MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

ヘアアレンジ前のちょっとしたポイント

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

 

 

今日は、ヘアアレンジ講座!!

もう、このヘアアレンジ講座は何回やったかわからないほど・・・。

イメージを一新したかったり、自分の望む雰囲気を手に入れる為には、手っ取り早い方法はヘアスタイルを変えることです。
(次に眉毛かな。そのあとに、服・メイクなどなど・・・)

 

 

ヘアスタイルってそれ程、その人を象徴するもの。

 

たま〜に、すごくカジュアルなスタイルがしたかったり、逆にフェミニンな感じにしたかったり。

 

それが簡単にできるのがヘアアレンジなんですね。

 

 

また、ちょっとしたアップヘア程度が自分でできるとかなり便利。
結婚式にお呼ばれした時なども自分で対応できます。
夏に浴衣を着る際も便利ですね。

 

 

また、アレンジは1つできるようになると応用がかな〜りきくのでどんどんできるようになるのもヘアアレンジの魅力の1つですね。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー6.2万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

私がヘアアレンジをする際にしているちょっとしたポイント

 

 

ヘアアレンジをする時にちょこっと困った事があるとすると、

・アレンジをしても崩れてしまう
・時間がかかる
・形が綺麗に整わずバランスがとれない

などが挙げられます。

 

 

これら、実は私も悩んでいました。

 

 

元々金融機関で営業をしていたので、朝は早く起きてメイクとヘアをしつつ、為替チェック、新聞を読んでニュースをチェック。
朝の会議、市場がはじまるまでにはデスクに座っている。

 

これを起きてからしているので(しかも私の場合は朝に1時間勉強時間をとっていたのでなお時間が大切)
髪に時間をかけられない!!

 

 

お客さん回りをするのに、外をヒールで歩くのはもちろん。真夏も、真冬も、雨・雪の日も。

 

ヘアアレンジしても髪型が崩れたら嫌だな・・・なんて思うともう下ろしたままでいいや〜!となります。

 

 

ただ、自分の気分(モチベーション)を維持する為にも、この服が着たいな、このメイクがしたいな、この髪型がしたいな、という気持ちには素直に従いたいので、ヘアアレンジはやっぱりしたい!

 

 

 

そんなワガママを叶える為に実際に色々としている中、

崩れにくいセット方法、
朝でも時間をとらずにできる、
バランスを取るのも簡単!

というヘアアレンジができるようになりました。

これには、いくつかポイントがあります。

 

 

 

ヘアアレンジ前の巻き髪

まず、ヘアアレンジ前に髪の状態を整えておくことがとっても大切です。

よく、Instagramや美容情報サイトでマネキンさんを使って美容師さんがアレンジプロセスを紹介してくれていますよね。

アレンジ方法がわかるので自分で実際試してみることができるのですが、なんだか上手くいかないという方が多い・・・。

それは、マネキンさんと私たちの髪が違うからです。

 

 

髪の量も、質感も固さも違います。

 

自分でやると上手くとまらなかったりボリュームがだせないのは、この点を上手くクリアできていないから。

 

 

したいアレンジにもよりますが、髪全体をざっくりでいいので巻く事で髪が扱いやすく、時間短縮、アレンジの持ちもよくなります。

 

巻くのには時間がかかる・・・・と躊躇される方もいらっしゃいますが、そんなに時間はかかりません。

 

 

 

5分!!!!!

 

で、できるとしたらどうでしょう?

 

朝の5分は貴重かもしれませんが、ヘアセットに巻くのに5分、セット自体に2分だとかかる時間は7分。

あ〜もう上手くいかない!
今日もなんだかイマイチすぎる・・・

となるより全然マシですね。

 

 

特に、ハーフアップや、流行りのくしゅくしゅっとまとめるアレンジも、巻くとかなり綺麗にできますよ。

 

 

 

 

時間短縮だけでなく、ボリュームを出すこともできるので一挙両得ですね。

 

でも、私はストレートヘアが好き!

そんな方も大丈夫です。

ストレートヘアでポニーテールやハーフアップなどする際は、必ず毛先に熱を加え、また全体もしっかり綺麗にブローしてあげましょう。

 

 

そこからアレンジ開始です。

 

毛先がパサついているとそれだけで生活感丸出しでアレンジも同じものでもイマイチ・・・。

 

 

ヘアアレンジの方法は知っているのに上手くできない方は、ヘアアレンジ前の髪の状態を整えてから行いましょうね。

 

 

 

講座では、ヘアアレンジの際の髪を巻く方法から、基本的なアレンジの方法、ピンの留め方、そしてアップヘアまで取り扱います。

 

 

よく、内容が盛りだくさんでもうすこし取り扱うアレンジ数を少なくしてもいいのでは?とお声をいただきます。

それも、できるのですが・・・・。

 

 

ヘアアレンジは、まずは自分の髪で何度か練習しないとやはり上手くできないということと、
いくつかバリエーションを知っていると組み合わせることによってアレンジの幅が広がるということから、
このボリューム量を行っています。

時間も、ヘアアレンジ自体は手をずっと上げて行うので、1時間半が丁度いい時間かと思います。

 

 

短時間で、ぎゅっと詰まった講座です。
なので、習得したい!と気持ちが強い方向け講座ですね。

 

次回の開催は、5月になります。
毎回、募集と同時に席数がどんどん減っていく人気講座ですので、受講希望の方はお早めの受講申し込みをお勧めしております。

ヘアアレンジ講座詳細

 

 

 

講座でお会いできること楽しみにしておりますね!

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents