今飲んでいるサプリメントは?どう活用している?

 

どんなに外側からのスキンケアを頑張っていても、思うように肌に結果が表れないと気持ちも落ちてしまいますよね。

 

肌はどんどん生まれ変わります。

その生まれかわりの為には、外側からのケアで予防や必要なものを補うということも大事なのですが、内側ケアもとても重要な要素になってきます。

特に、日々何を食べるのか?なにを摂取しているのか?は、未来の肌にしっかり表れます。

そして、それは毎日習慣としてきちんと行えているのかどうかも大切です。

 

 

たまに「肌に良さそう」な食事をした程度で肌が綺麗になるのであればそれほど楽なことではありませんよね。

 

 

とはいったものの、日々の食事全てを肌のことだけを考えて行うというのは難しいものです。

忙しい時もあれば、好きなものを食べたい時もあります。

また、食事は栄養補給以外にも、それ自体を楽しむものでもありますよね。
なので、キツキツになってしまうのもなんだか悲しい気もしてしまいます。

 

 

では、どうしたらいいのか?

自分の中で摂取したいものは、基本的にとれるような工夫をする。
その上で、好きなものを適度に楽しむ。
また、サプリメントの活用もしてみるのも1つの手です。

 

 

あれも、これも、と全てサプリに頼りきってしまうのはおすすめしませんが、足りない分を補う為であればいいと私は思っています。

 

 

私の場合はビタミンC、ビタミンEが一緒になったものを続けて摂取しています。これは美容目的です。

それ以外に最近気になり飲み始めたものもあります。

今回はこちら2つについてご紹介したいと思います。

 

 

今現在飲んでいるサプリメント

 

そして、今現在飲んでいるサプリメントがこちらです。

 

第一三共ヘルスケア 新エバユースEC
オルビス ディフェンセラ

 

 

 

新エバユースECは、かれこれ飲み始めて1年は経ったかと思います。

内側ケア!ビタミンCサプリを活用して美肌に

 

1日1〜3包が目安なのですが、飲み始めた頃や夏は3包飲んだりしていたのですが最近は1〜2包くらいで日によってまちまちです。

また、例えば1日に3包飲むのであれば朝昼晩と分けて飲んでいます。

 

 

配合されているのは
アスコルビン酸(ビタミンC) 2000mg
酢酸d-α-トコフェロール(天然型ビタミンE) 300mg
リボフラブン酪酸エステル(ビタミンB2酪酸エステル) 12mg
ピリドキシ塩酸塩(ビタミンB6) 15mg

まさに私が摂取したいビタミン。

もちろん、添加物も少し配合されていますがそれ以外特に求めているものはないので、ごちゃごちゃっとしていないのも飲み続けている理由の1つです。

 

ビタミンEは、天然型ビタミンEよりは天然ビタミンEであればより嬉しいのですが日々続けて飲むのでいいかなと思っています。

 

また、何より飲みやすいんです。

1包ずつ分けてある、少し柑橘系の味がして美味しい、水ですっと飲める。続けて飲むには、手間がかからず飲みやすいものでないとなりません。

 

 

過去に国内、海外製問わず色々サプリを試してきました。
成分がいいなと思えばとても大きく飲み込むのが大変だったり。
これなら飲みやすそうと思えば、ごちゃごちゃ色々入っていたり。

 

そんなこんなで、こちらに落ち着いて1年経過しました。

 

ビタミンCは肌を作る為に必要なのですが、使われない分は流れてしまうので美容目的で飲むのであれば継続して飲めるようなものを選ぶようにしています。

ビタミンEに関しては抗酸化作用を得たい為に摂取したいと思っています。
特に、夏になると紫外線を浴びて活性酸素が発生するのでそういった意味でもビタミンCとセットになっているので内側からの日焼け対策としてもいいかなと。

ビタミンB2とB6は脂質代謝、タンパク質代謝に必要なので、摂取したいなというビタミンです。

 

 

またよく、「美白アイテムは何を使っていますか?」「ニキビ跡はどう直しましたか?」とご質問いただきます。

外側からのケアでも意識することはありますが、内側からビタミンCを摂取するのが長い目でみるといいと思っています。

 

 

ということで他に気になったものがあればそちらを試すかもしれませんが、内容、飲みやすさ、価格ともに気に入っているのでおそらく夏にかけてもこちらを飲み続けるかなと思います。

 

 

 

そしてもう1つ、オルビスのディフェンセラは最近飲み始めたものです。

 

発売されてから、「肌の乾燥対策にいい!」と口コミで話題になっていたものです。
トクホ(特定保健用食品)に認められた商品ということで話題です。

 

 

こちらの商品の発売前からチョコラBBリッチセラミドという商品を飲むことがありました。

米由来グルコシルセラミドが1800μg配合されているドリンクです。こちらは、トクホではなく機能性表示食品です。

 

ちなみにトクホと機能性表示食品には簡単にいうと、国による審査があるのがトクホ、企業や団体が責任を持って消費者庁に届出するのが機能性表示食品という違いがあります。
また、その試験方法も少し異なります。

 

 

トクホだからいい、機能性表示食品だからいい、ということは思わないのですが、実際にチョコラBBリッチセラミドは私は気に入っています。

例えば、大事な日から逆算して1週間ほど続けて飲んだりすることもありました。
人前に出るときは、やっぱり少しでも綺麗でいたいですからね。例えば去年、PARTIEがBWJに出展したときにも飲んでいたかな。

 

これを飲むと、翌朝の肌がいつも以上によりしっとり潤っているように感じます。また、睡眠時間が確保できないようなときでも寝る前に飲んでおくと肌状態がゆらぐことなく保つこともできていました。

もちろん、私はおそらく健康体なほうなので飲んだものが肌へ表れやすいのかと思います。なので誰でも飲んで必ずそういったことを感じれるということでないでしょう。

 

ただ、私のなんかあったときのお守りのようなものなので気に入っています。

普段から飲んでいるというより、そういった特別なときに少しの期間飲み続けるような感じですね。

 

 

なので、ディフェンセラも米胚芽由来のセラミドの純度を極限まで高めた高純度グルコシルセラミドが1.8mg(=1800μg)配合されているということ、またトクホをとったということで気になったのです。

 

 

チョコラの場合はドリンクだということ、それに加えコラーゲンペプチド1000mg、ヒアルロン酸ナトリウム製造時5mgも配合されています。

セラミド量は同じなのですが(ディフェンセラは純度を高めた、と記載がありますね。トクホもとっています。チョコラは臨床試験を示したセラミドを配合しているそう。)、そういった違いがあるのでこれは実際に試してみようと思い、飲み始めました。

 

 

 

まだ、飲んでそう日が経過しているわけではないんのですが最初の感覚としてはいい印象を抱いています。

 

こちらも新エバユースECと同じく1包ずつ小分けになっています。
1日1包目安です。

 

量も多くなく、水を使わないでも飲めるそうです。私は水と一緒に飲んでいます。
ゆず風味とのことで、たしかにほのかにゆずっぽいかな…と思います。
新エバユースECほど柑橘系感はありません。

 

 

ものすごく潤っている感はないですが、肌状態もっちり良好という感じです。とりあえず、3ヶ月ほど飲んでからしっかりレビューはしたいと思っています。

 

 

今の段階でチョコラと比較すると、ドリンクの方が吸収がいいのか、私が今まで頼ってきたというひいき目が入っているのか、翌朝の感動とするとチョコラの方があるような感じがします。

 

ただ、継続して飲むと考えるとチョコラの場合はディフェンセラよりコストもかかります。またチョコラは特別な時用として飲んでいたので3ヶ月継続して飲んだりしてはいないのでどうなのだろうとう疑問があります。

なんとなく私の中では、日々継続して飲むのはディフェンセラ、特別な時向けに少しの期間飲むのがチョコラ、という位置付けにはなりそうです。

 

 

まだ、飲み始めてまもないのでこのあたりまとまりがないのですが、現在の印象としてはこのような感じです。

 

 

このように、サプリメントなど自分の目的をしっかり持ってどんなものを飲むのかを決めて上手く活用できればいいのかなと思います。

また、これに加え日々の食事も気をつけることはおろそかにしません。

サプリメント飲んでいるからいいやではなく、あくまで補助です。

 

 

 

私の場合は、大豆食品(納豆、豆腐、味噌)を意識してとったり、炭水化物、タンパク質をバランスよくとるように意識しています。
特に最近は味噌にはまっていて、様々な野菜などを入れてつくる味噌汁を美容食としてアレンジして食べています。

 

 

自分に合った食事スタイルを習慣化して、上手くサプリメントなど活用したり、その他内側ケアをしていけるときっと肌にもよい変化が表れてくると思います。

 

 

外側ケアで上手くいかないなとお悩みの方は、まずは1度自分の健康状態、食生活などを振り返ってみるところからはじめてみるといいですね。

 

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>セルフビューティー講座

次回開催をお待ち下さい

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ