MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

ニキビができたらどうする?今年中に解決しましょう!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

ニキビがあると、メイクで隠そうとしてもボコボコしてうまく隠せなかったりしますよね。

 

私も昔はニキビが大量にあった1人です。

ニキビがあった当時は、隠すことに精一杯で、流行りのメイクを楽しもうなんてこと考えたこともなかったですね。
いかにカバーできるか、ファンデーションとコンシーラーで隠すかということがメイクのメインでした。
しかも、私の場合はボコボコニキビだったので、凹凸もあり、隠せば隠すほど見た目はひどかったのですが・・・。

 

 

ニキビができたら皮膚科!と思っていた頃もあったので、皮膚科にかかったこともあります。
「なんでこんなひどくなるまでこなかったの?」と言われる程だったので、状態は相当ひどかったんだと思います。

 

今では、ニキビ自体はめったにできなくなりました。
できなくなってからは、本当にメイクも楽しくなったし、色々とチャレンジしてみようという気持ちがでてきました。

 

一体、どうやってニキビを治したと思いますか?

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー6.2万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

ニキビを根本的になくすには?

 

 

私は、皮膚科にかかって完璧にニキビを治した訳ではありませんでした。

 

かかる病院によっても違うと思いますが、私の場合は血液検査をして、内服薬と外用薬をもらいました。
薬を飲んだら、一瞬よくなり存在していたニキビは治ってきたのですが・・・・

 

またできるんですよね。

 

 

しかも塗り薬を塗った箇所は、カサカサしているし綺麗な肌ではなかったです。

 

 

結局、できる→治す→またできる→治す の繰り返しで肌はかなり敏感になってしまいました。
化粧水を塗っても、ピリっと感じることもあったし、皮脂も出たい放題。

 

 

その頃から、「そもそもなんでニキビってできるんだろう?」と色々と調べ始めました。

 

 

 

結論、ニキビができる原因をなくさなくちゃ、ニキビを治してもまたできてしまう!と思い、ニキビを治すのではなく原因を解決することに考え方を変えました。

 

 

最初は、ニキビは肌に菌や汚れがあるからできるんだ!と思い洗顔フォームを2、3種類使って完璧に顔を洗うようにしていました。
これは失敗談で、肌が乾燥してしまい皮脂もでまくるという状態になりました。私のオイリー肌時代です。

 

そこから洗顔についても勉強して、洗顔で落とすべきもの、どの程度のものが今の自分にはいいのかなどを色々と試しながら見直しました。

ここから、段々とオイリー肌は改善してきて、できるニキビの種類も変わってきました。

 

 

私の場合は、完璧に外からのケアが間違っていたケースでした。そして、それがわからずニキビができて間違った対応をして余計ひどくなり、心にも悪影響を及ぼしていました。
これが、ニキビ肌と長く付き合ってしまうことになった原因です。

 

ニキビの原因は、人それぞれ違います。

 

 

私のように無知なケアを続けて肌自体が弱ってしまったケースもあれば、使っているメイクアイテムが合っていない場合や汚れが落ちていない場合もあります。

 

 

内側からの何かが原因の場合もあります。

生理前のホルモンバランスの崩れなのか、便通がよくなく腸内環境が良くない状態であったり、水分不足で血液の流れがよくない、代謝がわるい、冷え性・・・・などなど・・・。

 

 

上げると色々とあるのですが、原因は必ずあります。

 

 

そして、その原因を解決しない限りは、ニキビができてしまうことを根本的に解決することはできません。

 

 

今でこそ、ニキビの状態や、肌状態やスキンケア、体の状態を聞けば「たぶんこれが原因かもしれない」ということは分かるようになりました。

 

美肌コース講座受講生でもニキビ悩みを持っている方は多くいます。

 

ニキビに悩んできた期間が長いと、良くなっていくまで時間は少しかかりますが、解決は必ずできます。
「原因かもしれない」事を、どんどん排除していけるように生活スタイルや食事やスキンケアを改善していくんです。

 

 

もし、今ニキビに悩んでいるならば、今あるニキビを治すということをしてもいいですが、それ以上に原因を解決しましょう。

 

 

私のように、今あるものを治すことだけに精一杯になって肌が敏感になって何をしても良くならないし常に肌状態が不安定という時間を送って欲しくないのです。

 

 

原因は人それぞれですが、まずは自分の場合はどうだろう?と考え行動することからスタートです。

 

 

 

 

肌は生まれ変わります。綺麗な肌を手に入れましょうね!

 

 

→美肌コース講座第9期生受講申し込み受付中

詳細はこちら

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents