モイスチュアバランスを保つため大切なこと【up member(miu)】

 

<Beautybrush up 会員記事一覧>

 

 

こんばんわ!miuです(ϋ)✩

 

今日は私が普段セルフ美容をするにあたって取り組んでいることについて書こうと思います。

 

 

最近少し秋らしくなってきて過ごしやすい季節になってきました!

汗をかく頻度も減ってきましたよね。
メイク崩れや髪の崩れも少ないので嬉しい時期。ここでモイスチュアバランスを保つ為の注意点です。

 

 

汗をかく頻度は少ないですがみなさんお水は摂っていますか?

 

汗をかく頻度が少なくなるとどうしても水分を摂取する頻度も少なくなりがちです。

肌に潤いを与えようとすると化粧水などの外から与えるものが頭に浮かんでしまいますが、中から与える水分もとても大切です。

 

 

 

ご存知の方も多いでしょうが、人間の体の約60~70%は水からできています。
なので摂取する水分が不足してしまうとどうしても肌も乾燥するんですね。

 

私はこちらのお水をよく飲んでおります。

 

シリカシリカ

 

 

フィジーウォーター

 

 

どちらも前にInstagramにも載せたのですがシリカとサルフェートが配合されているので上のシリカシリカを最近好んで飲んでおります。

 

 

シリカは、ケイ素のことで皮膚や髪の毛、爪などに含まれていて中でも皮膚への含有量が多く、肌の潤い成分でよく耳にするコラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチンを肌の上で結びつける働きもあります。

 

サルフェートは硫酸塩のことで、新陳代謝の促進や体内の有害物質を排出してくれる作用があります。
二日酔いのときなどにもこのサルフェートが二日酔いの時に発生する物質であるアセトアルデヒドを体外へ出しやすくしてくれるので飲むと良いですよ♪

 

 

ちなみにサルフェートは毒素を排出してくれる作用があるので利尿作用もあり、便通も良くしてくれるので便秘の方などに効果的なのですが摂取しすぎると下痢を引き起こす場合もあるので摂取しすぎには気をつけましょう。

 

このように水分が不足すると血流の流れも悪くなり毒素が溜まりやすくなり冷えも引き起こしてしまいます。
体が冷えると免疫力も下がり体調不良や肌荒れなどを引き起こしてしまい、良い事がありません(´△`)

 

人間の理想的な体温は36.5〜37.2度なんです!
ちょっとそれ微熱じゃない?と思うかもしれませんが医学的にはそのくらいが理想です。

なんと体温が1度下がると免疫力は30%も下がってしまうのです。
健康の為にも低体温は避けたいものですね。

 

 

このような事から水分はとても大切です。
そしてお水を飲むときはなるべく常温で、冷たいものは先程お話した体温を下げることに繋がってしまうのでなるべく避けましょう。

 

冷えが気になる方は白湯を飲むと良いですが、食後すぐは胃に血液が集まって消化をしようとしている所に暖かいものをたくさん飲むと血液が分散してしまって消化不良になる方もいらっしゃるので食後の飲み過ぎには注意しましょう(^^)

 

 

なので白湯を飲む場合は起きたときや寝る前がオススメです♪
熱すぎると食道への刺激が強いので温かいぐらいのものが理想ですね( ゚ω^ )v

 

 

もしお水が苦手な方がいましたらデトックスウォーターのように、ご自分がお好きなフルーツを入れたりして飲みやすくして飲むのもオススメです!

 

ビタミンも摂取できて一石二鳥ですね✌

 

今回はなにやら長くなってしまったので体内からのモイスチュアバランスへのアプローチはまた書きたいと思います!

 

Instagramにも美容の情報やコスメ等よく載せているのでよろしければ是非見にきて頂けると嬉しいです♡♪♪

 

https://www.instagram.com/miu_naito/

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(´▽`)

 

(writer:miu)

 

 

<Beautybrush up 会員記事一覧>

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>セルフビューティー講座

次回開催をお待ち下さい

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ