MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

4月は皮脂分泌量が多くなる?ケアはどうする?

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

毎週水曜日に更新のBeautyコンテンツ

 

今週は、4月に入り気にしておいた方がいい皮脂分泌についてです。

気温が上昇するにつれ、皮脂分泌量も多くなると言われています。寒い時期とはまた違う意識を持ったケアをすることで、未来の健やかな肌維持に役立ちます。

 

 


未来の肌を綺麗にするには、今日のスキンケアを適切に行うことが大事です。そして、適切に行う為には、現在の肌状態をしっかりと知っておくこと、スキンケアアイテムの特性を知っておくことが必要でしょう。

それに加え、生活環境や季節によって変わる肌状態も頭の中に入れておくことで、適切なケアをしやすくなります。

 

 

 

例えば、4月はそれまで寒かった時期に比べて段々と皮脂量が多くなる季節です。皮脂は肌の潤い維持などに大切なものですが、過剰に多くなると肌トラブルの原因になってしまいます。

 

この皮脂量が多くなってくるタイミングで、寒い時期と同じようにケアをしていると、なんだか肌状態が優れないような気がしたり、上手くメイクがのらなかったりというプチ不調を感じるようになってきてしまうことがあります。そのプチ不調を放置しておくと、大きな肌悩みのきっかけにもなってしまうので、季節による肌状態の変化はしっかりとおさえておきましょう。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー6.2万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

4月のスキンケアで気をつけたいポイントは?

5月、6月と未来の肌を綺麗にするためにも、季節の変わり目にどんなケアをすればいいのかをしっかりと考えていきましょう。

 

 

気温の上昇とともに皮脂分泌は増加

 

 

日中の気温が上昇してくる4月は、冬時期よりも皮脂分泌が活性されます。

皮脂分泌量が多くなってくることで、肌のつっぱるような乾燥が気にならなくなったりという変化や、メイクをしていても崩れやすくなったり、くすみが気になるといったことも感じやすくなります。

 

また、分泌した皮脂が酸化すると肌にとっては大きな刺激になります。

吹き出物ができやすくなったり、毛穴目立ちがひどくなったりといった肌トラブルが発生してしまうこともあります。

同時に、花粉による刺激や紫外線量が増加し肌へダメージが加わることで、他の肌トラブルも起きやすくなります。この時期は、皮脂や外部刺激が原因による肌トラブルが多くなってしまうのです。

 

 

よって、セルフケアではまず皮脂分泌量が多くなりはじめるこの季節から、肌を清潔に保つ意識を強く持ってケアをしてみましょう。

 

 

 

清潔な肌を保つには

清潔な肌を保つには、その日、その日のクレンジング、洗顔が鍵を握ります。

 

 

特に、肌に残ってしまうことで肌刺激になってしまう可能性がある過剰に分泌した皮脂はぬるま湯ではなく、クレンジングや洗顔料で綺麗に洗い流すよう意識をしましょう。

 

また、クレンジングや洗顔料はできるだけ肌負担が少ない成分、使用方法を心がけましょう。

PARTIE
リッチモイストクレンジングオイル発売から2年!毛穴、くすみ知らずにおすすめのワケ! | PARTIE 2018年1月20日、PARTIE リッチモイストクレンジングオイルが発売されました。 発売当初、同業の方々からも「なぜクレンジングオイルをブランド立ち上げの商品に?」とのご...

 

PARTIE
肌が動くクレンジングはもうやめよう!包み込むメイクオフ! | PARTIE 秋から冬へと季節が変わると、スキンケアアイテムを変えたり、何か新しく加えて使い始めたりすることも多いでしょう。 特に、秋冬は乾燥が気になるということで保湿重視の...

 

 

日々きちんと汚れを落とし清潔な状態を保ち、少しでも肌負担を減らしたケアを続けることで、肌状態は安定し、5 月、6月と未来の肌を綺麗にすることにも繋がりますよ。

 

 

 

未来の肌を綺麗にする為に、今日のスキンケアを適切に行いましょう。その為に、現在の肌状態をしっかりと知る、スキンケアアイテムの特性を知る、また加えて、生活環境や季節によって変わる肌状態もしっかりと感じ取るようにしてみましょう。

今日のケアが未来の綺麗な肌へ繋がりますよ。

 

 

[btn class=”simple”]Beauty コンテンツはこちらから[/btn]

 

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents