MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

最近、食事で気をつけていること

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

外出自粛、自宅で仕事がする期間が長くなってくると、気になってくることがいくつかあります。

いつも以上に歩かなくなるので筋力が低下しないかな?
ご飯を食べるタイミングがうまくつかめない…。
つい食べ過ぎてしまって体型維持できるか不安。

 

ここ1ヶ月近くほぼ自宅で過ごしているので、このようなことが気になり始めています。

家で何か、簡単にできることを…と思い、いつもしている筋トレを少し回数を増やしてみたり、PCを使っていても少し時間が経ったら肩甲骨をまわすようにしたり、あとはやはり食事でしょうか。

私は一人暮らしなのでそんなに量はいらないですし、近場のスーパーやコンビニでも購入できるようなもので、できるだけ体を気にしたものを食べるようにしています。

何か色々しているわけではないのですが、インスタグラムのライブでも外出自粛中の食事についてご質問をいただいていたので、今回はスーパーに行った時に数日分の食品を購入する際選んでいるものについてご紹介します。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

最近の食事事情

最近は、朝ご飯、お昼ご飯、夜ご飯、と3食決めてはとっていません。朝起きて軽く筋トレしてPC作業しているのみだと、飲み物はすすみますがものすごくお腹が減ることはあまりありません。

なので大体1食+軽い1食という2回くらいのご飯ペースです。

 

朝起きて軽い筋トレ、白湯を飲みます。

その後少し空腹感がでたところで食べます。
何を食べるか固定しているわけではないですが、納豆は結構な頻度で選びます。

コンビニにも納豆はありますし、スーパーにもいくつか種類がありますよね。最近は健康志向からか?スーパーに行った時に納豆が品切れていたこともありました。なので、今はあまりここの納豆がいいとこだわってはいないので買うメーカーはその都度違ったりもします。

 

私は昔から納豆を食べるとお腹の調子も肌の調子もよくなります。

このまま食べることが多いですが、タンパク質不足も気になるのでお豆腐の上にかけたりすることもあります。

 

 

あとは果物ですね。

最近よく購入するのは、オレンジ、パイナップル、りんごあたりです。これも、スーパーに行った時にあって、食べたいなと直感で思ったものにしています。

パイナップルって購入した時にはずれが少ないので、甘いものをちょこっと食べたい時にもちょうどよいのでよく購入します。また、果物だとりんごや桃が得に好きなので、今の時期はりんごを食べることも多いです。

 

 

 

そして、冷蔵庫にはきのこをストックしています。

しめじ、えのき、エリンギあたりをよく購入します。

一人暮らしだと、野菜を買っても全て使い切れず腐らせてしまうこともあります。その点、1つ購入してもそんなに量はないですし、冷凍保存にも適している(冷凍する方が栄養や旨味がアップするとのこと)ので、まさに一人暮らしにぴったりです。

 

冷凍したきのこを適当に鍋にいれて、ワカメや豚肉など入れて、スープにすることが多いです。
お味噌ベースにしたり、豆乳ゴマにしたり、キムチにしたり…という感じですね。簡単なのでご紹介するのもお恥ずかしいですが、基本的に毎日これをしっかり食べている事が多いです。これだと量も食べれるのでしっかり1食にもぴったりです。

 

 

 

あとは、ヨーグルト。

デザート感覚で食べているのがオイコスのヨーグルトです。近くのコンビニに置いてあるヨーグルトで、こちらが1番好みの味なので選んでいます。

タンパク質不足対策や、ちょっと甘いものを食べたい時にぴったりです。プレーン、いちご、パイナップルをよく選んで購入しています。

 

 

 

そして飲み物。

最近まで寒かったのでホットココアを作ることがよくありました。

ピュアココアに牛乳か豆乳、あとはオリゴ糖かハチミツを入れて甘さを調整しています。オリゴ糖かハチミツを入れないと苦味が強いので、どちらかを入れるようにしています。小腹が減っている時だと豆乳にする事が多いかなと思います。

 

 

購入したまま食べれるものがほとんどなのですが、最近の冷蔵庫の中はこのような感じです。あとは、インスタなどで美味しそうなメニューを探して食べたいなと思ったものをスーパーに行った時に食材購入して作る程度です。

とにかく動く量が極端に減ったので食べ過ぎもよくないですし、かといって食べないで筋肉量が減り体力低下するのも嫌なので、こんな感じの食事をベースとしています。

 

 

皆さんは、お家ご飯で何か工夫されていることはありますか?私は結構ズボラな方なので、何か簡単にできるものがあればぜひ教えていただきたいです。

もう少し外出自粛が続きそうですが、お家の中で自分の気分を上げることをみつけて楽しく過ごしていきましょう!

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents