その日に合わせてボディケア!

 

ボディケアをすると、翌日の体がとても軽い!
疲れていてもちょこっとはするようにしているのは、翌日の過ごしやすさが違うのを知っているからです。

 

また、だんだんと季節が移り変わり、乾燥がきになる季節になってきますよね。
むくみ対策だけでなく乾燥対策としてもボディケアは怠りなく行いたいところ。

 

私の場合は、毎日同じボディケアをしているわけではありません。
今日は、私のボディケアのパターン分けとどんなアイテムを使っているのかをご紹介しています。

 

 

疲れている日編

 

疲れていたり、時間がない日。

こんな日は、ボディケアを無理にしっかりしません。
無理すると嫌になってしまい続かないので、手軽に行うようにしています。

 

疲れている日は、入浴後にボディケアをする時間さえ寝たい!と思うので、入浴中にボディケアを行います。

 

 

主に使っているのはこの2アイテム。

 

ライスブランオイルは顔のマッサージにも使用できる万能アイテム。
香りは、ライスブランオイルの香りがほんのりする程度で、特段いい香りではありませんが特に気にはなりません。
これでしっかり脚や肩あたりをほぐして、石けんで洗い流して終了です。

 

 

 

また、SABON Oil Body Wash Peach Tango。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

TAMAKI TSUNEOKA/常岡珠希さん(@tamaki.tsuneoka)がシェアした投稿

 

この香りが私は好きなので、癒し効果も欲しい時はこちらを使います。

テクスチャーは、手に出した瞬間は少し硬めのオイルです。
濡れている肌には伸びがいいので、マッサージにも問題なし。泡立ちはほんの少し程度です。

洗浄もできるので、時短ケアとしても使い勝手のいいアイテムです。流した後もベトベトしませんよ。

 

入浴中のマッサージケアはこの2アイテムで行なっています。

スクラブは、SABON Body Scrub シトラスブロッサムを使っています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

TAMAKI TSUNEOKA/常岡珠希さん(@tamaki.tsuneoka)がシェアした投稿

スクラブは毎日するわけではないのですが、比較的時間に余裕がある時に使うことが多いです。

 

 

気が乗らない日編

 

疲れている日よりも、気が乗らない日の方が厄介。
なんだかやる気がでないという日はあるものです。

 

こんな日は、プッシュ式アイテムを使います。

クリームやオイルの蓋を開けて塗るのも面倒に感じてしまうので、プッシュ式は便利。
ただプッシュするだけなので、気が乗らないということを思いつつプッシュして手に出します。
手に出せば、もう塗るしかないので。

 

最近使い始めたのはこちら。

 

グレースコールブティック ハンド&ボディローション ホワイトネクタリン&ペア

 

ネクタリンの香りが好きなので、こういった香りばかり使ってしまいます。

 

 

このアイテムは、amazonで色々見ていて比較的お安かったのと使いやすそうだったので購入しました。

 

 

 

乾燥がひどい日編

 

乾燥がひどい日は、クリームやオイルの前に化粧水をばしゃばしゃ塗ります。

 

 

私が好きなのは、極潤。顔のスキンケアの化粧水でもぺたぺた系の中では好きなアイテム。
ボディの乾燥対策に活用することも多いです。

 

お風呂からでたらすぐに、化粧水をバシャバシャ体に塗ります。
そして、体にある程度馴染んだら、上からオイルを使っています。

 

使っているのは、おなじみのヴェレダ ホワイトバーチ ボディオイル。

 

私はちょっとお安いのでネットで購入することが多いです。ボディだと結構な量を使いますものね。

オイルを塗ってマッサージをしたら、上からメディキュットを履いて就寝。

 

 

時間がある日、普段の日編

そして、時間がある日や普段の日。
こういった日はボディケアを結構しっかりしています。

 

アイテムは、いままで紹介したものを使ったり、気になって購入したものを試したりという感じです。

 

 

時間がある日は、入浴中にしっかりマッサージをします。
私はお風呂でマッサージすると1番むくみ解消を実感するんです。

 

 

そして、入浴後は乾燥など感じず調子がいい時は好きな香りのもを使ってリラックスタイム。

 

そして、メディキュットを履いてしすぎない程度に麺棒でマッサージ。すでに入浴中にしているので、軽くです。

 

 

あとは、足首を回したり、壁に脚をあげたりしています。

ちなみに、脚だけでなく腕ももちろん同じようにケアしていますが、マッサージよりも肩甲骨を回したり腕を後ろにぎゅーっともっていたりすることが多いです。

 

 

こんな感じで、私は日々ボディケアをしています。

これから寒くなってきて乾燥も気になりますし、着膨れして見えないようむくみ対策も必須になると思います。
無理しない程度に、コツコツ続けていきましょう。

 

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>美肌コース講座

2018/5/20・6/17

正しい肌知識を得て、肌に優しいスキンケア方法に変更し、美肌を手に入れましょう♡

 

>>ヘアアレンジセミナー

8/5

毎日のヘアアレンジをマスターしよう!アレンジ前の巻き髪・ピン留め・基本アレンジetc...♡

 

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいた基礎化粧品!愛用スキンケアアイテムです♡

 

>>たまきのセルフ美容通信

セルフ美容情報の他、最近の仕事についてや趣味など、ブログやSNSではお伝えできないアレコレを毎週月曜日19時に配信致!

 

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ