ジェルアイライナー6本比較!芯の形は?メイク持ちは?仕上がりは?

 

様々な種類があるアイライナー。中でもジェルアイライナーはするするとした描き心地、ピタッと密着しヨレにくい、目力がでるということで愛用者も多いでしょう。

 

お店に行くと多くのジェルライナーがあり、どれがいいのか一目で判断するのは大変難しいです。
ウォータープルーフ?繰り出し式?楕円芯?極細?

自分にはどのタイプがあっているのか、迷ってしまいますよね。

 

 

今回は、ドラッグストアやバラエティショップで購入できるプチプラコスメの中から6本のジェルライナーを厳選し、その特徴、使用感、仕上がりを比較します。

自分にあったジェルライナーをぜひ探してみてください。

 

 

ジェルライナー比較!どれがおすすめ?

 

今回比較する6アイテムはこちらです。どれもドラッグストアやバラエティショップで購入できるアイテムで、全てブラウンカラーで揃えました。

 

インテグレート スナイプジェルライナー BR620 ブラウン
エクセル カラーラスティングジェルライナー CG02 チョコレート
レアナニ プレミアムクリームアイライナー ナチュラルブラウン
DUP スーパーフィットジェルライナー BR ピーチブラウン
デジャヴュ 密着アイライナー ラスティンファイン クリームペンシル ダークブラウン
ラブライナー ペンシル MBR ミディアムブラウン

 

 

ジェルライナーは、今回比較する繰り出し式のタイプのものと、ジャータイプで別途ブラシを使い仕上げるものなどもあります。

このような繰り出し式のものが最近は多いですが、それより前はジャータイプのものも大変人気のアイテムで様々なブランドから発売されていました。

 

ジャータイプのものはブラシでジェルをとってアイラインを描くタイプで、するするとラインが描けて、描いた後すぐであればぼかしたりもでき、その後ピタッと密着して崩れにくいということで、アイラインでしっかり目力を出したい方にはまさにぴったりのアイテムでした。

 

アイメイクにも流行りがあます。アイラインを上下にしっかり引くよりはまつ毛の間を埋めてさりげなくデカ目効果を狙ったり、黒目外側から目尻のみラインを描いて抜け感を出したりするメイクをする方もここ最近では多いですね。

アイラインは太く引かなくてもある程度しっかり描いて目元の印象を強めたメイクも再び再熱してきている傾向にあります。

どのようなメイクにもジェルライナーは取り入れやすいので、長く人気のアイテムなのです。また、繰り出し式はジャータイプよりもパパッと素早く使える点が魅力でもあり、最近ではこのタイプがお店にずらっと並んでいますね。

 

 

そんな繰り出し式のジェルライナーを今回は特徴、使用感、仕上がりに着目をして比較をします。

 

まずは簡単に一覧にまとめます。

  インテグレート エクセル レアナニ DUP デジャヴュ ラブライナー
価格 950円+税 1,200円+税 1,000円+税 1,200円+税 1,200円+税 1,200円+税
色展開 全2色 全5色 全2色 全2色 全7色 全3色
芯タイプ 楕円 楕円

 

 

 

比較する6本をそれぞれ腕に出しラインを描きます。

 

丸芯、楕円芯とあるので、楕円芯は太めにラインを引きました。

それぞれ、色味も少しずつ異なりますがどれもするするラインを引くことができます。

 

 

ここで比較的マイルドなクレンジングで優しくこすり洗い流してみました。

 

優しいメイク落ちのクレンジング剤だと、あまりラインはしっかり落ちませんでした。

ただ、レアナニは大部分が落ちたましたね。ジェルライナーでメイク落としがあまり上手くできないという方は落としやすいものを使用するものいいですね。(ただし、アイテムによってメイク持ちも異なるので、その辺りもチェックしてくださいね。)

 

 

それでは、1つずつアイテムをご紹介します。

 

 

 

インテグレート スナイプジェルライナー BR620 ブラウン
全2色、950円+税
カートリッジあり

 

インテグレート スナイプジェルライナーは、今回ご紹介する中で唯一替えカートリッジがあります。本体購入後、リピート買いする際はカートリッジのみを購入した方が少しお安くなります。

芯は丸タイプです。2mmの極細ペンシルなので、目の上にも、目尻ラインにも使うことができます。
するするとした描き心地、描いた瞬間のぼかしやすさはとても素晴らしいアイテムです。汗、皮脂、水に強いタイプで、描いてしばらくしてこすってもラインが落ちることがありません。

ただ、ジェルライナーを使う方で涙が出やすい、皮脂がでやすい方はラインを描いた後に軽く綿棒でおさえたり、上からアイシャドウを重ねた方がよりヨレ防止になります。

 

 

 

エクセル カラーラスティングジェルライナー CG02 チョコレート
全5色、 1,200円+税

 

アイシャドウなどで人気のブランド、エクセルのジェルライナーも極細2mmの丸芯です。

こすれに強いタイプなので、描いて少したち密着したあとに擦っても落ちません。しっかりラインをキープすることができるので、メイク持ちがきになる方にもおすすめです。芯も硬すぎず柔らかすぎずで濃くなりすぎてしまう心配も少ないです。

少し柔らかいブラインカラーですが、発色もしっかりとしているので目力アップ効果も抜群です。

 

 

 

レアナニ プレミアムクリームアイライナー ナチュラルブラウン
全2色、1,000円+税

 

こちらは、ブランドからはクリーム状のアイライナーとして発売されているアイテムです。細い丸芯タイプで、滑りよくラインを引くことができます。

一応、落ちにくくにじみにくいウォータープルーフ、スマッジプルーフ処方とのことですが、今回比較している6アイテムの中で比べると少し落ちやすい印象があります。実際に使っていても、しっかりにじむということはりませんでしたが、少し目の下が黒くなる時もありました。

 

落ち着いたブラウンカラーで使いやすいのですが、ラインが落ちやすくお悩みのある方はアイシャドウでおさえたり、しっかりぼかすなどして使うとよいでしょう。

 

 

 

DUP スーパーフィットジェルライナー BR ピーチブラウン
全2色、1,200円+税

 

DUPから昨年新色として発売されたカラーです。

こちらも極細2mm丸芯で、するするっとした描き心地が魅力的なアイテムです。芯の硬さも丁度よく、濃すぎるところ、薄すぎるところもでず均一なラインが引けます。

水・汗・皮脂を強力ブロックするスーパーウォータープルーフタイプで、メイク持ちもよいジェルライナーです。少し赤色が混じったブラウンで肌馴染みもよいので、馴染みよしブラウンをお探しの方におすすめのアイテムです。

 

 

 

デジャヴュ 密着アイライナー ラスティンファイン クリームペンシル ダークブラウン
全7色(一部店舗限定)、1,200円+税

 

ペンシル型のアイライナーで、こちらもブランドからはクリームペンシルとして発売されているアイテムです。
いままでご紹介していたものとは異なり、楕円型の芯なのもこのアイテムの特徴です。

太いライン、細いラインも簡単に描けるので、目尻ラインも1本でスッキリ仕上げたいという方に楕円芯はとてもおすすめです。
こちらもにじみにくい処方なので、メイク持ちが気になる方にもおすすめです。

 

 

 

ラブライナー ペンシル MBR ミディアムブラウン
全3色 、1,200円+税

 

写真にのっているのは最近発売されている限定パッケージです。
こちらもデジャヴュと同じく楕円芯です。ただ、いままでご紹介してきたアイテムの中で唯一繰り出した芯が戻らないタイプです。
使っている時についつい芯を出しすぎてしまうと、戻らずキャップが閉められないということにもなるのでその点は注意が必要です。

 

ミディアムブラウンカラーは、ふんわり優しいブラウンです。今回ご紹介した中でも最も柔らかい色味です。またよく見るとゴールドパールも配合されています。
アイラインをしっかり描くのが苦手だけれども優しい色味なら取りれてみたい、抜け感を出したいので柔らかめのカラーがいい、そんな方にはとても使いやすいカラーだと思います。

 

 

以上6本のジェルライナーを比較しました。

 

プチプラですが少し価格も異なったり、色展開も各社違いますね。また、今回はブラウン系で揃えましたが、ブラウンの色味にも違いがありました。

芯は、丸芯、楕円芯とありますが、これは好みも大きく分かれると思います。楕円芯でも目尻ラインは細く描けますが目の上だと少し描きにくいと感じる方もいるようですし、丸芯だと目尻ラインは他のアイラインを使うので面倒と感じる方もいらっしゃいます。このあたりは、普段の自分の使い方含め検討されるとよいと思います。

また、ジェルライナーは比較的落ちにくいアイテムは多いのですが、比べると少し落ちやすさにも差がでましたね。

 

 

 

ジェルライナーはデカ目メイクにとても役立つアイテムです。ぜひ、お気に入りの1本を見つけてみてください。

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>セルフビューティー講座

次回開催をお待ち下さい

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ