絶対に肌荒れしたくない!そんな日の1週間前から!

 

 

大切な予定が決まっている時。

そんな時は絶対に肌荒れしたくない!

 

今の状態キープでもいいから・・・。
特段変な荒れを起こしませんように・・・。

 

先週の美容イベントの前の1週間、私も肌荒れを起こさないように・・・と思っていました。
普段も綺麗な肌状態でいたいですが、沢山の方とお会いする機会がある時はいつも以上に肌状態を整えておきたい。

 

ただ、実はイベント1週間間、とっても忙しかったのです。
他の講座や会社の仕事などもあり、夜の3時頃にようやく布団に入り、朝7時には起きるというペースを毎日続けていました。

 

しかし、肌の状態は安定していて、綺麗をキープすることができました。それは、私の肌が強いからではありません。もともと、かなりの肌荒れ体質です。

ただ、気をつけて、意識して行っていたことがあります。

 

 

みなさんはこういった時、どんなことは意識して行いますか?

 

おもいっきりお高いパックを使ったり。

スクラブケアしたり。

 

 

私はそういったことは一切しません。

 

今日は、絶対に肌荒れしたくない日を控えるにあたり、1週間前ほどから行っていたことをご紹介致します。

 

 

 

特別なケアをすれば肌はよくなる?

 

絶対に肌荒れしたくない、大切な日。

 

いつもは使わないような1枚何千円もするパックを続けて使ったり、スキンケアにおもいっきり時間をかけたり。
毛穴対策ということでスクラブケアしたり。

 

多くの方はこういった「美容法」をしているのではないのでしょうか?

 

 

これ、肌の側からしたらどうでしょう?

 

いつもとは違うケア、もしかしたら負担になっているかもしれません。

「有効成分」といわれる嬉しい変化が期待できる成分も、肌へ影響を及ぼすという点から考えれば100%いいものということはできませんよね。

そんなものを、しかもいつも使用しないようなものを特別ケアということでいきなり過度に使い続けると、肌が負担を感じてしまうことも多いでしょう。

 

 

よって、こういった特別ケアというのは、いつも行っていないのであれば特段する必要はないと思います。

私も、何かパックをつかったり、高い化粧水を使ったり、毛穴ケアとしてピーリングしたりなどしていません。

 

肌荒れしたくない!という時こそ、肌へ負担のかからないようなケアをしてあげることが大切です。

 

え?じゃあ、一体なにをしていたの?

スキンケアという点からみると、いつもと同じケアの継続です。

 

「スキンケアは毎日コツコツ」が鉄則です。
すぐに効果をだそうなんて考えてはいけない。

毎日コツコツ、肌に必要な分だけ、負担にかからない分だけを行います。

ただ忙しくても、摩擦がかからないようにやさしく(いつもより動きの速さを80%くらいに抑えて)「丁寧に」ということは心がけています。

 

 

 

 

内的要因からの肌荒れに気をつける!

イベント1週間前から特に意識したのは、外側からの原因で肌荒れしてしまうことではなく、内側からの原因で肌荒れしてしまわないようにしたことです。

 

 

先に書いたように、外側からは普段から肌に負担をかけないようなケアをしています。
よって何か特別することはほぼありません。

 

その代わり、自分で原因に気がつきにくい内側からの原因によって肌荒れしてしまうことがないようにしました。

私の場合は、忙しいということを理由に(あまりよくないですね・・・。)食事の栄養バランスを考慮できなかったり、食べたり食べなかったりとしてしまいます。

 

手軽に食べることができるものを選んだりしがち。

また、睡眠時間もいつもより少ないので睡眠不足にもなりがち。

 

よって、ビタミンBを意識して摂取していました。

 

自分の状況によって、どんなビタミンを取るのかを考え、私の今回の場合はビタミンB。

いつも、ビタミンCとビタミンEは意識して取っているので、それとは別にプラスしたのです。

 

なるべく食事からとりたいのですが、それが難しいので私は栄養ドリンクに頼りました。

1日1本、1週間続けてとっていました。

といっても、体調が悪かったり、どこか痛かったりなど体のどこかに不調があると(自分が気がつかないものも含め)、肌にいい変化を感じるのは後回しになります。

 

私は健康体なので、合わせてビタミンBの栄養ドリングを飲みはじめたら、睡眠不足・食事もあまり意識できない状態でも、肌状態は絶好調。

 

自分がどういった場合に肌が不調を感じてしまうのかな?ということを知っていたり考えることで何をすればいいのかが分かるというわけです。

 

ちなみに、イベント後は栄養ドリンクはもう飲んでいません。
時間に少し余裕ができたので、いつも通り食事から栄養は取るようにしていますよ。

 

今回の方法は、あくまで私の場合ですが、考え方の方法としてはどなたでも使えるものだと思います。

 

 

 

外・内から肌にわざわざ負担をかけるようなことはせず、自分はどうしたら肌不調を感じるのかを考えてあげましょうね。

 

 

 

 

そして、3月20日、ランチ会が開かれます♡

なかなかこういった機会はないのでご都合宜しい方はぜひ一緒にランチをしましょう♡

 

詳細はこちら(募集は終了致しました。)

 

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>セルフビューティー講座

次回開催をお待ち下さい

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ