自分の普段の美容方法が正しいか確認する方法は◯◯すること。

 

 

みんな、自分が正しいと思いたい、そして自分のしている事は間違っていないと思っています。

 

美容も例外ではなく同じで。自分がしていることは「正しい」と思います。
だって、良い!と思っていなければ、自分の肌に行うはずがないからです。

 

 

私は、自分の行っていることにはかなり自信を持って発信しています。それだけ、人以上に肌についてだけでなく広い視野で勉強を日々しているからです。
また、多くの受講生の実際の生の声を聞いているというのも自信の要素の1つです。

 

しかし、そんな私でも「自分自身を疑う」ということをします。
できればしたくないはないですが、これができない人間は成長できないと思っています。

 

 

以前、「良い!と言われるアイテムや美容法にはまずは疑ってかかります。基本は疑いから入っています」とブログに書いた事があります。

なんだか、嫌な人・・・・と思われてしまうのが怖いですが、実際そうなのです。
そして同じように自分を疑うことも忘れません。

 

 

 

実はコレが美容にとって(それ以外もの当てはまるのですが)ものすごく大切なことなんです。

 

 

疑うことが大切な意味

 

最初に書いたように、みんな自分は正しいと思いたい、そして思っています。

 

そのことから間違って覚えてしまったことや、知った事を「正しい」と思い続けてしまうことが多くあります。

 

 

 

過去の私の例だと「洗顔はもっちり泡でしっかり洗うのがいい。1分くらい濃密な泡を顔にのせるとすっきり綺麗。ニキビの原因の汚れや皮脂も綺麗に洗い流せる」と思っていました。

 

100%間違いというわけではないのですが、コレは肌を綺麗にするという点からみたら間違い。でも、自分で絶対に正しいと疑いもしなかったので長期間このようなことを続けていました。

たま〜に、インターネットの記事などで「洗顔は時間をかけずにおこなうのがいいですよ!」なんてもの見ると「うっそだ〜」と思っていました。

 

 

そう、自分の中の「間違った常識」は、相当自分の中で意識をしていないと間違いに気がつくことがありません。

 

本当に困ったものですよね・・・・。
こんなこと、きっと言い出したら沢山あります。
美容以外にも、これは日常生活には全て当てはまるかと思います。

 

 

 

解決方法ないのか。コレが解決できれば間違ったことを正しいと思ってしまうことを少しでも少なくできるのではないか。

 

 

と、いうことで私が行っているのが「疑う」ということ。

 

何も、嫌な意味ではありません。

 

例えば、自分と違う意見を聞いた時。

「この方は何にもわかっていない!」なんて思いません。
もし、この方が言っていることが正しいのならば・・・・と考えていきます。

自分が納得するまで、その方が言っていることが正しいかどうかを考えます。
なので、自分の考えを「疑う」ことになります。

 

結果、相手が言っていることはやはり間違っていると思うこともあるし、自分が正しいと思っていたことを見直すきっかけになることもあります。

 

 

私は、常になにか自分と違った意見や考え方に出会った時はこの一連の流れを面倒でも行うようにしています。

 

 

 

びっくりすることに、この「疑う」をはじめてからとっても視野も広くなり、心も広くなり(自分で言うのもお恥ずかしいのですが・・・)、自分に自信がかなりつきました。

 

 

 

自分のことは正しいと思いたい。そのためには、自分を疑うことは忘れてはいけないと思います。

 

 

 

 

自分の美容法は正しいのか?

 

もし、自分がいましている美容法やアイテムは自分にとって正しいことなのか?と思ったら、疑って見てみましょう。

 

 

自分のしていることを否定するような意見が書いてあるインターネットの記事をみたりする。
そして、その内容について「どうなんだろう?」と考えてみる。

そして、結果自分のしていることが正しいかどうかを判断してみると、心から納得できるかと思います。

 

 

私はもちろん、このようにインターネット上で発信しているので、無責任な発言がないようにかなり気をつけてブログを書いています。
なので、私が発信しているスキンケアや美容についてはかなりの自信があります。

 

それでも、皆さんが読まれる時に、「う〜ん、どうなんだろう?」と思って頂いても全然大丈夫。むしろ、そう思って調べていただきたいかな。

 

そうしたら、私が言っている事も「なるほど!」と思っていただけるでしょうし、より為になる情報になると思います。

 

 

 

 

 

なぜ、こんな記事を今日書いたのかというと・・・。

美容対して批判的な内容のブログやSNSの投稿を最近よく目にするようになったからです。

 

美容って、綺麗になりたいからしているのに。

「この製品はダメ、この成分がダメ」ということばかり書いてあるブログや、この人の美容法はダメと否定しているSNS投稿だったり。

 

 

否定するのは簡単。
でも否定する方は、ならどうしたらいいの?と聞かれると口を閉ざしてしまう方が多い。

確かに良いものではないアイテムを賞賛はできません。それを発信するのも、1つの情報ではあると思います・・・。

 

 

でも、やっぱり見るとなんだか良い気持ちにはならない。

良くないアイテムは、多くの人が購入しなくなり世の中からそのうちなくなります。
なので、個々の意見は大切です。口コミサイトなんかもその役割を果たしているのかな、と思います。

よって一個人が、特定の企業や商品に対して声高らかに、私の意見こそ絶対!というように否定するのは好きになれないのです。

 

 

これはあくまで私の考え。なので、それは違うと思うと思われる方もおられると思います。

 

 

 

ただ、綺麗になりたいという気持ちはプラスのものなので、美容に対してプラスに考えていたい。

そして色々ある情報の中で自分の考えや意見に自信が持てるようになる為に、常に成長できるようになる為に。

 

 

自分を綺麗に・可愛くすることができるのは自分です。
これからも私はセルフ美容を心から楽しんで自分のプラスにしていきます♡

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>美肌コース講座

2018/5/20・6/17

正しい肌知識を得て、肌に優しいスキンケア方法に変更し、美肌を手に入れましょう♡

 

>>ヘアアレンジセミナー

8/5

毎日のヘアアレンジをマスターしよう!アレンジ前の巻き髪・ピン留め・基本アレンジetc...♡

 

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいた基礎化粧品!愛用スキンケアアイテムです♡

 

>>たまきのセルフ美容通信

セルフ美容情報の他、最近の仕事についてや趣味など、ブログやSNSではお伝えできないアレコレを毎週月曜日19時に配信致!

 

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ