MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

ニキビ肌時代の私の間違ったケア

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

気がつけば月末!時間がすぎるのが早いなぁと感じる毎日です。

 

昨日、用事があり出かけた帰り、会社に戻るのに銀座線に乗っていました。
表参道から上野まで1本で!時間もかからず行けるのでよく使っています。

 

そこで、ブログ、インスタを見ていただいている!という方からお声をかけていただきました。

丁度、降りる駅も同じ上野駅だったのでお写真も♡ありがとうございます。

1人でいる時は、ぼけ〜っとした顔をしていることが多いのでお恥ずかしい。笑

ふわふわのワンピース、とっても可愛かったです♡

 

 

 

さて、昨日の用事ももちろん美容に関して。

 

スキンケアって本当に刺激を与えてしまっている人が多いなぁと思うのですが、私もよかれと思ってしていた失敗談が山ほどあります。

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

ニキビ肌だから!絶対にこれはしていいと思っていたのに・・・

 

小さい頃からニキビに悩んでいた訳ではなかったのですが、私の場合は無知なスキンケアと乾燥、思春期が重なり合ってニキビがとてもひどい時期がありました。

 

私の場合は雪焼けからの乾燥で、そこからニキビ肌に拍車がかかりました。

乾燥するのに皮脂もでる、治ってもまたできるという繰り返しで、少しでも清潔に、べとべとしないようにということを考えていたかな。

 

なので、スキンケアもそういった仕様の物を使っていました。

 

そのうちの1つが「ふきとり化粧水」です。

 

ふきとり化粧水といっても種類は多くあるのですが、私が使用していたのはす〜っとした清涼感、柑橘系の香りがするさっぱりするもの

 

デパートで購入していて、そのブランドは今も女性に大人気のメイク・スキンケアブランドです。
なので、とっても信頼していて、何本使ったかわからないほど。かなりリピートして購入していました。

 

理由は、入浴後にコットンに馴染ませてふきとるように仕様すると、コットンが若干黄色くなり(汚れがとれていると思っていました)、す〜っとする感じも皮脂抑制かな?と思いニキビ肌にはいいと思っていたから!(BAさんにもそう言われていた・・・・)

 

一見、ニキビ肌にはよさそうなのですが、きっとこの行動が乾燥を更に進めて肌にも刺激を与えていたのかなと思います。

 

今、その商品を見たら、成分だけ見て購入はしないと決定するであろう商品です。

水、グリセリン、エタノール、DPG・・・と続き、時に特筆すべき保湿成分も配合されていないのに、複数の◯◯エキスや、精油がブレンドされています。

とてもニキビがある敏感肌の方向けではないですね。

 

 

エタノールは、配合されていてもいいのですが、成分表示、ふきとり化粧水、実際に使った感想からかなり高配合されているんじゃないかと予想できます。高配合されている場合は避けたいですね。

これを何本もリピートして毎日つかっていて・・・そりゃ乾燥しますね。

 

 

ニキビの原因というのはいくつか考えられるのですが、そうパターンは多くありません。
私の場合は、乾燥を助長するような行動をかなりしていたことが原因でした。
それが、例えばこの化粧水ですね。

 

皮脂がでやすいので、ニキビがあるので拭き取り化粧水を使うことで、乾燥を招き、さらに皮脂を出していたなんて気がつきもしませんでした。

 

今の時期、拭き取り化粧水を使われている方も多いかと思います。
一概にだめ!とは言えませんが、本当にこういったアイテムが必要なケースは少ないかなと思います。

 

結局、その後私は洗顔見直し(洗顔もニキビ用と普通のものを2つも使っていました・・・)をして、スキンケアもアイテム数をどんどん減らして(ブースター、化粧水2種類、美容液、クリーム、ナイトパックとかなりの量を使っていました)必要なもののみを使うようにして、段々と改善していきました。

 

 

何万円も毎月スキンケアアイテムに使っていた肌荒れ当時より、今の方が断然肌は綺麗です。
金額だけで判断はできませんが、過度なケア、間違ったアイテム選びを改善すれば肌も綺麗になり、かかるお金も減ります。

 

 

あなたが今使っているスキンケアアイテムは、今のあなたの肌に絶対に必要でしょうか?
肌に負担になっていませんか?

 

 

本格的な夏になり、お疲れ肌になる前に今一度、考えてみてあげてくださいね!

 

 

________________
美肌コース講座7期生
受講申し込み受け付け中

________________

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents