秋冬のポーチ、バッグの中身はこんな感じ!

 

季節が変わるとポーチやバッグの中身に少し変化があります。

夏は紫外線対策アイテムをメインに持ち歩いていましたが、段々と日照時間が短くなり湿度が低くなってくると、乾燥対策アイテムが加わってきます。

 

 

数日前、入浴後にいままでよりも体が乾燥している気がしたので、日中の湿度をチェックしてみたのですがやっぱり夏よりもぐっと下がってきていました。

なので持ち歩きアイテムも少し見直す為に買い足ししたり、変えたりとここ最近はしていました。

 

今回は、最近変えた私の秋冬のポーチ、バッグの中身をご紹介します。

 

 

 

ポーチに分けて持ち運びしやすいように

 

バッグの中身はだいたいこのような感じです。

 

PC、タブレット、ポーチ、財布、鍵、本、ノートなどです。日によって、使うものを入れているので少し変わりますがほぼこのような内容です。

 

 

PCとタブレット、財布、鍵は仕事の際はほぼ必ず持ち歩いているので荷は重たくなりがちです。

また、荷物の場所は固定していて、その場所からずれるとなんだか落ち着かず嫌なので、バッグは物を入れても形が変わらないようなものを使うことが多いです。

そうなると、革のバッグを選ぶことが多くなり、また荷物が重くなってしまうので…。購入する時にはできるだけ形が崩れず軽いバッグを選ぶようには心がけています。

 

 

バッグは日によって変えることが多いので、入れ替えしやすいように、また中で物が散らばらないようにポーチにそれぞれ分けていれています。

 

 

最近使っているのはこの3つのポーチです。

 

リップやお直しアイテムが入っているもの、エチケット系アイテムが入っているもの、充電系アイテムが入っているものです。

充電系ポーチは、外にいる時間が長い日にはバッグに入れておきますが毎日は持ち歩いていません。

 

では、それぞれのポーチの中身をご紹介します。

 

 

 

まずは、リップとお直し系アイテムなどが入っているポーチです。

 

私は顔の血色感が上手くでないという悩みがあります。なので、リップはその時々に対応できるよう持ち歩く本数は多めです。

ベースメイクは大きく崩れることはそんなにないので、チークとフェイスパダー、コンシーラーを持ち歩いています。

 

 

リップはその日のメイクによって入れているものを変えていますが、よく入れるものを今回は揃えました。

平均するとスティック系、リキッド系、グロス系と3本くらい持ち歩いていることが多いです。こうみると、YSLとM・A・Cのリップはやっぱりよく使うお気に入りなんだなと思いますね。

 

また、リップクリームはロコベースのものを今年は使います。

香りもなく使いやすいリップクリームです。潤い感が高く、ベタつく感じもありません。
セラミド配合リップクリークリームで、乾燥が気になる方はぜひチェックしてみてください。

あとは、昨日ご紹介したリップシャインベースコントロールとレベージュボームアレーヴルですね。

 

リップ多めですが、唇の乾燥は嫌なので何か合った時に対応できるようにという意味でもお守りのような感覚です。

 

 

ベース系はこちらです。

 

エレガンスのラプードルオートニュアンスとエモーショナルフェイス、YSLのラディアントタッチです。

 

持ち歩きパウダーを何にしようか考えていて、過去に使っていたラプードルオートニュアンスを再び使い始めました。

使っていたはもう数年前でかなり久しぶりに購入しました。使っているのはIVで、ツヤがでるタイプのカラーです。

 

ベース崩れが気になることはあまりないのでお直しをしない日の方が多いのですが、する場合はラディアントタッチ、ラプードル、エモーショナルフェイスの順で使っています。

 

 

 

そして、メイク直し以外のアイテムはポーチのサイド側に入れています。

ティッシュと綿棒は常に入れておくようにしています。

持ち歩きコスメで、ブラシを使うようなものを使う場合はここにブラシを入れますが、持ち物が増えてしまうのでできれば付属ブラシが優秀なものを持ち歩きアイテムには選ぶことが多いです。

 

 

チャックの中には、ビタミンC、痛み止め、絆創膏を入れています。これも、いざという時の為に入れています。

このポーチはほぼ毎回持ち歩いています。

 

 

 

使いやすいように、リップは中で立てて入れています。こうすると、チャックを開けてすぐにリップだけ取り出せますね。

 

 

 

次はエチケット系アイテムが入っているポーチです。

このポーチは、もう少し大きいポーチの中に付属で入っていたものだった気がします。よく覚えていないのですが、大きさがちょうどよくとても軽いので使っています。

フリスクなどを入れています。

あとは、長く愛用している The PERFUME OIL FACTORYです。もう少しでなくなるので近くにいったら新しいものを購入してきます。香りがきつすぎない所がお気に入りです。

そして、ハンドクリームです。これは秋冬は特に必須ですね。

リップクリーム同様、こちらもロコベースのものです。
硬めのクリームなので、手の甲にのせて少し温めるようにしてから伸ばしています。塗ってすぐは若干ぺたつくのですが、私はハンドクリームはあまり手のひらには塗らないのであまり気になりません。

しっかり潤いの膜ができるので、こまめに塗り直しも必要ないのも外出時には嬉しいです。

 

 

 

次は充電系アイテムが入っているポーチです。

バッテリーは夏に使っていた持ち歩き扇風機のものです。
このバッテリー容量も多いので扇風機以外にも活用できる優れものです。

 

 

 

これが、ポーチ系でした。

 

 

この他に入れているものだと、まずはPC、タブレット、携帯。

 

 

あとは、イヤホン、iPod nano。

 

 

カメラ。

 

 

 

これに、財布とキーケースです。また、日によって本やノートです。

 

ノートは昔から方眼タイプを愛用しています。
モレスキンのノートはページを進めても書きやすいので好きです。

 

 

 

以上が、私のポーチ、バッグの中身でした。

秋冬の持ち歩きアイテムでは、唇と手の乾燥アイテムは要必須ですね。

お気に入りアイテムばかりなので、ぜひご参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>セルフビューティー講座

次回開催をお待ち下さい

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ