カールキープ力抜群!仕上がりも綺麗なマスカラ下地!

 

くるんっとしたまつ毛をキープするのに、マスカラ前に使う下地。
使う下地によってまつ毛の仕上がりやキープ力も違うので自分に合ったものを探すのも楽しみの1つです。

 

マスカラ下地も、ウォータープルーフか、お湯落ちか、繊維入りかワックス状の液かなど違いがありますよね。
その違いで仕上がりも変わるので面白い!

 

最近、色々とマスカラ下地を試していて、これはなかなか好きかも!というものを見つけたのでご紹介致します。

 

 

カールキープ力抜群!

 

今回ご紹介するのはこちらです。

 

リサージ パーフェクトマスカラベース

 

リサージは、カネボウの化粧品ブランドの1つです。
スキンケアアイテムはよく見かけるのですが、マスカラ下地を使うのは私は今回が初めてです。

また、こちらのマスカラ下地は2011年発売とのことで最近発売されたアイテムではありません。

 

 

ブラシはこのような形です。直線ブラシで大きすぎず、目頭や目尻にも塗りやすいタイプですね。

 

 

ワックス状の液がついています。

 

液は半透明。塗ると透明になるので色はつきません。

 

 

では、早速使っていこうと思います。

 

 

まず、こちらが何も塗っていない状態のまつ毛です。

上がっていないので、写真で見るとまつ毛がもの凄く少なく見えますね。

 

 

 

ここに、先ほどのマスカラ下地を塗ります。

根元から持ち上げるように塗ったので、ビューラをしなくてもぐいっとまつ毛が上がって見えますね。

 

 

私は、この後にいつもホットビューラーを使っています。

 

 

ホットビューラを使って上げた状態がこちらです。

何も塗っていない状態と比べると、まつ毛がしっかり上がり、1本1本がしっかりしたような仕上がりになりました。

 

 

使っていて気が付いたのは、液のタイプからなのか?ホットビューラーであげるとまつ毛同士が少しくっつきやすかったという所。

ただ、下地を塗った後にホットビューラーを使うとまつ毛同士がくっつきやすくなるのは、よくよくあることなのでこのあたりは許容範囲かなと思います。
ホットビューラーを使う前にコームで梳かしたり、くっついた箇所もコームで梳かせば画像のようにセパレートしたまつ毛に仕上がります。

 

 

また、「ボリューム、ロング、カールどれもUP」というような商品特徴があるようですが、使った感じではカールキープ力が1番しっかりあると感じました。
塗って上げた状態がキープされます。

時間が経つと少し下がってきてしまうものもありますが、こちらは夕方以降のメイクを落とすまでしっかりカールキープができていました。
カールのキープ感もガチガチすぎず、緩すぎずで私はこのくらいが好きですね。

 

そして、ロング効果はそこまでありません。これを塗ったからといってまつ毛自体がぐんぐん伸びるわけではありませんでした。
ロング効果が欲しい場合は、繊維入りの下地やマスカラを使うのが1番簡単に綺麗に仕上げられると思います。

そしてボリューム効果。これは、少しあるかなといった感じです。
1本1本が太くなるというよりは、ふさっと仕上げる補助をするようなイメージのボリュームUP効果です。

マスカラのみよりも、下地+マスカラの方がボリュームを綺麗に出しやすいかと思います。

 

 

ここに、さらっとマスカラを塗りました。

今回塗ったのはいつも愛用しているルナソル フェザリーラッシュマスカラです。
あまり沢山塗らずにさらっとだけ塗りましたが、下地の時よりもまつ毛がしっかり主張されたかなと思います。

 

下地とマスカラの相性もあるのですが、この組み合わせは綺麗に仕上がったのでよかったです。

 

 

最後に落とす時。
私はいつもPARTIEのリッチモイストクレンジングオイルを使用しているのですが問題なく落ちました。
お湯落ちではないのでクレンジングは必須ですが、ゴシゴシせずにいつも通りオフができましたよ。

最近、いままで使っていたKATEのマスカラ下地がリニューアルして新しくなりました。

新しいものは自然な仕上がりでそれはそれで好きなのですが、私はKATEのマスカラ下地にしっかりとしたキープ力を求めていたのでそれだと少し物足りなく感じていました。

 

 

しばらくはこちらのマスカラ下地をメインに使っていこうかなと思います。
気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>セルフビューティー講座

次回開催をお待ち下さい

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ