肌を綺麗にしたい!いまの私は何から取り組めばいいでしょうか?

 

週に1、2回配信している、LINE配信

 

アンケートフォームも用意していて、取り扱ってほしいことやお悩みを送っていただいています。

 

そのアンケートで、先日こんなお言葉をいただきました。

「たまきさんこんにちは!少し前にブログを読み始めてから毎日更新楽しみにしています。ご相談があります。私はニキビと毛穴に長年悩まされています。
かなりひどい時は皮膚科に行くこともありました。結局、できて治っての繰り返しで仕事でストレスがたまっていたり(今年30歳になるのですが最近肌の衰えを一気に感じてます)、お酒を飲むと荒れやすいです。
ブログの通りに、顔を洗った後にティッシュで顔をふいたり、おすすめ化粧品を使ってから、ニキビが新しくできる回数は減ってきました。ずっとこのままじゃ嫌だなと思い、講座も仕事の都合があうときに参加したいと思っています。
肌を綺麗にして恋もしたいと思っているのですが、いまの私は何から取り組めばいいでしょうか?また、講座を参加される方はみんな美意識が高いのかなと思っているのですが、年齢層など教えていただけると嬉しいです。」

 

 

いつもは、LINE配信でこのようなお悩みに対してお答えしているのですが、今回のご質問と同じようなものは日々多く送っていただいているのでこちらでも取り上げてみようと思います。

 

 

何から取り組めばいいか?

 

肌を綺麗にしたいな、と思うと
・スキンケアを変えよう
・栄養バランスが取れた食事をしよう
・お菓子はやめよう
・岩盤浴やヨガにいこう
などという行動を取られるのが、伺っていて多い印象です。

 

私自身、とってもニキビに悩まされていたので痛いほど気持ちがわかります・・・。

 

洗顔だって、結構いいもの使ってたし(ニキビ用洗顔+毛穴汚れごっそりといううたい文句の洗顔のダブル使い。結局肌はとても乾燥・・・)、お菓子はダメ!と思って全く食べなくなったり(少し食べると肌にポツポツとニキビができる・・・)。お風呂に何時間も入って汗をかいて「毒をだすんだ〜」なんてこともしていました。

 

 

他にもいろいろしましたし、講座でもよく言っているのですが美容品代に月に何万円も使っていました(泣)

 

 

 

その中で、もちろん肌がいい方向に向かったこともあれば、悪い方向に向かったこともあり、私の場合はだいぶ遠回りをしたので肌が綺麗になるまでには時間がかかりました。

 

 

そういった経験もあり、肌やスキンケアアテムについての勉強(今は化粧品企画などもしていますが、最初の頃は図書館でとにかく肌構造や化粧品の成分について勉強していました。)そして、「こういった順番ですればもっと早く自分がすべきことがわかったな」と深く思うようになりました。

 

人それぞれ肌悩みや何をすべきかは同じではありませんが、どういった順で何を取り組めばそれが明確に分かってくるのかという事はあります。

 

 

それがこちら。

【肌をより綺麗にするにはまずは何から取り組めばいいのでしょうか?】
美肌になるためのSTEP

1・現在の肌を知る
2・肌悩みの原因を知る
3・現在使用しているコスメを知る
4・現在使用しているスキンケアアイテムを知る
5・今後行うメイク・スキンケアを決める

 

 

こちらについて話しているものは過去に

 

YouTubeにてアップしています。1、2について約17分ほど話しているので(画像も表示されますが音声のみ聞いても大丈夫な内容です)ぜひお時間ある時に聞いてくださいね。

 

 

 

そして、動画でも言っている通り3〜5についてはブログ1記事ではアップしきれる内容でないので、この点は講座で詳しく行っています。

 

美肌コース講座では、肌知識について、アイテムについて、その方の肌トラブルの原因、今後行うことも一緒に考えていくということをしているので、本格的に肌を綺麗にしたい方はおすすめ講座です。

 

 

また受講者の方の年齢層は、幅広く、20〜50代。またお仕事をされている方、学生の方、子育てをされている方など様々です。

よく、高い化粧品を紹介されたり私がプロデュースしているアイテムを使うのですか?ともご質問いただくのですが、自分がプロデュースしたものは講座では聞かれない限り話に出しません。

また、化粧品の価格も皆さんの生活スタイルによってご予算も違うので、このくらいの価格で、このようなブランドで、と一緒にその中から考えていますよ。
なので、ドラッグコスメで一緒に検討していく方もいれば、通販専売の方も、デパートコスメの方もいるといった感じです。

 

 

受講者の方に肌とアイテムについて知っていただき、自分の肌状態を自分で理解してアイテム選び、正しいスキンケアをしていただけることが目的なので、どのブランドがいいとか、私には正直関係ないのです。

 

 

肌がお世辞でも綺麗と言えなかった私だからこそ、肌不調時の悲しい気持ちやメイクやファッション、趣味など自分がしたい事への意欲低下など痛いほどわかります。
また、今ではたまに吹き出物ができることがあっても安定している肌状態になれたので、肌が綺麗になるとこんなにも毎日フトレスフリーなのか!!ということも分かっているので、肌やスキンケアアイテムについて多くの人に知ってほしいという気持ちがあります。

 

 

 

なんで中学校で肌についての勉強が必須科目にないんだろうなぁとも思うのですが・・・。
自分の肌について知る機会というのは自分で設けなければ手にはいりません。

 

 

暑い日が続きますが、毎日充実して過ごせるよう、自分の綺麗は自分で作り、維持していけるよう毎日コツコツ取り組んでいきましょうね!

 

 

 

-美肌コース講座詳細-

 

 

 

 

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>セルフビューティー講座

次回開催をお待ち下さい

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ