単色シャドウの組みわせのコツ!

 

 

今日は、どんなメイクにしようかな?

単色アイシャドウを使おう!

でも、単色アイシャドウは組み合わせるのが難しい…、特にカラーは…。

 

 

そんな時に知っていると便利なカラー単色シャドウの組みわせのコツをご紹介致します。

 

 

 

 

 

統一感を出す選び方!

 

カラーを使う時の悩みで多いのが、カラーが主張されすぎてしまう、浮いてしまう、腫れぼったく見えてしまうなどということです。

 

私自身、今でこそピンク系やオレンジ系のアイシャドウを使いますが、昔は少しカラーを使っただけもしっくりこず、出来に満足できないのでほぼしませんでした。

 

カラーは使い方のコツのようなものがあり、それを知っていると上手く使いこなせるようになります。

 

例えば!

 

この画像の中のカラーで、どれかを使いたいと思った時。

 

 

このカラーと何を合わせよう?と考えますよね。
パレットで組み合わせてあると、使いやすい組み合わせとなっていることが多いですが、単色シャドウだと悩むところです。

 

 

手持ちのブラウンシャドウの上に重ねてもしっくりこないと、「これは使いにくいカラーなんだ!」となってしまうかもしませんね。

 

特に、ナチュラルメイク好きの方だと、「カラーは使いたいけれど、変に主張したくはない」という方も多いです。

 

そこでナチュラルメイク好きな方にオススメの他カラーの選び方は、「同じ色相のものを組み合わせる」という方法です。

 

 

 

例えば、同じ「青」でも、くらいネイビーのように見える青なのか、空色のように見える爽やかな青なのかと違いがありますよね。

色相は同じ、でもトーンが変わってくるということです。

 

 

 

 

この方法を使うとどうなるのかというと、同じ色相で組みわせると「統一感」がでるということがあります。

統一感、ナチュラルメイクには大事です。
まとまり感があるので、カラーをつかってもちぐばぐな印象がなくなります。
ちなみに、同じ色相、違うトーンでまとめることをドミナントカラーといいます。

 

 

ちなみに同じトーンで統一する方法もあり、(パルテルカラーで統一!なんて方法、流行りましたよね。)こちらはドミナントトーンといったりします。

 

トーンを統一する方法は、無意識にみなさん結構している事が多いです。

 

 

 

もちろん、使う色によって同じ色相のトーン違いで合わせてもしっくりこないこともあります。
髪色や肌色によっても変わる為です。
ただ、もしカラー使いに悩んだら、「同じ色相でまとめてみたらどうだろう?」と試してみてくださいね。

先ほどの画像、実はトーンは違いますが同じ色相のカラーです。あの中で1色使いたい色があれば、画像の中の他カラーを組み合わせるという選びが今回お伝えした方法になります。

 

 

 

ちなみに、私はピンクシャドウを使う時によくドミナントカラーで揃えたりしています。

 

エレガンス アクアレルアイズ01
RMK インジーニアス パウダーアイズN 08

 

この2アイテムを使ってメイクをすると…!

 

 

すっぴん瞼です。

 

 

エレガンスをアイホールにのせます。

 

 

RMKを二重幅より少し広めにのせます。

 

 

 

アイライナー、マスカラをして完成です。

 

 

 

ピンクのみで仕上げました。

このカラーは彩度が少し低く、トーンは少し高いので肌馴染みがいいというのもありますが、私にはとてもしっくりくる組み合わせです。

 

 

ちなみにリップはJILLSTUART リップブロッサム54です。

 

あくまで、カラーの組み合わせの1つのコツにすぎませんが、知っていると案外使えます。
手持ちアイテムも、今まで以上に納得して使えるかもしれません。

ぜひ、カラーメイクでなりたい自分を作ってあげてください!

 

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>美肌コース講座

2018/5/20・6/17

正しい肌知識を得て、肌に優しいスキンケア方法に変更し、美肌を手に入れましょう♡

 

>>ヘアアレンジセミナー

8/5

毎日のヘアアレンジをマスターしよう!アレンジ前の巻き髪・ピン留め・基本アレンジetc...♡

 

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいた基礎化粧品!愛用スキンケアアイテムです♡

 

>>たまきのセルフ美容通信

セルフ美容情報の他、最近の仕事についてや趣味など、ブログやSNSではお伝えできないアレコレを毎週月曜日19時に配信致!

 

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ