MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

肌に必要な分だけやさしくケア

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

季節の変わりということで、肌不調を感じる事が多くなってくる時期です。
特に、夏から秋への移り変わり時は乾燥トラブルが多くなります。

 

先日TwitterInstagramには少し投稿していたのですが、私自身も”これちょっと試してみよう!”と使ったもので肌がかぶれたようになってしまいました・・・。
1日目は平気だったのですが、その次に使用した翌朝にはすでにかぶれてしまっていました。

 

普段からケアのし過ぎは肌に負担になりますよ!と言っていたのですが、私自身それを再確認しました。
かぶれてしまった箇所は、乾燥もひどくなってカサカサに・・・!

 

数日経った今は、よくなりつつあります。

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

肌は何を求めている?

 

この人には合ったけど、違う人には合わないということはよくある事です。
その時の肌状態も違うので、簡単にこれはいい!これはだめ!ということはできません。

 

今回つかったものはどちらかというと私は普段使わないようなアイテムでした。

私には合わなかったのですが、本来であれば美容液として販売されているものなので肌にはいい変化が期待できるのでは?と思うものです。

 

 

講座をしたり、ブログを書いたりする上で、これは1度試してみたいなと思い使ったのですが、やっぱり私には必要がなかったようです。

 

 

いい変化を期待できるということは、それだけ肌に対して何かしらの影響を与えるということです。

 

また、基本的に外側からのケアは肌の表面部分のバランスを整える為に使用します。
外側から色々使って肌をよくしようと考えるよりも、肌の表面部分のバランスを整えて生まれ変わりが正常に行われるようにしてあげる程度がいいと思います。

 

実際、今回かぶれてしまってから外側から特になにもしていません。
デパートに売っているようなエタノール高配合化粧水や、香りがきついものを使うと肌がしみる程乾燥していたので、いつも通りTOKUNの化粧水を使用していました。

 

内容はシンプルですし、肌につけてもしみずに使えました。(TOKUN化粧品はこちら)

 

その上から肌◯のジェルを塗って終了です。普段は、TOKUNの乳液を使用していますが、このようにうまく使い分けていますよ。

 

 

 

内側からはセラミド、ビタミンを意識して摂取していました。

 

 

外から色々やると、逆に刺激になる事がこういった時は特にあるんです。
もし、他に外側からしたとしても、ホホバオイルを乾燥した箇所に塗る程度だと思います。

 

 

これは何も肌トラブルが起きている時だけではありません。

 

普段の肌もそんなに色々求めていないです。
表面を整えて、水分、油分のバランスを整えて、それができればあとは内側からの対策でOKです。

 

 

肌トラブルが起きるのは、内側からが原因のこともあれば、外側からのメイクやスキンケアによる刺激によるものもあります。(私がニキビがとてもひどかった時は、とにかく外側から5、6種類もアイテムを多様していました・・・・。)

 

 

綺麗になりたいと思っているのに、刺激を与えるようなことをしてはいませんか?

 

 

 

外側からのケアは肌に必要な分だけ、表面を整えるようなケアをしましょうね。

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents