私のヘアケアはパルガメインです

 

どんなヘアケアアイテムを使っていますか?というご質問をよくいただきます。

ヘアケアは私もかなり力を入れている部分です。というのも、今ある髪も綺麗に見せたいですし、生えてくる髪も健康で綺麗な状態であってほしいからです。
そして、ヘアケアはしているか、していなかでかなり状態が変わります。今毛先にある髪は、どれくらい前に新しく生えてきた部分でしょうか?
髪が長い方であれば、数年前に頭皮から生えてきたものという場合もありますよね。
よって、ケアを適当にしたり、髪に負担がかかることを続けていると、それは髪に見た目で分かる形でも現れてきます。よって、日々のケアがとても大切なのです。

ということは、もちろん今生えている髪のケアも重要です。そして、生えてくる髪が健康であることも需要です。
この2つに関わるのが、毎日のシャンプーです。
肌と同じで、「洗浄」というのはどうしても負担がかかるケアです。しかし、行わないで汚れを溜めることもまた負担になるので、適度に洗浄する必要があります。
シャンプーは、アイテム選び、使い方次第でかなり髪にかかる負担が変わります。

私は髪が比較的長い方ですが、毎月高額なトリートメントをしているわけでもなく、セルフケアでいい状態を保っています。ヘアカラーは月1程度、ほぼ毎日ヘアアイロンを使用しているのですが、髪状態をよく保てているのは、シャンプーにかなり気を使っているからです。

 

よって、私のヘアケアのメインは、シャンプーにあります。

 

 

 

数年愛用しているシャンプー

 

パルガ
ヘアソープソフト

 

 

私が何年も愛用しているのがパルガのシャンプーです。

これを使い始めてから、かなり髪の状態がよくなり、安定するようになり、髪を褒めていただくことが増えました。

 

 

何度もご紹介しているので、こちらをご覧いただきご愛用してくださっている方も多いようです。
また、それに伴い使用感等のご質問をいただくことも増えました。

 

 

そこで今回は、パルガのシャンプーについてよくいただくご質問や、どんな部分が素敵なのかなどをまとめてご紹介したいと思います。

 

 

まずパルガのヘアソープといえば、その洗浄成分でしょう。

美髪キープ!アミノ酸洗浄成分シャンプーを愛用!

 

詳しくは昨年書いている記事をご覧いただければと思います。

 

 

 

今はちょくちょくアミノ酸系シャンプーを見かけますが、メインの洗浄成分は違っていてごく少量しか配合されていないものなどもありますよね。アミノ酸系洗浄成分で探しているのに実は…ということも少なくありません。なので、成分表記はしっかりみておきたいですね。

 

パルガのヘアソープは、アミノ酸系の洗浄成分を配合し、他成分も刺激が低いものが使われています。そういったことから、優しく洗い上げることができるアイテムです。
毎日使うものだからこそ、余計な刺激は与えたくないのでできるだけ当日への負担が少ないものを選んでいます。

ただ、そうなると泡立ちがイマイチだったり、マイルドすぎるのでは?という心配もでてきます。

インスタグラムで質問コーナーを行なったりすると、「パルガのシャンプーを使い始めたが泡立ちが少なく洗いにくい、使用量が足りない?」などといったものをいただきます。
これ、1、2回だけでなく結構な頻度でいただきます。

過去にも書いてきましたが、パルガのヘアソープは泡立ちが少ないです。
ドラッグストアなどで販売されているシャンプーに慣れていると、びっくりするかもしれません。

私も最初、美容室で勧められて自宅で使った際、「泡立ちは少ないですよ」と聞いてはいたもののびっくりしました。よくあるシャンプーのような泡立ちはほぼないです。泡立ちの少ないハンドソープ程度と思っていいかと思います。

そうなると、洗いにくいのでは?と思いますよね。
そんなことはありません。

最初は慣れないので違和感がありますが、頭皮を洗うには十分な程度の泡立ちはあります。シャンプーは髪を洗うというよりもメインは頭皮を洗うものです。むしろ、シャンプーの泡で髪をしっかり洗うとそれはかなり負担になります。頭皮を洗った際に出た泡を軽く揉み込む程度で髪全体はOKです。

あまりにも気になる場合は、少し水を足す、もうワンプッシュヘアソープを足す、などしてみてください。
パルガのヘアソープ自体が高額のものなので、少しずつ使いたい気もしますがそれで洗えていないと意味がないので自分の適量をぜひ見つけてみてくださいね。
ヘアソープは高額でも、ヘアケアはなかりしやすくなって私は総額で髪にかかる金額は減ったと思います。美容室で何千円かかけてトリートメントをすることがなくなり、常にいい状態なので、むしろ安くすんでいるなという印象です。

また、日々使うので少しでもお安くするために大容量で最近は購入していますよ。

そしてもう1つ気になるのが、マイルドすぎて洗えていないのでは?ということですね。
私はソフトを使用しているのですが、パルガのヘアソープは3種類あります。

季節問わず、私はソフトで過不足なく洗えていてちょうどよく感じています。頭皮の乾燥を感じることや、洗えていないなと思うこともありません。

ただ、人によって頭皮環境や髪悩みは異なります。
プロトはパルガのヘアソープの中では一番洗浄力が高いので、すっきり洗いたい方はこちらでもいいかもしれません。(パルガの中では最も洗浄力があるということです。)
また、髪のダメージが気になる方はハードがおすすめです。

私も確か、1番最初に使ったのはハードだった気がします。(確か…。ハードとソフトを使ったことがあり、今はソフトを使い続けています。)

私のヘアケア、最も重要視しているのは日々髪と頭皮にダメージを与えないことです。シャンプーは洗浄アイテムなので、ケアアイテムの中で最も気を使って選んでいます。その甲斐があってか、よい髪状態を保てています。

髪にお悩みの方は、まずシャンプーを見直してみてください。そして、そのシャンプーの使い方にも気を使ってみてください。
だんだんと自分の髪状態がよくなっていくのを感zんることができると思いますよ。