似合うメイクをしてみた!【顔型とカラー診断で、自分が一番きれいに見えるメイクがわかる本 あやんぬ(著)】

  • URLをコピーしました!
Beauty Brush Lesson

2022/7/23 or7/24 夏の美白美肌を極めよう!

ウェビナー、BeautyBox、美容フィードバック

自分史上最高の綺麗を実現する夏に

 

ここ数年でよく耳にするようになった「パーソナルカラー」。

 

私もよく、「珠希さんのパーソナルカラーはなんですか?」というご質問をいただきます。コスメ購入時やメイク時の参考にしたいということで、パーソナルカラーの質問はどんどん増えてきているなと感じます。

実際にパーソナルカラー診断をしたという方もいますし、本や雑誌、サイトなどで自分のパーソナルカラーはこれかな?と自己診断したことある方もいらっしゃるでしょう。

 

 

 

昨年末、パーソナルカラー診断をされているあやんぬさんが「顔型とカラー診断で、自分が一番きれいに見えるメイクがわかる本」を出版されました。

今回の書籍には、顔型とパーソナルカラーで黄金比に近づけメイクで美人度UPという内容が盛りだくさんに詰まっています。顔型×パーソナルカラーで似合うメイクアイテムや方法をご紹介されているので、自分に似合うものをしっかり取り入れることができると思います。

 

私もあやんぬさんの書籍を購入し、その中でご紹介されている顔型とパーソナルカラーに似合うメイクをしてみました。

 

 

 

contents

私の顔型、パーソナルカラー

 

まずは、私の顔型、パーソナルカラーについてちょこっとだけ書かせていただきますね。

 

 

顔型については、書籍では横長or縦長、遠心or求心でまずはチェックしてきます。(書籍に順に書かれているのでそれに沿ってチェックしていくことができます。)

私の顔は横長タイプです。遠心と求心に関しては部分的にみればどちらも当てはまるのですが、あえていうのであれば遠心タイプです。

 

そしてパーソナルカラーですが、これは結構前に百貨店でパーソナルカラー診断のサービスを受けたことがあるのですが、スプリングタイプです。実際に自分が普段使っているアイテムやしっくりくるメイクもスプリングカラーのものが多いです。

 

では、横長で遠心、スプリングタイプに似合うメイクをしてみます。

 

 

 

横長×遠心 スプリングタイプ

 

書籍では色々なコスメがご紹介されていますが、その中の一部のコスメを使ってメイクをします。

 

ルナソル グロウイングウォータリーオイルリクイド 01
セザンヌ ナチュラルチークN 10
オルビス ツイングラデーションアイカラー スタイリングベージュ
SUQQU モイスチャーリッチリップスティック 02

 

 

肌はクリアでツヤがある仕上がりです。ルナソル グロウイングウォータリーオイルリクイド 01(書籍では02がご紹介されていますが、私の手持ちは01だったのでこちらを使用しました。)は、さらっとして伸びがとてもいいので少量でしっかり広範囲を塗ることがでいます。

 

カバー力は軽めですが、その分クリアで透明感のある仕上がりになるので肌のアラもあまり気になりません。また、素肌を生かしたツヤ感もあり、とても綺麗な仕上がりです。

あわせて読みたい
ルナソル新発売シームレスバームファンデーション!オイルリクイドと比較!   この時期は、新作ファンデーションが続々と発売されますね。 季節によって、使うファンデーションが変わるという方も多いのではないでしょうか。     ...

 

 

 

頬にはゴールドパール入りのふわっと色付くカラーです。セザンヌのチークコーナーでみたら、人気No.2カラーとありました。

 

顔の横肌カバーの為に、中心を少し濃いめを意識しつつ、黒目下からこめかみにすっとチークを入れました。
チークを自然にのせる為に大きめでボリュームのあるブラシで粉をしっかりとって軽くティッシュ等でおさえてから頬にのせています。

 

 

 

アイシャドウには、ゴールドパール入りの2色シャドウを使います。

 

オルビス ツイングラデーションアイカラー スタイリングベージュは、肌にのせるとシアーに仕上がるので、2色ブラウンのみでも濃くなりすぎてしまう心配がありません。
遠心タイプは、目元の印象を少し内側に寄せるとバランスがよくなります。なので、アイシャドウにセットされている濃いめのカラーもしっかり目頭部分にものせています。

 

また、目尻ラインは伸ばしすぎず自然な流れになる長さにしています。

 

 

 

リップはツヤ感のあるものを使います。

 

SUQQU モイスチャーリッチリップスティック 02はバームタイプでとても塗りやすいリップです。また、シアーな仕上がりで口元だけ浮いてしまうこともありません。

 

02は色味もナチュラルなので、顔全体のバランスもとりやすいですね。

 

 

これで完成です。

横長で遠心、スプリングタイプのメイクです。

 

どのカラーも肌にすっと馴染んでとても自然に仕上がったのではないかなと思います。

 

 

自分の顔型ってどんな形なのだろうか、顔型を生かしつつカバーするメイクをしてみたい、パーソナルカラーを用いてコスメやメイクを楽しんでみたい、そんな方は書籍の内容に沿ってメイクをしてみてはいかかでしょうか。

 

 

Beauty Brush Lesson

2022/7/24 夏の美白美肌を極めよう!

ウェビナー、BeautyBox、美容フィードバック

自分史上最高の綺麗を実現する夏に

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share if you like!!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
contents
閉じる