コフレドールの新ファンデーションは復元カバー処方!

 

今日は、コフレドールの粉塾に参加してきました。

 

粉塾では、コフレドールの研究員の方からのリクイドにまつわる粉についてのお話や、メイクアップアーティストの長井かおりさんから塗り方のコツやポイントをお伺いしたり、実際にアイテムを試したりと盛りだくさん。

 

 

2月16日発売の「リフォルムグロウ リクイドUV」という新ファンデーションと、「カラースキンプライマーUV」という新下地を実際に使ったのですが使用感などとてもよかったです。

今回は、こちらのファンデーション、下地をメインに、粉塾でお伺いしたことなどもご紹介したいと思います。

 

 

復元カバー処方で崩れにくいコフレドールの新作ファンデーション!

今回ご紹介するのはこちらです。

 

コフレドール リフォルムグロウ リクイドUV
SPF36,PA+++
全7色 30ml 3,500円+税

 

 

カラースキンプライマーUV
01,03,04はSPF20,PA+ 02,05はSPF15,PA+
全5色 25g 2,800円+税

 

どちらも2月16日発売のアイテムです。

 

 

まずは、リフォルムグロウ リクイドUVについて。

 

リクイドファンデーション(リキッド)は、「油」「水」「粉」で構成されています。

粉は、着色したり質感やカバー力を司る部分。それぞれのファンデーション、違った特徴がありますが、配合する粉でも違いがでます。

 

 

 

コフレドールでは、この粉に着目したそうです。

 

 

油と水と粉を混ぜ合わせるのですが、それぞれ相性があり、その相性によってどんなファンデーションになるかが変わってきます。
混ぜ合わせる油が違ったり、混ぜ合わせる順番や方法が違うと、うまく粉が馴染まなかったり、塗り心地がいまいちだったりとしてしまうそう。

 

この相性の研究などに力を入れ、均一で凹凸のない化粧膜仕上がりなるようなファンデーションを今回開発されたそうです。

 

 

それがリフォルムグロウ リクイドUV。

 

復元カバー処方ファンデーションということで、均一な膜をつくり、時間がたってもその均一な状態を持続することができるそうです。

 

また、感触がよく、塗り心地がよく、崩れにくく、カバー力という機能も備わっているそうで、ファンデーションに求める要素がぎっしりつまっているという印象です。

 

 

また、こちらを使ったメイク方法をメイクアップアーティストの長井かおりさんからレクチャーしていただきました。

 

 

付属パフに「なると置き」(なるとの形の様に出す)して、そのまま顔にすっと滑らせるようにして塗っていきます。

また、目の下、頬骨の上部分には少しだけファンデーションをプラスして重ね付けします。
重ねた位置がより光反射して綺麗なツヤを出すことができます。

 

 

実際に私も使ってみました。
とても伸びがよく、すっと肌に馴染んでいきます。塗り心地は軽いです。
馴染んだ跡はさらっとするので、上にフェイスパウダーは必要なさそうです。

 

(ちなみに、私はオークルBのカラーが肌に馴染みました!)

 

リキッドファンデーションは、少しペタつくものもあり塗った後にパウダーを重ねてと少しメイク時間がかかりますがそれがないのは時短にもなりますね。

 

 

12時頃にこちらを塗り、その後打ち合わせ1件、そして会社に戻り仕事をして夕方になり顔をチェックしてみたところ、崩れている箇所はとくに見当たらず。

初めて使い、また慣れていない環境で塗ってもこの状態ということでなかなか良さそうです。しばらく使ってみようと思います。

 

 

 

お次に、カラースキンプライマーUV。

 

下地として使います。

 

5色発売されます。
こちらの商品のコンセプトの面白いところは「キャラチェン下地」と銘打っているところ。

 

カラー系の下地だと「赤みがあるからグリーンがいいよ!」「血色をよくしたいならピンクで!」などと自分の肌状態から色選びをすることが多いと思います。

もちろん、それもアリ。

しかし、なりたいイメージに合わせて下地を選ぶのもアリ。

 

 

儚げな印象になりたいならグリーン。
モードな印象になりたいならパープル。
透明感のある無垢な印象になりたいならホワイト。
ヘルシーに仕上げたいならオレンジ。
フェミニンな印象になりたいならピンク。

 

といった具合に、その日の気分や服などで下地でイメージチェンジをするというものです。

 

 

メイクって、綺麗に仕上げるのは第一に大切なことですが、なりたい自分に変身できるという側面もありますよね。
もっとそこを楽しめば、メイク時間も更にワクワクなものになりますよね。

 

ちなみに、自分でイメージしている自分のキャラとは違う隠れキャラを診断できるサービスも現在実施中とのこと。

コフレドールのHPからできます。

 

 

私はホワイトタイプでした。

実際にホワイトの下地も使ったのですが、伸ばすとすっと馴染んでいき白浮きしてしまうこともありませんでした。

また、お土産でホワイトをいただいたので使ってメイクをしてみたいと思います。

 

 

コフレドールの新作ファンデーション、下地は2月16日発売です。

気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

 

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>セルフビューティー講座

次回開催をお待ち下さい

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ