春先から夏にかけての持ち歩きアイテムご紹介!

 

私はバッグは大きめのものを持ち歩くことが多いです。

 

PCやカメラ、手帳、財布、携帯電話を入れるとなるとA4サイズファイルが入る大きさがベスト。

少し荷物も重くなってしまいがちなのですが、その他にも1日外出している時に使用するであろうアイテムを入れています。

 

 

4月に入りだんだんと暖かくなってきて、冬とはまた違ったアイテムを持ち歩くようになりました。

今回は、最近の私の持ち歩きアイテムについてご紹介します。

 

 

紫外線対策アイテムと血色UPアイテムなど!

 

PCや財布などを除いた、私の最近の持ち歩きアイテムはこちらです。

 

1番左にある日焼け止めは、今は毎日持ち歩いているわけではありません。

ただ、近々持ち歩くことになると思うので今回含めました。

 

 

 

 

では、順番に1アイテムずつ簡単にご紹介します。

 

 

ポーチ

 

昨年のエレガンスのクリスマスコフレのセットに入っていたポーチです。

汚れにくい生地、柔らかい、シンプル、ということで気に入っています。

日焼け止めなど大きなもの以外はこちらに全て入れています。

 

 

 

エレガンス エモーショナル フェイス RD303

 

血色感があまりでないのが、私の顔悩みの1つです。

チークで色をのせていないと、具合が悪そうに見えてしまいます。もし、チークが落ちてしまっても大丈夫なように持ち歩いています。

コンパクトなサイズ、ブラシも使いにくくない、色も比較的どんなメイクにも合わせやすいのでこちらを入れています。

 

 

 

オーラツーミー マウススプレー シトラスミント

 

特別いいと思っているわけではないのですが、エチケット用として入れています。

食事したあと、歯磨きができず人と会うこともあるのでそういった時にシュッと使っています。

 

 

 

ポケットティッシュ、鏡

 

花粉症持ちということもあり、柔らかめティッシュを持ち歩いています。春はだいたい3つくらいはティッシュを入れています。

鏡は、エレガンスの商品を購入した時にいただいたノベルティです。カードタイプで、薄いのでかさばらず便利です。

ポーチも鏡、どちらもエレガンスですね。

 

 

 

スキンアクア スーパーモイスチャージェル SPF50+ PA++++

 

こちらは今は持ち歩いていないのですが、今後バッグに入れておこうかなと思っています。

体に使う日焼け止めの場合、顔とは違った基準で私は選んでいます。

体の場合は、かなり乾燥がひどかったり何か不調を感じていない限りは使用感をまずは確認します。腕や脚がベタベタしたりするのがいやなので、そのようなものは避けます。あと、重たい塗り心地のものも重ね塗りするとどんどん不快感が増すのであまり使いません。

そうなると、吸収剤フリーで探すと結構高額なものになったりするので広範囲に沢山使うということで、吸収剤配合アイテムの中から選んだりもします。

本当はSPF30程度のものでもいいのですが、ちらっと寄ったドラッグストアに置いてあった種類が少なく今はこちらを使っています。

なので、なくなったらSPF30バージョンを購入すると思います。

 

これは、普段のボディ用でレジャーにいく際などは(あまり行かないのですが…)、また違ったものを使うと思います。

 

 

 

CALEIDO ET BICE アロエベラリッチUVローション SPF30

 

カレイドエビーチェ吸収剤フリーのUVアイテムで、手の甲、首元に使っています。こちらは今も持ち歩いています。

顔にも使えるタイプですが、私は使用していません。結構香りが強いので好き、嫌いがあるかと思います。

ローションベースで伸びがよくするするっと塗ることができます。べとついた感じもありません。

アロエベラ液汁など配合されていて、乾燥する感じもないのでハンドクームも外出中に持ち歩かなくて平気かなと思います。

顔に近い部分や目立つ部分はやはり吸収剤配合のものは避けたいので、アイテムを使い分けています。

紫外線対策は、日焼け止めを塗るだけでなく物理的に浴びないようにすることも大切なので、これからの時期は日傘も活用していきます。

 

 

 

The PERFUME OIL FACTORY No.7

 

もう、これは何年使っているか分からないほど長く愛用しています。

水とアルコールを使用していないオイルの香水です。爪の保湿に使ったり、なんだか疲れたなという時に軽く首のリンパを流すのに使っています。

香りは、しっかりつけるとちゃんと香りますがそこまで強くありません。私は香水は普段はあまり使用していません。また、使うとしたらこちらですね。ただ、香水目的というよりはネイルケア、リンパ流しにいいなと思い使っています。

 

 

 

YSL ラディアントタッチ No.2

 

これも長く愛用しているアイテムです。

カバー力はそこまで高くはないのですが、口角のくすみや小鼻の崩れ程度であれば対応できます。

また、NO.2はハイライトとしても使えるのであまりにも顔がどんよりしている時などは目の下に入れて明るさプラスをしています。

 

 

 

MUNOAGE UVスキンケアパウダー

 

最近ご紹介したばかりですが、塗り直し用のお直しUVパウダーです。

紫外線対策は、なんといっても塗り直しが大切です。成分、仕上がりともに気に入っています。

ルースタイプなのでカバー力はないのですが、その分重ねていって厚ぼったくなってしまうことが少ないです。

 

 

 

CALEIDO ET BICE ナトゥラーレ リップクリームNH

 

保湿リップクリームとして使っています。

シンプルな保湿メイン成分構成で、べたつき感もないので、塗ってすぐに上から口紅を重ねることができます。

柑橘系のすっきり爽やかな香りも好きです。

 

 

 

持ち歩きリップ

 

持ち歩きのリップはその日のメイクに合わせて変えています。

数本入れておくことが多いのですが、スティック、リキッド、グロスと入れておくことが多いです。

 

 

 

以上が、持ち歩きアイテムでした。

これが、定番のアイテムなのですがその他にもたまに入れておくものがあります。

 

 

フリスク

 

新幹線で移動だったり、作業が長い日はフリスクを入れておきます。

眠くなったり、ちょっと気分をリフレッシュしたい時に便利です。

 

 

 

PARTIE グロウグロスCCベース

 

メイク直しアイテムとしてグロウグロスCCベースを持ち歩くこともあります。

普段は外でベースメイクのお直しはほぼしないのですが、花粉の時期は鼻周りだけ落ちてしまったりしたので症状がひどい日は万一のために持ち歩いていました。

ファンデーションを重ねてお直しするよりも、ティッシュで皮脂を軽くオフしてグロウグロスCCベースを上から重ねて塗りパフで馴染ませた方が綺麗に仕上がるのでそのようにして使っていました。

 

 

 

SABON GOURMET バターハンドクリーム マジェスティックエッセンス

 

愛用ハンドクリームです。

日焼け止めアイテムでご紹介したアロエベラリッチUVローションを今は持ち歩いているので、これは持ち歩こうか少し様子を見ています。

アロエベラリッチUVローションだけでは、かなり乾燥するなと今後思ったらまた持ち歩くと思います。

 

 

 

 

できるだけ荷物は少なくしたいのですが、仕事の時はこんな感じです。

季節に合わせて少しだけ定番持ち歩きアイテムは変わりますが、好きで長く使っているものもありました。
これからの季節は、今回ご紹介したアイテムで快適に過ごしたいと思います。

 

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>セルフビューティー講座

次回開催をお待ち下さい

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ