェ
530 マジェスティックローズ

発売時、「私には発色が濃いかな」思い購入しなかったのですが、先日店舗で左下のラメを再度見て、「まさに今欲しいやつ!」と思いゲット。

tsuneoka

中でもパレットの左下のラメ、これがとても上品なのです。

ギラギラしたラメ、大粒のラメは苦手なのですが、ゲラン オンブブルジェ530の左下は繊細でチラチラと輝きます。

アイメイクの最後にさらっと重ねるだけで、ベールをまとったような輝きと、ツヤ感。

このパレットのみでメイクすることもありますが、気に入りすぎて、他のアイシャドウを使っても最後にこちらを重ねてしまうほどです。

ちなみに、左下以外のカラーはしっかり発色するので、私はブラシにとって軽く粉を払ってからうすく重ねています。

このアイメイク、マスカラは同じくゲランのノワールジェ マスカラ 02 ブラウンを使っていますよ。

tsuneoka

伏し目がちになった時、際立って綺麗。

先日、仕事の打ち合わせの時にも使っていたら「どこの新作?ツヤが他にない感じですごく輝いている」と言われるほどです。

この左下アイシャドウのためだけにも購入する価値がある、そんな素敵なラメ感なのでぜひチェックしてみてくださいね。

それでは、2月も思う存分楽しんでいきましょう。

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents