MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

コンサバ7割、トレンド3割の仕上がりが好み!Dior縛りでメイク!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

コンサバっぽい、ベーシックな、あまり流行りに左右されない、そういったスタイルが昔から好きです。過去の写真を見ても、若干の違いはあるものの好みのテイストはあまり変わらず年齢を重ねてきたなと思います。

 

ただ、そうなると年齢に見合っていないのでは?少し古い印象になるのでは?という心配も少なからずでてきます。
なので私は、コンサバ、ベーシックな感じが7割、トレンドは3割ほどで調整するのが好きです。これは、メイクだけでなく、ヘアスタイルやファッションも同じです。

 

巻き髪が好きというのは変わらず、しっかり巻き込まないで毛先と表面のみ巻くようにしてみたり。
白シャツにジーンズが好きだから、シャツは少しビッグサイズを選んでみたり。
こんな感じで好きなスタイルは維持しつつ、ちょこっと流行りを取り入れるようにしています。

 

 

メイクだと、選ぶカラーは自分の好きなものや、ヌーディー、ナチュラル系のものが主です。ただ、使うアイテムの中で何点かは新作や季節ものを入れる様にしています。そうすると、自然とトレンドの質感を取り入れることができたり、若干の色味の違いでいまっぽくなったりします。

 

今日はまさにそんなメイク、Diorコスメをメインにしていました。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

ベーシックカラーと新作合わせメイク!

 

Dior
ディオールスキン ルージュ ブラッシュ 060
ディオールスキン フォーエヴァー クチュール ルミナイザー 02
サンククルールクチュール 649
ディオール アディクト リップ マキシマイザー セラム
ディオールアディクトリップスティック 636 ULTRA DIOR

今回使用したアイテムです。

リップは先日発売されたばかりの新作です。また、ハイライトも割とここ最近のアイテムになります。
全体的にヌーディーなベージュ、肌馴染みのよい赤みのあるベージュカラーなどをセレクトしました。

 

 

まずはベースメイクです。

 

 

ディオールスキン ルージュ ブラッシュ 060

 

チークは赤みがふわっと頬にのるけれども、少し落ち着き感のある赤みベージュ系を使いました。こういったカラーは、アイシャドウやチークの色味をあまり考えずに合わせやすいので便利です。明るすぎない、暗すぎない、そんな所もお気に入りです。
斜め上に引き上げるようにふわっとのせて、中心はほんのり濃くなる様に重ねています。

 

 

 

ディオールスキン フォーエヴァー クチュール ルミナイザー 02

 

ハイライトはニュアンスピンク感のあるものを使用しています。パール感が綺麗で、上品なツヤ肌がゲットできます。ブラシでしっかりとってからティッシュでオフしてさらっと、あまりやりすぎないというのを意識しています。いかにもハイライトでギラギラさせていますというより、光があたって自然にツヤっとさせるような仕上がりが好みです。

 

 

 

サンククルールクチュール 649

 

アイシャドウはサンククルールクチュールの649です。サンククールクチュールの中で、私は1番使用頻度が高いカラーです。
ヌーディーなカラーがセットされていますが、意外とブラウンはしっかり発色するので陰影をしっかり作り込めます。中心のコーラルカラーが上瞼のアイホール全体、下瞼の涙袋にもぴったりなので、それも好きな理由の1つです。

 

 

 

ディオール アディクト リップ マキシマイザー セラム

 

リップはベースメイクの途中でこちらを塗って仕込んでおきます。白いセラムをしっかり塗ると、口紅を塗る前には縦皺目立ちがなく、口紅のりのいい状態に整っています。朝のメイク時にはほぼこれで唇を整えていますが、1日の唇状態がとてもよく過ごせるので気に入っています。

 

 

 

ディオールアディクトリップスティック 636 ULTRA DIOR

 

発売されたばかりの新作です。ベタッとしっかり塗るよりは、軽く塗って仕上げるのが好きです。
まずは唇全体にしっかり塗布、その後ティッシュで表面をオフ、ぽんぽん塗りで唇の中心のみ塗布、仕上げにパウダーを唇の輪郭にのせています。(パウダーは、エレガンス リップコート パウダーを使用しています。)

あわせて読みたい
綺麗なリップを維持!エレガンスリップコートパウダーですりガラスのような質感に。 1日の中で最もお直しが多いパーツは唇だと思います。 乾燥対策としてリップクリームを塗ったり、食事の後に塗り直ししたり、発色をよくするために重ね塗りしたり。でき...

 

私はしっかり口紅を塗ると、パーツ負けしてしまうタイプの顔です。また、口紅をしっかり塗ると少し経った頃に輪郭がぼやけてくるのが嫌なので、リップライナーを使用するか、パウダーを輪郭部分にのせておくというのをよくしています。

 

 

 

 

 

仕上がりはこんな感じです。

使っているカラーはベーシックなものが多いのですが、ハイライトやリップなど、ポイントとなる部分のアイテムを新作にしているので、今っぽさも少しだけ取り入れることができているのではないかなと思います。

 

 

 

4月は新生活ということで、メイクもしっかりしたいという方も多いと思います。ベーシックなアイテムと、新作アイテム、良いバランスで取り入れてメイクを楽しんでいきたいですね。

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents