MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

最近の私とスキンケアアイテム選びへのご質問返答!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

昨日は、美容室へ。

 

カラーとカットをしてきました。

私は髪に色が定着し辛く(髪が細くコシもないので扱いにくい)、退色してくると黄色が全面にでてくるので、プラチナとラベンダーを少し入れてもらったベージュの9トーンにしてもらっています。

赤みをプラスしていたころもあったのですが、最近はほぼ、このように染めています。

 

 

長さも、バックスタイルで見ると長いですが、前から見ると、巻くと胸上あたりになるくらいまでカット。

すっきりですね。

 

 

と、いうのも・・・
最近実はとてつもなく体調が優れなかったんです。

 

ちょこっとTwitterではつぶやいていたのですが、どうやら食当たり?と、疲れが合わさったようです。
1週間ちょっと前、近くでお夕飯を済まそうと食べログで検索して、評価がとてもいいお店に行ったのですが・・・。

 

あまり詳細は文字にするとひどいので控えますが(食事中の方は2、3行とばしてください!)

 

 

最初に通された席に、小さい虫が大量どんどん飛んできて・・・(泣)
1、2匹なら、飲食店だから、こういうこともあるか・・・・程度で済んだのですが、そんな数ではなく!

 

 

 

ということで、席を変えてもらい、そこは綺麗で(もちろん、あの席以外は結構綺麗な店内)食事をして帰宅したのですが・・・。

 

翌日から体調が悪く、一緒に行った友人も1週間くらい体調が悪かったそうです。

 

 

 

コスメに関しては、「口コミは鵜呑みにしちゃいけないよ!」と言っているにも関わらず、食べログは信用しすぎていたようで、あくまで参考程度で自分の目でしっかり確認することが大事だなと痛感しました。

 

 

そんなこんなで不調気味でしたが、ようやく回復の兆しが見えてきたので、季節の変わり目、そしてスキンケアに関してのご質問が多いのでちょこっとご質問に答えたいなと思います。

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

ブランド重視をしてしまう

今回のご質問はこちら。

 

 

「たまきさんこんにちは!いつもブログやインスタ楽しみにしています。質問なのですが、たまきさんはスキンケアアイテムは中身を見て購入するべきと言われますが、私は好きなブランドのものは信用してしまいます。気持ちも大事だと思うのですが、ブランド重視はやめたほうがいいでしょうか?」

 

 

いつも見ていただいているとのこと、嬉しいです。ありがとうございます。

 

 

やめたほうが良いかどうかは、人それぞれの好き嫌いなのでお答えできません。

ただ、ブランドというのは結局はそのブランド自体に価値があると一般的に思われていて成立するので、人気のあるブランドはそれだけの価値はありますよね。

 

しかし、その価値は「見た目」「オシャレ感」「高級」などであって、スキンケアという点で見て価値があるかどうかは、わかりません。

 

 

見た目も可愛く、おしゃれで価格も高く、内容もいいものもあれば、
いまいちなボトルだし、価格も比較的お求めやすい、でも内容がいいものもあります。

 

もちろん、この逆もありますね。

 

 

私は、スキンケアにはおしゃれ感は特に求めていません。ファッション要素も求めていません。

 

確かに、置いておいて可愛いアイテムの方が気持ちも上がりますが、肌は泣いているかもしれないと思うと、やはり1番は内容で見ます。

 

同じような内容で、どっちがいいかな〜と考える時や、スキンケアというより、ファッション要素で使うアイテム(メイクアップアイテムは、もちろん質も大事ですが、ある意味ファッション要素の方が高いと思います。)なら、ブランドで選んでもある程度ならいいかなと思います。
ただ、やっぱり肌負担が強いものはそれでも避けるようにはしています。

 

 

よって、最初にお答えできないと言いましいたが、私ならブランド重視はしません

 

 

結局、ブランドアイテムは使う自分次第なので、私が肌の為に選んだアイテムが私にとっては最高のブランドアイテムです。

 

 

これは、あくまで私の考え方基準ですが、できれば!スキンケアイテムはおしゃれ感もあれば嬉しいけれどそれよりは肌の事を考えて選んであげてほしいな!!!と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents