長年愛用デオドラントアイテム。脇、足の汗対策は?

 

今日の東京の最高気温は28度でした。

私は結構汗をかく体質なので、家から1分もかかないコンビニに行くにもじわっと汗ばむほどの気温です。 

これからの時期は暑さ対策もしていかなければなりませんね。
暑さに弱いので毎年色々な対策をしてるのですが、その中でも今回はデオドラントアイテムについてご紹介したいと思います。

 

 

私の場合は脇や足など汗をかきやすい場所に使うアイテムがあり、4年ほど前から毎年購入しているものがあります。本格的な夏になると売り切れてしまっていることも多いので、少し早めのこの時期には既に購入しておくようにしています。

こちらを使い始めてから、汗に対してはだいぶ気持ちも楽になり、対策もしやすくなりました。
今回はそんな長年愛用しているデオドラントアイテムについてです。

 

 

脇にも、足指にもOK!汗悩みをなくす!

 

クリニーク
アンティ パースパイラント デオドラント ロールオン N
75ml 、¥2,000+税

 

 

今回ご紹介するのはクリニークのデオドラントアイテムです。ロングセラーアイテムなので、ご使用されたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

パッケージがほんの少し、ちょこちょこ変わっている気がするのですが、毎年こちらはだいたいこの時期に購入しています。

デパートコスメなのですが、75mlで2000円と意外とコストパフォーマンスもいいですよね。ドラッグストアでデオドラントアイテムを購入しても平均して1000円前後するので、使用感や使い心地を考慮してもなかなかお安いと思います。

 

 

緑色のパッケージで、よくあるデオドラントアイテムよりは一回り大きいかなという印象です。

ロールオンタイプで、この部分も少し大きめです。後で使用方法をご紹介しますが、持ち歩くようなものではないので、大きさについて気になったことはありません。

私は主に、脇に使用します。営業職時代はストッキング+パンプスで朝から晩まで過ごす毎日だったので足指にも使っていました。どちらにも使用できるものですよ。

 

 

 

他のデオドラントアイテムと比較してアンティ パースパイラント デオドラント ロールオン Nを使う理由は、汗の嫌な掻き具合が大分違うからです。

 

 

 

私の場合、他のデオドラントアイテムだと、汗の出る量はそう変わりは感じません。ただ、塗っていると汗の感触?というのか、嫌な感じはせず少しさらっとしているような気がします。なので、塗らないよりはいいかなという印象が大きいです。

一方、アンティ パースパイラント デオドラント ロールオン Nを使うと汗の掻き具合が違います。汗が出ている感じはかなり減少します。日によってどう1日を過ごすのかは異なるので一概には言えませんが、ほぼ汗を感じない日もあれば、じわっと程度でしっかり汗を掻いている感じはしない日もあります。

汗を全く止めるという感じではなく、汗がだらだらでてくるのを防ぐという印象です。この違いは結構大きくって、ノースリーブの服など着ている日は大分安心です。

 

汗の匂いですが、この点に関しては元々あまり汗の匂いをそこまで感じることがないので比較が難しいのですが、口コミをみるのこの点でも気にならなくなったと感じる方が多いようです。

 

 

 

 

また、こちらのアイテムは医薬部外品です。なので、全成分表示義務はなく、成分表の順番も配合量1%以下関係なく書かれています。その点を踏まえた上で成分はチェックしてみてくださいね。

 

裏を見ると、アルミニウムヒドロキシクロリドが有効成分として配合されています。
この成分の汗腺を塞ぐような働き(洗うと落ちます)や、収れん作用によって、発汗量が減少するということです。

敏感肌の方だと、少し刺激を感じる場合があるのでその点は注意が必要です。

私も実際、使って少し肌がガサガサした時がありました。数日経つと特に何事もない感じになったのですが、少し気になりましたね。

 

 

私は毎日使うというより、翌日の予定や服装に合わせて使ったりしています。

1日で良さを感じた人もいれば、1週間使い続けてわかった方もいたり、毎日使用の方もれいば、週に2、3回という方もいるようです。最初は自分に合った使い方を色々と試して見るといいかもしれません。

 

 

 

また、使用方法他デオドラントアイテムと異なり少し面倒な所もあります。

 

使うのは、入浴後の清潔な肌です。

ロールオンタイプなので、ささっと塗ることができます。液体は水のようなサラサラ感ではなく、少しもたっとしています。塗りにくいということはないです。ただ、乾くのに結構時間がかかります。

なので私は、入浴後体を拭いてスキンケア終了したあたりでこちらを塗り、塗った後に髪を乾かしています。髪を乾かす時にドライヤーを使うので自然と腕が上がるので乾きやすくなるかなという気持ちです。

しっかり乾かせば、それで終了です。翌日そのままいい感じに過ごせます。

 

最初使い始めた頃、朝塗って乾かしていたのですがなんだかあまりいい変化を感じずにいました。口コミいいのになと思って、使用方法をクリニークのBAさんに再度おたずねしたところ、夜使うということをすっかり頭から抜かしてしまっていました。夜使って乾かすようにしてから翌日もなかなかいい感じです。

ただ、先に書いたように人によってどういうスタイルで使用するのがいいのは結構異なるようなので、色々と試してみるのもよいと思います。

 

そしてお風呂に入った際には、結構意識して洗うようにしています。

 

 

私は好きなアイテムですし、使っていていいなと思うことが多いです。欠品していることも多いアイテムで、ロングセラーなのでその良さを感じている方も多いと思います。

ただ、少しガサガサしたり痒みを感じる方もいれば、使い方が面倒(主に乾くのに少し時間がかる)なので続けられないという方もいるようなので、その点は購入前に少し考えてみてください。

 

 

夏になる前に、デオドラントアイテムで快適に過ごせるよう色々チェックしていきましょう。

 

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>セルフビューティー講座

次回開催をお待ち下さい

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ