MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

5年以上愛用しているオーラルケア4アイテム!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

美容は健康の上に成り立つと思っています。

 

じゃあ健康ってなんだろう?と思いGoogleで検索してみると、WHOの健康の定義がでてきました。

「病気がない、弱っていないということだけでなく、肉体的、精神的、社会的に完全な満足状態であること」とのことです。
なるほどなと。ただ、その満足状態って人によって違いがでてきますよね。
私の場合は、毎日楽しい時間を過ごせる、美味しいものを食べることができる、軽く運動できる、そういったことで充実を感じるので、きっとそれが私の健康なんだと思います。

 

 

中でも美味しいものを食べるためにも、口腔内はいい状態で保っておきたです。もちろん、笑った時に綺麗な歯であるのも美しさ面でそういたいと思っています。

 

そうなると、毎日の歯磨きがやっぱり大事ですよね。毎日行うことこそ、こだわりを持つようにしているので、使っている歯磨きはここ何年も同じものを愛用しています。

 

 

 

あまり意識していなかったのですが、並べてみると4つの歯磨き系アイテムを使い分けていました。

今回は、この4アイテムの使い分けなどについてご紹介します。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

綺麗な歯を維持するために、健康な口腔内であるために

 

ライオン システマSP-Tジェル
ライオン システマ SP-T メディカルガーグル
GC ルシェロ 歯みがきペースト ホワイト
GC MIペースト

 

過去にもご紹介しているものもありますね。大学生の頃は歯科医院でアルバイトしていたり、母も歯科医院で働いていたことがあったり、従兄弟が歯科医なのもあり、家族、親戚みんな歯に関してはしっかり意識している環境で過ごせていたので、いままで大きな虫歯治療などせずに過ごすことができてきました。

 

どれも何年使っているのかわかりませんが、記事検索してみたところ2016年くらいにすでに記事にあげていました。ブログを始めたのが2015年末なので、それ以前のことは覚えていないのですが、少なくとも5年以上はこのアイテムを使い続けています。

 

 

 

ライオン システマSP-Tジェル

まずは普段使っている歯磨き粉です。メイン使いはこちらです。

 

 

歯磨きって、歯自体も洗いたいですし、歯茎の健やかさも保てるようなものがいいなと思っています。
システマSP-Tジェルは酢酸トコフェロール(ビタミンE)、トラネキサム酸、β-グリチルレチン酸、イソプロピルメチルフェノール(IPMP)の4成分配合で、歯周病予防にも最適だそうです。

 

ジェルっぽい感じの歯磨き粉で、少し粘度があるような感じですが磨き始めると泡立ちもよく全体を丁寧に洗い上げることができます。
また、研磨剤は入っていないので歯磨き粉のザラザラっとしたような感じもありません。

スッキリ洗い上げることができる反面、スースーしすぎない所も好きです。単にスースーして歯磨きした感だけ得てしまうものはあまり得意ではないので、このシンプルな使い心地も好きな理由の1つです。

 

 

 

ライオン システマ SP-T メディカルガーグル

 

これはうがい薬として使っています。希釈して使うタイプなので、ぽたぽたと6、7滴ほど少量の水にまぜて使っています。
私は朝、外出先から帰ってきた時、夜と、1日1〜3回ほど使っています。

 

口やのどを殺菌・消毒・洗浄できるようなうがい薬で、これを使うと口腔内がすっきりします。口臭予防にもなるl-メントールも配合してるそうです。

 

 

SP-Tジェルが好きなので、このうがい薬の使用感も好きでセットで使っています。

よって、この2つが私のデイリーオーラルケアアイテムですね。

 

 

 

GC ルシェロ 歯みがきペースト ホワイト

タバコは吸わないのですが、コーヒーや紅茶が好きなので、意識していないと歯がどんどん着色してきてしまいます。
1日数杯飲む方だと、定期的に歯科医院でクリーニングするか、自分で対策しないと、歯が黄ばんできてしまうと思います。

私は週1、2回程度の頻度で歯のホワイトケアができる歯磨き粉を使っています。

 

ホワイトケア系歯磨き粉って多いですが、イマイチそんなに良さを感じないものもありますよね。それに、成分的に歯を傷つけるようなものだったりするものはあまり使いたくありません。

 

GCは歯科医院で働いている時から馴染みのあるブランドなので、私はこちらを長く愛用しています。コーヒーや紅茶(ちなみにタバコを吸う方にも良いそうです。)で気になる歯の着色もこれを使うと少し目立たなくなります。

1回で真っ白ということはないですが、少しだけ着色が目立たなくなるような感じです。なので、週1、2回使っているとそんなに黄ばみなど気にならなくなります。

ホワイトケア系の歯磨き粉で、最もちゃんと変化を感じたのはこの歯磨き粉なのでこれからも愛用し続けます。

 

 

 

GC MIペースト

ホームホワイトニングをしています。

マウスピースをはめてするタイプのものです。

 

ホワイトニングをすると、少し歯の表面の栄養というのかな?詳しくは分からないのですが、そういったものが減ってしまい弱った状態になってしまうそうなのです。

なので、ホームホワイトニングをした後はMIペーストを使っています。

 

こちらを塗布して少し放置(30分ほどらしいですが、そこまで厳密に私は何分と測っていないので数十分したらくらいでしょうか)しておいて、その後軽く洗い流すという感じの使い方です。
歯を洗うものというより、塗ってケアするものという感じですね。

ちなみに、牛乳アレルギーの方は使用できないそうです。

 

一応、どのアイテムも歯科医院でしか購入できないものなのですが、今はネットでも購入できるサイトがあるようですね。(そのあたりは自己責任ですね)

私は歯科医院で購入したものを使っています。ライオンやGCはどの歯科医院にも大体おいてあるので、ご自宅近くの歯科医院に問い合わせてみるといいと思います。

 

 

 

 

以上が私のオーラルケアでした。

歯や口腔内を健康に保って、見た目も綺麗、美味しいご飯も楽しめる、素敵ですね。

毎日の歯磨きこそ、ぜひこだわりをもって行ってみてはいかがでしょう。

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents