4年間愛用!長さのある綺麗な髪維持にはシャンプーが重要です。

 

たまに肩につく程度の長さまで切ることはありますが、ここ数年は胸下あたりまでの長さの髪をキープしています。

 

月1程度でヘアカラー、日々ヘアアイロンを使っていることもあり、長さのある髪を綺麗に維持するには日々のケアをとても重要視しています。
そういった甲斐もあり、美容室でトリートメントは特別せずともいい状態をキープすることができています。

 

そんなヘアケアで私が最も重要視しているのは、シャンプーです。次にアウトバストリートメント、そしてインバストリートメント。

髪は頭皮から生えてくるので、頭皮環境を整えておくことはとても大切です。生えてくる髪が元気でなければなりませんからね。あとは、シャンプーは洗浄アイテムなので、過度に洗浄力があるものを使うと頭皮も髪自体もダメージを受けてしまいます。良い頭皮環境を保ちつつ、髪へ与えるダメージも少なく、これを意識しています。

 

記事を振り返ると2016年頃から使っているのがパルガのシャンプーです。これに変えてから、ヘアカラーをしてもヘアアイロンをしても、いい状態の髪を保ちやすくなりました。たまに違うアイテムを使うこともありますが、私にとってパルガのシャンプーは綺麗な髪を維持するのに欠かせないアイテムです。

 

 

シャンプーでサロントリートメントいらずの綺麗なヘアに

 

 

パルガ
ヘアソープソフト

長く使っているのがパルガのヘアソープソフトです。シャンプー選び、使い方に気を使うと、髪ダメージがこれでもかというくらい減るので、美容室でトリートメントをしなくても常にいい状態の髪を維持しやすくなります。

私も学生の頃からヘアカラーをして、ヘアアイロンを日々使用しているので、枝毛に悩まされたり、毛先の乾燥がひどかったりという時期もありました。そういったときは、美容室でトリートメントをして1週間くらいは扱いやすい状態にして…という繰り返しでした。トリートメントもうまく活用すれば綺麗で扱いやすい髪維持対策にはなりますが、やはりした直後はいい状態でも1週間もすれば元に戻ってしまうものが多いので、コスト的にも見た目的にも、やっぱり日々のヘアケアに力を入れるほうが私はおすすめです。

美髪キープ!アミノ酸洗浄成分シャンプーを愛用!

過去に何度もパルガのヘアソープソフトについての記事は上げています。最近だと4月にも書いていますね。

その時の記事にも書いていますが、250mlで購入して、その後は詰替用を購入、何度か繰り返したらボトルも新しくしたいのでまた250mlサイズのものを購入という感じにしています。いつも専用ボトルを使用しているのですが、詰替用だと他のボトルでもいい気がしますが、一応専用ボトルを今のところは使用しています。

 

250ml、3,000+税
1,000ml(詰替用)¥8,000+税

 

価格はかなり変わりますよね。お試しでまず使ってみたいなら250mlで良いですが、長く使い続けるのであれば、詰替用の方が断然お得です。

 

 

シャンプーにしては高価格商品なのですが、先にも書いた通り、これを使っているとかなり髪状態がいいので、サロンで何千円も出してトリートメントをして綺麗な状態を保つ〜ということもしなくてもよくなりました。
そうすると、シャンプーにこだわるか、定期的にトリートメントをするか、結果コスト面ではあまり変わらないのです。だったら、時間が経過するとトリートメント効果は薄まることがほとんどなので、私は常に綺麗な髪を保つ為にシャンプーにこだわるようにしています。

 

 

美容室専売品ですが、amazonで美容室から出品もされているようなので、行っている美容室で取り扱いがない場合はこちらでも購入できます。

Amazon.co.jpで見る

 

 

最近はストレートアイロンでこんな感じのヘアセットをしています。

日々このようにヘアアイロンを使っても、いい状態の髪が維持できるよう、今後もシャンプーは自分に合っているものを使っていきたいなと思います。

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>セルフビューティー講座

次回開催をお待ち下さい

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ