【スキンケア関連アイテム】2020年お気に入り!

 

3日間にわたりご紹介している2002年お気に入りアイテム、本日が最終回です。

ベースメイク関連アイテム
ポイントメイク関連アイテム
・スキンケア関連アイテム

 

本日はスキンケア関連アイテムのお気に入りコスメをご紹介します。

 

 

 

PARTIE リッチモイストクレンジングオイル

クレンジングはここ3年近くずっとリッチモイストクレンジングオイルを使っています。

健康で綺麗な肌を維持したい時は、肌への刺激や負担をできるだけ減らすことが大切です。クレンジングや洗顔は、「洗浄」が役割のスキンケアアイテムなので、肌に元々存在する保湿因子や皮脂、常在菌などを過度洗い流してしまうことがあります。それが刺激になってしまったり、肌乾燥を招いてしまったりして、肌悩みやトラブルを引き起こすことがあります。なので、クレンジングと洗顔選び、使い方は特別重要視しています。
リッチモイストクレンジングオイルはライスブランオイルをメインに配合しているので、メイクへの馴染みがとても素早いです。また、乳化処方にもこだわっているので水を含ませるとすぐさま乳化ができます。メイクが素早くオフできる上、乾燥もしにくく、毛穴黒ずみケアなどにも適しています。
ここ数年、大きな肌トラブルがなく過ごせているのは、クレンジングと洗顔で肌負担を減らしているからだと思います。

 

 

 

PARTIE リッチクリアクレイウォッシュ

今年発売されたばかりの新製品です。クレイをデイリーに使える洗顔料にしたいという思いで作りました。

高粘度の泡で、押し込み洗顔をするとぎゅっと汚れを吸い込むような洗い心地の洗顔料です。また、ハチミツやグルコシセラミドなど保湿成分も配合していて、かなりリッチな成分配合になっています。冬時期にもきちんと洗えるのに乾燥しらずの肌を目指せます。

 

 

 

TOKUN 泡石けん

朝洗顔に使っているのがTOKUNの泡石けんです。プッシュすると柔らかい泡がでてきます。化粧水を塗る時と同じような感じで、顔にぎゅっと押し込んで洗っています。

TOKUNの泡石けんは、石けん素地を作る成分も厳選しているので、石けんでもつっぱりにくく、スッキリ洗えるのに潤い感が損なわれない感じが好きです。

 

 

 

プレディア スパエメール ケルプ ファンゴ マスク

冬時期はあまり使わないのですが、夏は月1、2回くらいの頻度で使っています。私は朝使うのが好きです。夏は汗をかいたり皮脂が多くでていることもあるので、それがスッキリします。塗ってから10分ほど時間をおいてから流すのですが、皮脂や汚れをきゅっと吸着していくような感になるのも好きです。

 

 

 

PARTIE エスファクターモイスト

化粧水はあまり重たくないものが私は好みなのですが、エスファクターモイストはとろみ感が若干あるのに肌に馴染ませるとすっと馴染んでいく感じが好きです。

また、商品名の由来でもあるのですが、「6つのうるおいアプローチ」で肌ケアをするので、保湿をメインにしたい時にもぴったりです。

 

 

 

PARTIE スキンアジャスト

ピクノジェノールとクロノシャルディの2大成分配合のアイテムです。高い還元作用のあるピクノジェノールは、今年マスクで肌トラブルが起きやすい時にもぴったりでした。夏は化粧水後にこちら、冬はHABAのスクワランを混ぜたり、その後にクリームをうっすら塗ってケアを終了しています。

 

 

 

ガミラシークレット ハンドクリーム 

2、3回ほどリピートしているハンドクリームです。ゆるすぎず、かといってかたすぎず、馴染ませやすいです。また、べとつき感もないので日中ぱぱっと使いたい時にもぴったりです。リラックスできる柑橘系の香りも大好きです。

 

 

 

ガミラシークレット フットバーム

足、肘などの保湿に使っています。お風呂から出た後にこちらを塗っているのですが、今の時期もカサカサせずに過ごせています。

バームタイプなので、チューブから出す時には少し硬めかな?と思うのですが、伸びもよくなり馴染ませるとさらっとします。

 

 

 

HACCI ボディクリーム

チューブが大きいのですが、もう少し小さければハンドクリームとして使いたいくらい大好きです。

すっと馴染み、内側がちゃんと潤っている感、そしてべとべとせずさらっとしているのにモッチリするような感じの使用感です。夜塗って就寝し、朝起きた時の肌状態の良さが好きで、日々使いたいなと思うようなクリームです。

 

 

 

ヴェレダ ホワイトバーチ ボディオイル

マッサージするならやっぱりホワイトバーチが大好きです。少し前からプッシュ式になったので、口部分がベトベトに汚れないで済むようになりました。

今日はしっかりマッサージしたいなという日にはこちらを使います。夜使うことが多いのですが、柑橘系の香りでリラックスできますよ。

 

 

 

プラーミア ヘアセラム オイルM

今年はお家時間が長かったので、ホームケアヘアケアアイテムも今まで以上に色々と試すことができた1年でした。

ただ、やっぱりヘアオイルはこちらに戻ってきます。べとっとならない、さらりとまとまる、髪にツヤがでる、翌朝もつるんっとしているということで、やっぱりヘアオイルはこれですね。

 

 

 

ルネフルトレール 5 センス オイル

プラーミアのオイルと異なりスプレータイプ、香りもかなりするアイテムです。香りは翌日も残っているかな。

吹きかける量にもよりますが、しっとりする感じがするので、今流行りの濡れ髪っぽくすることもできます。手に取る必要がないので、疲れて早く髪を乾かしたい時にドライ前にシュッとするだけでいいのも楽です。

 

 

 

スキンケア系アイテムは、基本的にそんなにお気に入りは変わりませんでした。

 

 

スキンケアは肌のことを1番に考えて行いたいので、基本をしっかり行っているような感じです。しっかりといっても、アイテム数を多くするのではなく、丁寧に日々すべきことをしているというような感じです。

 

 

3日間にわたりご紹介してきた2020年お気に入りコスメでした。

今年も色々なアイテムを使ってきましたが、かなり好みがハッキリ際立った1年だったと思います。なので、きっと2021年はその自分の中でハッキリ際立った好みのものをより選ぶようになるのではないかなと思います。

 

来年も素敵なアイテムに出会えるのが楽しみです。

 

 

【ベースメイク関連アイテム】2020年お気に入り!

【ポイントメイク関連アイテム】2020年お気に入り!