エクステ?と聞かれる自まつ毛作り

 

ここ最近、まつ毛の調子がとても良いんです。

 

 

 

少し前にのせたこちらの画像を見てもまつ毛が綺麗に伸びているのがわかりますよね。
(マスカラは、KATEの下地にクリニークのマスカラを使用しています)

 

 

友人にあった時も、
「たまき、それ自分のまつ毛?どこエクステつけてる?」
と聞かれるほど、まつ毛がしっかりしています。

まつ毛ケアなにかしていますか〜?とよくご質問をいただくので今日は、私のしているまつ毛ケアについてご紹介致します。

 

まつ毛もケアをしてあげましょう

まつ毛ケア、意識して行っていますか?

 

 

自分で思っているより、まつ毛には負担がかかってしまう瞬間がたくさんあります。

 

メイク時、アイメイクはメイクのポイントにもなるのでしっかり行っている方も多いですよね。

日中の瞬き、まつ毛エクステやつけまつげをつけていると重さで根元に負担が。
マスカラも、塗っているので負担0ではありませんよね。

そしてメイクオフ時、こすっているつもりはなくても、まつ毛メイクをオフするのに負担はかかっています。

 

ケアは必須という訳ですね。

 

 

私はまつ毛を伸ばそう!というよりは、まつ毛をケアしよう!という気持ちでいます。

 

伸ばそう、伸ばそうより、まつ毛に負担をかけずに、乾燥しないように目元をケアしてあげるというイメージです。

 

具体的にしていることは、

・ビューラーは使わずホットビューラーを使う
・マスカラ下地を使用してからホットビューラーを使う
・メイクオフ時にポイントリムーバーを使わないようなメイクをする
・まつ毛美容液で保湿をしてあげる

です。

 

具体的にみていきましょう。

 

 

ビューラーと、ホットビューラーどちらがまつ毛に負担がかかるかな?と考えるとこれはちょっと難しいですよね。

 

ビューラーだと、まつ毛をどうしても引っ張ってしまいがちですし、ホットビューラーは熱を与えてしまうのであまりよくないイメージも。

 

 

私は長年、ホットビューラー派なのでビューラーはほとんど使用していません。
よって、違いによっての変化がわからないのですが、身近に最近、ビューラーからホットビューラーに変えた方がいました。

 

 

 

母です。笑

 

 

母も、私のブログやSNSを見てくれているのですが、つい最近、母がメイクをしているところを見た時に、ホットビューラーを使っていたんです。
(しかも、物まで同じ!さすがです。)

 

そこで、ホットビューラーに変えてどう?と聞いてみたところ、
「こっちのほうがいいね。まつ毛が抜けにくくなった。」
と言っていました。

これは1人の個人の意見なので、全てに当てはまる訳ではないのですが、そう変化を感じた人が実際いるということは確かですね。

 

 

ホットビューラーを使うにあたり気をつけているのは必ずマスカラ下地やマスカラを塗った上から使うということです。
自まつ毛に直接あてることはしていません。

 

 

 

次に、メイクオフ時にポイントリムーバーを使わないというのは、ある時からそうしています。

ポイントリムーバーを使わなければいけないということは、ウォータープルーフだったり、濃いメイクをしている時です。
(メイクオフ時に汚れが広がるのでポイントリムーバーを使いましょうということが書いてある雑誌やサイトをたまに目にしますが、そんな汚れをオフ時に全体くるくると広げるようにするメイクオフはそもそも・・・・?)

 

 

ポイントリムーバーは、通常のメイク落としではなかなか落ちないようなメイクも落とせるものが多いので、洗浄力も高いものが多いですよね。

よって、目元は乾燥を感じやすくなる可能性があります。

 

 

 

使わない為にもマスカラはウォータープルーフものもは滅多に使用しません。

目元の乾燥もまつ毛にとってはやさしくないので(乾燥でシワにもなりやすいですし)いつも使っているクレンジング剤でも落ちるようなコスメ、また落とし方をしています。

(この辺りの詳しいお話は2月11日のイベントでも行います!イベントは参加無料なのでぜひ遊びに来てくださいね。)

 

使用まつ毛美容液

 

最後に、まつ毛美容液。

こちらは、以前にも紹介させていただいた

 


ディープグローセラム

を使っています。

 

 

保湿成分が多く含まれているので、まつ毛ケアをしたい私にはぴったり。
ケアをしてあげると、1本のまつ毛自体の持ちもよくなっている気がします。

長さもハリも以前よりもあるなと感じるのは、まつ毛ケアをしているからだと思います。

 

まつ毛を伸ばしたい!と思うと、伸ばそう、伸ばそうと考えがちですが、その前に今あるまつ毛に与える負担を減らしたり、乾燥しないようにケアしてあげることが大切だと思います。

 

 

まつ毛がしっかりあるとアイメイクもより楽しくなりますね。

まつ毛ケア、してあげましょうね!

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>SelfBeauty Lesson

-美の3大要素をパーフェクトに!-

2018/7/22

印象をつくる3大要素。それは、ヘア、眉(目元)、口元。

この3大要素をしっかりマスターして美を手に入れましょう!

 

>>美肌コース講座

2018/5/20・6/17

正しい肌知識を得て、肌に優しいスキンケア方法に変更し、美肌を手に入れましょう♡

 

>>ヘアアレンジセミナー

8/5

毎日のヘアアレンジをマスターしよう!アレンジ前の巻き髪・ピン留め・基本アレンジetc...♡

 

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいた基礎化粧品!愛用スキンケアアイテムです♡

 

>>たまきのセルフ美容通信

セルフ美容情報の他、最近の仕事についてや趣味など、ブログやSNSではお伝えできないアレコレを毎週月曜日19時に配信致!

 

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ