肌綺麗には基本的なことが5割

 

今日は、美肌コース講座の第2回目の講義日でした。

 

美肌コース講座は、講義が2回あります。
そしてその間1ヶ月間は自分の肌、スキンケアに集中して取り組んでいただき、疑問点や悩みなどメールでやり取りさせていただくフォロー期間というものを設けています。

 

元々、単発で行っていた講座を今のようにコースにしてから今年で2年が経ちます。
多くの方の肌悩みをお伺いしてきて、皆さんそれぞれ悩みは違えど、躓いてしまっているポイントは似ているなと感じます。

 

 

基本的なことがもっとも重要

 

先日、髪を染めに美容室に行った時のこと。

 

 

髪や肌の話をしている時に、美容師さんの過去のお話をお伺いしました。

 

 

 

その方は、元々肌荒れしやすい体質と自分で思っていて。
ニキビもできやすかったそうです。

 

ある時、体調を崩してしまい1ヶ月入院することになったそうです。

 

病院は朝起きる時間、夜寝る時間が決まっています。食事内容も決められています。
ある意味、規則正しい生活です。そうすると、今までよくできていたニキビができにくくなり、また肌もツルツルに綺麗になったそうなのです。

入院するまでは夜寝る時間もまちまち、または日付が変わることも多く、食事もそんなには気をつけていなかったそう。
ニキビがよくできるのが全くできなくなりびっくりしたそうです。

 

しかし、1ヶ月後退院してしばらくたつと、またニキビができはじめてしまったそうです。

この経験から、肌を綺麗に保つには、やっぱり規則正しい生活が1番なんだなと感じたそうです。

 

 

 

 

これは、美容師さんの過去の経験の一例ですが、まさにこの通り。
病院で入院しているように、夜は9時に寝て朝は6時に起きるというのは、仕事をしていたり子育てをしていると難しいかもしれません。
ただ、ここまでしっかり規則的にならなくても、「睡眠を毎日同じ程度の時間とる。」「寝る時間、起きる時間は毎日だいたい同じくらい」「食事のバランスに気をつける」という最低限のことは必要です。

 

 

本当に基本的なことなのですが、これは結構難しいかもしません。
私自身も、先週は忙しく寝るのは日付がかわった4時くらい、起きるのは7時という日が数日ありました。
その時は、化粧水を肌に塗る時に少し乾燥気味かもと感じました。

 

 

美肌コース講座の受講生で肌悩みを持たれている方の半分くらいはこの規則正しい生活スタイルなどが原因という方です。

お話をお伺いすると、通勤時間が2時間近くあったり、仕事が終わる時間が日によって異なっているのでなかなか自分の中でリズムを作れなかったり。
また、お子さんの習い事の付き添いでどうしても自分にかまっている暇がなかったり。

 

 

1度に全てを改善して自分の中での規則正しいリズムを作っていくのは難しいと思いますが、1つ、1つ、改善していけるよう努力してみると肌もどんどん変わってくると思います。

 

 

 

肌が綺麗な状態はある意味健康ということです。

肌荒れが起きている時は見た目だけでなく、痒かったり、痛かったりということを感じることもありますよね。

肌のことが気になり、他のことへの意欲も湧いていきません。
なんだか1日が憂鬱ということになってしまうかもしれません。

 

逆に、肌に対しての不安がなければ、仕事や趣味などにも意識が向き、1日を充実して過ごすことができます。
これは、健康であることとイコールだと思います。

 

 

健康というのは、先ほどかいたような規則正しい生活、睡眠や食事だけではありません。
「美肌」という点で考えると、代謝がよく血行もよく、排出もできるような体です。
そのためには、適度な運動や水分補給なども必要となってくるでしょう。

 

 

今回書いたことは、本やネットにもよくよく書かれていることです。

なので、もう知っているよ!と思われると思いますが、これができているかどうかで肌の基盤は作られると思ってください。
また、それができていない人が多いからこそ、繰り返し言われていることでもあります。

 

 

また、肌悩みがでてきてしまう原因は健康要因以外にもあります。
それが、間違った肌知識やスキンケアで肌に負担をかけてしまっている、または守ることができていないということです。

 

 

クレンジングや洗顔の選び方から、化粧水や美容液の使い方など、自分では正しいと思っていても実は肌からすると負担だということがあります。
そういったことも、正しい知識を自分に身につけることで解決していけるでしょう。

 

 

昨日、東急ハンズの店舗に立っている時に、ブログを読んでくださっている方にお会いしました。

ブログを読んで、自分で情報などを選ぶような癖がついたようで、肌トラブルも減ったというお話をお伺いしました。
とてもお綺麗な方だったので、肌トラブルなど感じなったのですが、自分で情報を取捨選択するのは大事なことだなと改めて実感させていただいた瞬間でした。

 

 

特に、美容系の情報は悩みを持っている側からすると「信じたい!」とおもわせるような謳い文句などが多いです。
私はあまりそういったことは好きではないですが、自分が商品を作っている側からするとそういった謳い文句や情報を買いていないと商品を手にとってもらえないんだろうなということも想像はできます。

 

なので、美容系の情報の選び方はしっかり気をつけなればいけないですね。

 

 

 

美肌コース講座の次回の開催は、現在は未定となっております。
Beautybrushの他の講座や、企業様などで講師を行っている関係で日程が組めていないのですが、また決まりましたらお知らせさせていただきます。

 

Beautybrushの講座だと、直近は

SelfBeauty Lesson -美の3大要素をパーフェクトに-
2018年7月22日

 

ヘアアレンジ講座
2018年月5日

 

が確定しております。

 

 

自分の目指す綺麗は、自分の行動でつくっていきましょうね!

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>SelfBeauty Lesson

-美の3大要素をパーフェクトに!-

2018/7/22

印象をつくる3大要素。それは、ヘア、眉(目元)、口元。

この3大要素をしっかりマスターして美を手に入れましょう!

 

>>美肌コース講座

2018/5/20・6/17

正しい肌知識を得て、肌に優しいスキンケア方法に変更し、美肌を手に入れましょう♡

 

>>ヘアアレンジセミナー

8/5

毎日のヘアアレンジをマスターしよう!アレンジ前の巻き髪・ピン留め・基本アレンジetc...♡

 

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいた基礎化粧品!愛用スキンケアアイテムです♡

 

>>たまきのセルフ美容通信

セルフ美容情報の他、最近の仕事についてや趣味など、ブログやSNSではお伝えできないアレコレを毎週月曜日19時に配信致!

 

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ