MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

いよいよ明日!0からスタート準備!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

日曜日!ゴールデンウィーク明けということもあり、週末はゆっくり過ごされたという方も多いのではないでしょうか?

私はここ1週間、明日から開催されるBeautyworld japanの事前準備で大忙しでした。

 

会社がはじめて出展ということで、全て0から。

今日は、このBeautyworld japanの企画をちょっとだけご紹介しようかなと思います。

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

何も知らないところからはじめる

私自身、会社員をやめて起業をして今のTTMKを作りました。

 

前の会社をやめる!会社をつくる!となった時は周囲からは反対の声もあったかなぁ。確かに、大学を卒業して会社員になって何のコネもなく起業するといったら当たり前の反応。

私の場合、起業といってもどこかの子会社やグループ会社として設立したり、銀行から融資を受けた訳でもなく自己資金から会社を作りました。起業するお金はどうやって用意したの?と今でもよく聞かれます。

何をするかにもよりますが、起業資金さえ貯められなかったらそもそも起業しても続かないと思っていたので!会社員時代の給与を貯めて起業をしました。

 

 

起業はもちろん、全部0からのスタートです。
「定款って何書くの?」という状態から。
会社の印の種類だって知りません。

 

それでも、こうやって設立して2年以上経ちやっています。
なので、0からなにかを始めることは、この数年で何度も何度もしてきました。

 

 

Beautyworld japanへの出展も、もちろん初めてです。
実は、今年1月に開催された化粧品展への出展も考えていたのですが、PARTIEの発売時期と重なることから出展はやめたんです。

 

 

なので、まず、何を用意すればいいのかもわからない!のです。
0からなにか始める時に、知っている方にアドバイスをもらったり協力してもらうこともアリですが、今回は自社のみで行うことにしました。

 

 

手順とすると、Beautyworld japanへの出展申し込みをはじめにします。
申し込みが遅く、順番待ちになってしまったのですが、なんとか1小間空きが出たので出展決定。

 

出展するにもお金がかかるのでお金を支払います。ただ、ここまでだと場所のみ確保できた状態。

 

この後に、ブースを選んだり(ブースを建ててくれる企業さんを探したり)、電気工事や水道工事をお願いしたり、展示台はどうするのか考えたり、装飾のデザインを考えたり、パンフレットやPOPの準備をしたり。

 

最終決定は私が全てするので、全てに目を通してやってきました。

 

(準備がはじまりごちゃごちゃの時。)

 

もちろん、わからないことだらけ。

「1小間ブースだと、電気ってどのくらいつかうの!?」

「POPの大きさは、どの程度がいいの?」

「パンフレットはA4がいいかな?もう少し小さい方がいいかな?」

「そもそも何が必要なんだ!?それがわからない!」

などなど…

 

 

 

1つ1つ、クリアしていき、やっと今日ブースも完成!

 

(一通り片付け終わってクタクタの時の写真。)

何も知らない0からスタートでも、行動あるのみです。きちんと完成しました。

大きいブースを見ると、「こんな風にPARTIEももっと知ってもらえる機会を作っていきたいな!」とやる気が更にわいてきました。

 

 

ブースも完成したので、あとは明日から3日間、PARTIEの良さを伝えるのみです。商品にはもちろん自信を持っているので、それを求めている方に届けられるように行動していきたいです!

 

 

東7ホールの343ブースがPARTIEのブースとなっています。(パンフレットには社名でTTMKと載っています!)

 

 

 

多くの方とお会いできるのを、今からとても楽しみにしています。

では、明日からも1週間、また充実した日々を過ごしましょう!

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents