日中の肌状態のお悩み多し!できることは?

今日から美肌コース第6期生の講座がスタートしました。

 

第1回目の講義のメインは肌構造とスキンケアイテムについて

自分は何をしていけばいいのか、アイテムはどう選べばいいのかということを考える基礎の部分になります。

 

 

コラーゲンを塗れば肌にハリがでるとか、食べた次の日ぴんっと肌がはるとか・・・
100%間違いとは言えませんが、ほぼ間違い。

 

この様な一般的に「なんとなくいい」と言われていることを、なんで!?と、どんどん解消していけば、どんなことをしていけばいいのかがおのずと分かってきますね。

 

 

 

さて、最近いただくお便りの中でお肌のお悩みで多いのが「日中の肌状態」についてです。

 

 

季節も変わり春から夏へと向かっている今、日中の肌が乾燥するorべとべとする、またはファンデーションの毛穴落ちが目立つといったお悩みが増えているようです。

 

肌悩みは、年齢を重ねていくについてれ、思春期ニキビでやなんでいたのが、毛穴悩みになり、皮脂の過剰分泌になやんだと思えば、シミが目立ち始め、いつのまにか皮脂はあまりでずカサカサに、そしてハリやたるみが気になり始め・・・
と、人によって少し違ってもこのように悩みもどんどん変わってきます。

 

 

そして、季節によっても変わってきます。

 

これ、なぜでしょう??

外の湿度の変化や紫外線量にもよりますし、普段しているスキンケアの影響もあります。

このあたりの説明は、長くなるので割愛しますが、とにかく肌状態が季節によって変化する方が多い様です。

(ちなみに、私は1年中ほとんどスキンケアアイテムは一緒です。乾燥をひどく感じるなというときはアイテムを少し変える程度です。)

 

 

 

乾燥すると、メイクに線がはいったようになりシワが目立ちますし、皮脂がでるとメイクは崩れる、毛穴は目立つ。

 

 

そこでこの悩みを解消するポイントを押さえましょう。

・朝のメイク時
・メイク直し時

この時にそれぞれ日中の肌悩みがでないような事をしてあげましょう。

 

 

今日は、朝のメイク時について考えてみましょう。

 

 

 

朝のメイク時

朝のメイク前のスキンケアが大切ということは何度か書いていますが、ここでに中の対策をしているかどうかで大きく変わってきます。

 

乾燥を感じる方は、原因として
・昼間だけでなく常に肌が乾燥している
・メイクアイテムによって乾燥を感じてしまっている
場合があります。

 

 

常に乾燥している場合はいうまでもなくスキンケアの見直しが必要ですね。

 

 

メイクアイテムによってというのは、ベースメイクアイテムです。
主にパウダー系をつかっていたり粉質感が多いものを使うと乾燥を感じやすい場合はがあります。また、日焼け止めによって乾燥を感じる場合もこの時期は多いですね。

 

 

よって、日焼け止めはSPF、PAなど自分の生活と合っている数値か、紫外線カット剤はなにかという事を見たり、保湿系の下地を使用したりすることをオススメします。

 

 

私は下地は

THREE  アルティメイトプロテクティブプリスティーン プライマー

で、紫外線対策をしていますよ。

 

 

皮脂を感じる方は、メイク時に皮脂防止下地を塗るだけでだいぶ違います。

 

 

私も昔はTゾーンの皮脂をとっても感じるタイプでした。
よって色々な皮脂防止系アイテムを使ってきました。

 

 

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

は、人気アイテムですよね。確かに、塗らないよりは断然皮脂は気にならなくなります。

 

 

 

ただ、私は若干テクスチャーが苦手。

 

 

なので使っているのは

クリニーク ターンアラウンドセラム

 

 

1番始めにシクロペンタシロキサンというさらっとした皮膜をつくるシリコーンが配合されています。シリコーンで皮膜を作るタイプのものになっています。(以下成分もジメチコン、ポリシリコーン-11と続きます)

 

 

よって、皮脂悩みがある場合、皮膜を作ってあげることで皮脂が出た時のべとっとした感じは幾分緩和されます。

塗ったからといってピタッととまるわけではないのですが、塗るか、塗らないかではだいぶ違ってきますね。

(ちなみに、ターンアラウンドセラムは7月14日新しくリニュアールしたものが発売になるそうです。BAさんに聞いたところ、いまのものより代謝が2倍早まるという・・・。それはどうなのかなぁと思うのですが笑  実際の中身や詳しい情報はまだ入っていないそうなのですが、リニューアル版を試させていただいたところ、今のものと比べるとさらっと感よりも少ししっとり感が強くなった気がしました。詳しいことはまだ分からないので新しいものを購入したらまたレポしますね!)

 

 

 

これは一例で、肌悩みによって他の対策もできます。

 

朝、対策をしておくかどうかで日中のメイク直しをする回数が減ったり、範囲が減ったりするのは嬉しいですよね。

 

 

 

肌が綺麗だと、メイクをするのも楽しくなりますし、その他のことにも積極的、意欲的になっていきます。
女性って、自分が綺麗だとそれが心にプラスに働いていきものなんですよね。

 

 

 

美肌コース講座の第7期生の募集も本日からはじまりました。

 

講座日は、7/17・8/20です。その間の期間はフォロー期間として一緒に肌に向き合っていきます。

根本的に肌を綺麗にしたい!という方向けの講座になっているので、そういった方のご参加をお待ちしておりますね。

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>美肌コース講座

2018/5/20・6/17

正しい肌知識を得て、肌に優しいスキンケア方法に変更し、美肌を手に入れましょう♡

 

>>ヘアアレンジセミナー

8/5

毎日のヘアアレンジをマスターしよう!アレンジ前の巻き髪・ピン留め・基本アレンジetc...♡

 

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいた基礎化粧品!愛用スキンケアアイテムです♡

 

>>たまきのセルフ美容通信

セルフ美容情報の他、最近の仕事についてや趣味など、ブログやSNSではお伝えできないアレコレを毎週月曜日19時に配信致!

 

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ