MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

私は人より2倍!長い時間を過ごしています。その方法は?

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

好きなことをするにも、美容に取り組むにも、勉強をするにも、時間って必要ですよね。

 

「忙しい」が口癖の方もいて、できないことを肯定してしまいがちですが、やりたいことがあるならそれはもったいない!

 

わたしも、したい事にかかる時間を考えると、1日24時間では足りないなと思うこともあります。
また、「忙しいですよね?どうやって時間を作っているんですか?」という質問をいただくこともあります。

 

 

こういった言葉、自己啓発本でもよく目にしますよね。

 

移動時間の隙間10分で!とか、ちょっと空いた5分の積み重ねとか。

 

 

確かにそうだけど、その時間をどう使うかが難しいところではないのでしょうか?

 

 

実際どう使っているの!?というのが気になるところですよね。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

自分の記憶力をあてにしていない

 

私は仕事柄、自分の言葉を文字にすることが1日の中で必ずあります。このブログもそうですし、LINE配信や、他媒体での美容記事などなど。
Instagramに投稿する文章も、どう書いたら写真とセットで伝わりやすいかな!?と考えています。

 

私と似たようなことを1日の中で行うという方や、営業マンの方、スーパーで食材のお買い物をする方、友人や取引先の方とどこかで待ち合わせする方、本を読む方、そういった方はこの方法は隙間時間をかなり活用できます。

 

 

 

それは、メモです!

 

 

当たり前のことですが、ちょっとポイントがあります。

 

 

昔は、Evernoteを使用していたのですが、普段使うパソコンが複数台あり、スマートフォンも使っているので今は、

OneNoteを使用しています。

 

 

ここに何か思った瞬間、例えば「これをブログに書こう!」と思った事を2、3行でもいいので文を書いています。
これは、ブログ以外でも同じ。

 

 

ちなみに、私が会社員時代は、スマホのメモ機能の部分に、出勤中に見たニュースや新聞で気になる!と思った銘柄をメモしていました。

 

 

この、ちょっとしたメモって、すっっっごく大事!!

 

 

 

みんな、自分のことって信用したいけれど、人間の記憶ってすごく曖昧です。

30分前に真剣に考えていたことを、今言ってごらんと言われ正確に言える人、どのくらいいるでしょう?

 

 

思い出すのに、数十秒、長ければ何十分もかかりますよね。

 

 

 

「あれ、ブログで今日なにを書こうと思っていたんだっけな〜、えっと〜・・」

「朝、新聞で見て気になった銘柄は、これとこれと、あれ、あと2、3個あったよな、新聞の何面だったっけ?」

のように、余計な思考を使うことに!!

 

 

 

私は自分の記憶をあてにしていないので、必ずこのようにメモをしています。

 

 

そうすると、いざ取り掛かる時にかなりスムーズに、そして記憶も瞬時に鮮明に思い出せます。

 

 

人間の記憶力って、本当に自分が思っているよりも低いんです。また、間違って自分の都合よく記憶もしています。

 

 

5分が10回あれば50分ですよね。
ただ、やはり細々5分だとできないこともあります。

なので、時間が取れる時、スムーズに行動でき集中できるように5分を使うことをしています。

 

 

 

_____________

ちなみに、私の会社は新人時代、営業数(どれだけ営業先に行ったかなど)が同期の中で全てオープンになり、自分が皆と比べてどの程度の数、営業しているのかなどわかったのですが、私はいつも数でいうと上位に位置していました。
数がおおければ良い訳ではありませんが、数が多ければそれだけ営業機会も多くなりますよね。
これは、ちょっとした時間をうまく活用していたので、他の同期より営業に割く時間が毎日10分でも多かったからではないのかな、と思います。

_____________

 

 

こうするだけで、いつもは1時間かかることも45分で終わったりします。

 

 

(スーパーへで買うものも思った時にぱぱっとメモしておけば何を買うんだっけ?が少なくなります。読んだ本で参照したいページもメモしておけば勉強時にすぐに参照できます。待ち合わせ場所もメモしておけば、わざわざメールをたどらなくてもいい!などなど)

 

 

この積み重ねで時間を作って、美容時間を確保したり、自分のしたいことに時間を使えるようになります。

 

 

移動時間の5分で勉強しろ!と言われても、正直、混んでいる電車の中で集中できない・・・・と思いますよね。
それなら、その5分はいざ勉強する時の為の準備をするということです。

 

 

「時間がない」が口ぐせの方は全世代、どこの地域にもいます。

 

でも、時間は流れているのでないことはありませんよね!
どう使うかは自分次第ですが、無理やり隙間時間をハードに過ごすのではなく、上手く利用してあげると時間をどんどん確保できるようになるのではないのでしょうか?

 

 

 

美容時間につかうにもよし、好きな映画を見る時間につかうにもよし、時間を上手く操って素敵な毎日を過ごしましょうね!

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents