どうして常岡の肌は荒れないの?それには理由があります。

 

 

「どうして、そんな生活スタイルで肌、荒れないんですか?元から強い肌なんですか?」

 

 

 

いえ、元々フェイスラインのニキビ、鼻の毛穴悩みがひどく両親に心配される程の肌でした。

 

そして今の生活スタイル、就寝時刻は日付が回ってしまう日がほとんどで、食事も夜はなるべく自炊をしていますが、好きなお菓子を食べることももちろんあります。

なので、物凄く肌を気にして何かを我慢したりしている訳ではありません。(油物食べない、お菓子食べないなどはしていません)

 

 

 

 

では、なぜ私の肌は荒れないのでしょう?

 

 

 

答えは凄く簡単で、元から強い肌ではなかったが、健康な体、代謝のいい体になるようにしてきたからです。

 

代謝が悪いと肌の生まれ変わりも悪い

 

 

「肌」という単品で見ると、その場所を徹底的にケアをしたり、肌のみのことを考えて行動してしまいますが、「肌」は体の一部です。

 

 

よく耳にするターンオーバーというのも、肌の生まれ変わりのことですが、このターンオーバー、代謝が悪い方は遅くなる傾向にあります。
代謝が悪い方というのは、ダイエットの為に食事制限をしていたり、運動不足だったり、生活が不規則だったり、冷え性だったり、なんだかいつも体がだるかったり・・・。

肌に無関係なことのようで、無関係ではないのです。

 

 

また、いわゆる健康でない場合、どこか痛かったり病気だったりすると、食事で気をつけて栄養をとっても肌へ行き渡るより先に直したいところへ運ばれます。
人間の体はうまくできているんですね。命に関わる部分から修復してくれるんです。

 

そうなると、結局肌を綺麗にしたのであれば代謝もいい(生まれ変わりがきちんとできる)健康な体であることはとても大切なことなんです。

 

 

それなのに、
「肌を白くしたい!」
「ハリ感をだしたい!」
「ざらつきをなくしたい!」

という理由で肌へ負担になるようなケア・アイテムを使い、肌を痛めつけてしまっている事がとても多くあります。

 

 

 

 

____________________________

昔、まだ個別でスキンケアレッスンをしていた頃のとある生徒さんは肌の毛穴がとっても悩みでした。

日中はメイクでしっかり隠して、帰宅後は肌に優しいと言われているということからミルククレンジングでメイクを落とし、毛穴をすっきりさせたいので毎日しっかり酵素洗顔で顔を洗っていましいた。
スキンケアは、毛穴が気になる箇所は拭き取り化粧水(それもいい香りがすごくするらしいです!)を使用した後に、雑誌にのっている肌の生まれ変わりにいいという1本1万円以上する美容液を使いケアをしていたそうです。

 

うん、これじゃあ毛穴は気になるでしょう!
(講座受講後に、スキンケアをしっかり見直して今では以前より毛穴が気にならなくなったそうですよ!)

____________________________

 

 

 

 

今の肌を綺麗にしたいならば、健康的な体であり、代謝もよく、そして外から肌に負担を与えるようなことをしない。

 

 

これを気をつければ、たまに寝不足になっても、お菓子を食べても、肌にすぐ影響を及ぼすことはありません。

(私も昔はお菓子を食べればすぐに顔にブツっとできていました。代謝も悪く、肌の細胞自体の機能も弱かったのでしょう・・・。)

 

 

今の私のスキンケアは「肌が必要な分だけ」

 

 

健康な体作りや代謝を上げる方法は色々とあるでしょう。人それぞれ、ご自身に合った方法をとればいいと思います。

 

その上で、外側から行うスキンケアは肌に負担をかけずに必要な分だけ行ってあげます。

 

 

 

例えば、化粧水にいい香りが付いていたりするものがありますよね。

化粧水に、いい香り、必要でしょうか?

 

 

使った時に高級感を感じたりするかもしれませんが、肌へは負担になっている可能性大です。

 

 

なのでわざわざそういったものは選びません。

 

 

今の私は、


TOKUNの化粧水を使っていますが、こちらの成分は

 

水、コメ発酵エキス、グリセリン、アスコルビン酸、クエン酸 

 

と、とてもシンプルです。

 

余計なものは入れず、必要なものだけ。

 

テクスチャーも

水のようにサラサラなので

 

このように手のひらにのばして優しくハンドプレスしてあげていますよ。

 

 

 

 

皆さんは、今使われているアイテムはどうですか?

肌に負担になる不必要なものは入っていませんか?

 

 

 

「スキンケア」は、肌を綺麗にしてあげる為に行います。

いい香りがするアイテムや、リラックス効果を感じる化粧品はまた別の視点から選び使ってあげましょうね。

 

 

最後にもう一度、
肌を綺麗にしたいなら、健康な体で、代謝もよく、外側からわざわざ肌に負担をかけるようなケアをしない!

 

これは、鉄則です。

 

綺麗な肌を手に入れて、毎日を今以上により楽しく充実したものにしましょうね。

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>セルフビューティー講座

次回開催をお待ち下さい

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ