”ちょっとだけ”気をつけている食事について

 

美容を気にし始めると、自分以外の人が普段どんな食生活をしているのか少し気になってきますよね。
よく、「自炊していますか?」「食事で気をつけていることは?」というご質問もいただくので、やっぱり自分以外の食事は気になることの1つなのだと思います。

 

どんなにスキンケアにお金をかけても、結局は毎日食べているものが基本となって体はつくられています。
食事が全てではないと思っています。けれども大事。

 

 

私の場合、かなり食事にこだわっている訳ではありません。

その理由は色々ありますが、やっぱり食べるのって楽しいんですよね。
これ食べたいなと思うものは食べたいですし、我慢したくない。
それが生きている中の、大きな楽しみだからです。

 

ただ、楽しむからこそちょっとしたことを自分なりに気をつけて調節するのは大事なのかもしれません。
そんな私の普段の食事で気をつけているちょっとしたことをご紹介したいなと思います。

 

食事の回数や、選び方

1日に何回、食事をとりますか?

 

朝、昼、晩の1日3食、しっかりとって間食をしないという方もいるでしょう。
朝は食べずにお昼をたくさん、あとはちょっとおやつを食べて夜というパターンの方もいるかもしれません。

 

 

私は、1度に沢山食べることができないのですが、ちょこちょこ食べることができるタイプ。
しっかり1食たべるよりも、軽く何回か食べるタイプというのかな。

 

なので最近は朝、お昼は特に決めてはいません。
外出前にお腹が空いていたら、家でお豆腐と納豆を食べるようにしています。

私は納豆を食べるとすごく調子がいいので、冷蔵庫には必ずストックしておくようにしています。

夏は豆腐+納豆に、オクラや卵をのっけたりもしていました。これからは少し寒くなるのでどうアレンジしようかな。

 

この2食材は私のベーシックな食事です。

この後にも書きますが、お昼などぱぱっと済ませる時は炭水化物系になりがちなので、ここでタンパク質をしっかり取るようにしています。

 

日中は、お腹が空いたら食べるような感じです。
1日事務作業だったりあまり動かない日は、軽くパンやおにぎりを食べることが多いです。

 

パンを選ぶ時は、少し固く、砂糖やバターなど入っていないものがいいと聞いたのですが…

私はクロワッサンやチョコが好きなのでやっぱり、そういったものを選ぶこともあります。

 

こういったものを選んだ時には、なるべくお砂糖が入った飲み物は選ばないようにしています。

炭酸水や、ブラックコーヒ、ストレートティーが多いかな。
カフェラテなど飲みたいところですが…、そういった組み合わせが続かないようにはしています。(もちろん、ラテを飲むこともありますよ!)

 

 

本当は、パンよりおにぎりが好きなのですが、おにぎり屋さんでイートインできるお店ってそんなに多くなくって。
あればそちらを選びますが、やっぱりパン屋さんの方が多いですよね。

お腹が空いていたら、サンドウィッチなどを選ぶようにしています。

 

 

 

 

あとは、おやつ。

よく、お菓子は食べますか?とご質問いただきますが、食べますよ。

毎日おやつを食べるわけではないですが、次の食事までの時間が結構あったりして少し小腹が空いたなという時に食べることが多いです。

 

 

特に、お芋が好きなのでポテチチップスも食べます。

ただ、お芋も最近は食材そのままのものを選ぶことが多いかもしれません。

 

この焼き芋、パックになっていて電子レンジで温めるだけですぐに出来上がるんです。楽天で買ったのですが(ROOMに追加しておきました!)、美味く保存もしやすいのでまた購入しようと思っています。

 

 

糖質も高いので、これのみを食べ続けるのはオススメできませんが、おやつタイムにいただくものとしては食物繊維も豊富でいいのではないでしょうか。
食べていても罪悪感がないですし、なにより美味しいので満足感もしっかりあります。

 

 

そして、夜。

夜はできるだけ自炊するようにしています。
あと、汁物をセットにするようにしています。
夜遅い時は汁物のみにすることもあります。

 

特に、お味噌汁。
ぱぱっと作れ、何を入れても大抵は美味しいのでよく作ります。

 

私はお味噌汁は汁を飲むより具を楽しみたい派なので、入れるものを変えて飽きないようにしています。
野菜をたっぷり入れることもできますし。特にきのこが好きなので、きのこをドバッといれて作っています。

 

お味噌は美容にもいいですし、きのこも美肌効果抜群なのでこの組み合わせが好きでよくやりますね。

 

出かけた時に、美味しそうな出汁や味噌を発見したらちょこちょこっと買ったりもしています。

 

 

 

特別、気を使ってなにか食べている訳ではないのでオススメできることはあまりないのですが、私の普段はこんな感じです。

 

美味しいと思わないものを無理して食べ続けるのは無理ですし、なにより食事は楽しみたいです。

 

なので、普段は一緒に飲むものを気をつけたり、お味噌汁で野菜やお肉などを摂取して調整したりなどしている感じです。
本当はもっと気をつけたいですが、忙しいは言い訳ですが物理的な時間が限られている中でできることを自分なりにしていくのがいいのではないかな。

 

みなさんは何か気をつけていることはありますか?

食べ物は自分のベースとなるので、少しずつ気をつけてみると数ヶ月後の自分に少し変化を感じるかもしれませんね。

 

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>セルフビューティー講座

美肌コース講座 次回開催をお待ち下さい

ヘアアレンジ講座 5/25募集開始

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ