最近の私とスキンケアアイテム選びへのご質問返答!

 

昨日は、美容室へ。

 

カラーとカットをしてきました。

私は髪に色が定着し辛く(髪が細くコシもないので扱いにくい)、退色してくると黄色が全面にでてくるので、プラチナとラベンダーを少し入れてもらったベージュの9トーンにしてもらっています。

赤みをプラスしていたころもあったのですが、最近はほぼ、このように染めています。

 

 

長さも、バックスタイルで見ると長いですが、前から見ると、巻くと胸上あたりになるくらいまでカット。

すっきりですね。

 

 

と、いうのも・・・
最近実はとてつもなく体調が優れなかったんです。

 

ちょこっとTwitterではつぶやいていたのですが、どうやら食当たり?と、疲れが合わさったようです。
1週間ちょっと前、近くでお夕飯を済まそうと食べログで検索して、評価がとてもいいお店に行ったのですが・・・。

 

あまり詳細は文字にするとひどいので控えますが(食事中の方は2、3行とばしてください!)

 

 

最初に通された席に、小さい虫が大量どんどん飛んできて・・・(泣)
1、2匹なら、飲食店だから、こういうこともあるか・・・・程度で済んだのですが、そんな数ではなく!

 

 

 

ということで、席を変えてもらい、そこは綺麗で(もちろん、あの席以外は結構綺麗な店内)食事をして帰宅したのですが・・・。

 

翌日から体調が悪く、一緒に行った友人も1週間くらい体調が悪かったそうです。

 

 

 

コスメに関しては、「口コミは鵜呑みにしちゃいけないよ!」と言っているにも関わらず、食べログは信用しすぎていたようで、あくまで参考程度で自分の目でしっかり確認することが大事だなと痛感しました。

 

 

そんなこんなで不調気味でしたが、ようやく回復の兆しが見えてきたので、季節の変わり目、そしてスキンケアに関してのご質問が多いのでちょこっとご質問に答えたいなと思います。

 

 

ブランド重視をしてしまう

今回のご質問はこちら。

 

 

「たまきさんこんにちは!いつもブログやインスタ楽しみにしています。質問なのですが、たまきさんはスキンケアアイテムは中身を見て購入するべきと言われますが、私は好きなブランドのものは信用してしまいます。気持ちも大事だと思うのですが、ブランド重視はやめたほうがいいでしょうか?」

 

 

いつも見ていただいているとのこと、嬉しいです。ありがとうございます。

 

 

やめたほうが良いかどうかは、人それぞれの好き嫌いなのでお答えできません。

ただ、ブランドというのは結局はそのブランド自体に価値があると一般的に思われていて成立するので、人気のあるブランドはそれだけの価値はありますよね。

 

しかし、その価値は「見た目」「オシャレ感」「高級」などであって、スキンケアという点で見て価値があるかどうかは、わかりません。

 

 

見た目も可愛く、おしゃれで価格も高く、内容もいいものもあれば、
いまいちなボトルだし、価格も比較的お求めやすい、でも内容がいいものもあります。

 

もちろん、この逆もありますね。

 

 

私は、スキンケアにはおしゃれ感は特に求めていません。ファッション要素も求めていません。

 

確かに、置いておいて可愛いアイテムの方が気持ちも上がりますが、肌は泣いているかもしれないと思うと、やはり1番は内容で見ます。

 

同じような内容で、どっちがいいかな〜と考える時や、スキンケアというより、ファッション要素で使うアイテム(メイクアップアイテムは、もちろん質も大事ですが、ある意味ファッション要素の方が高いと思います。)なら、ブランドで選んでもある程度ならいいかなと思います。
ただ、やっぱり肌負担が強いものはそれでも避けるようにはしています。

 

 

よって、最初にお答えできないと言いましいたが、私ならブランド重視はしません

 

 

結局、ブランドアイテムは使う自分次第なので、私が肌の為に選んだアイテムが私にとっては最高のブランドアイテムです。

 

 

これは、あくまで私の考え方基準ですが、できれば!スキンケアイテムはおしゃれ感もあれば嬉しいけれどそれよりは肌の事を考えて選んであげてほしいな!!!と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>セルフビューティー講座

次回開催をお待ち下さい

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ