MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

たまきのセルフ美容通信 #4

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

 

■■■たまきのセルフ美容通信 2017/10/2配信■■■

_____________________
<目次>
1.今週のmain topic<気持ちの引き締めポイント>
2.プチ美肌コース講座<自分の現在の肌状態を確認する方法>
3.今週のナチュラルmake up<ナチュラルに目を大きく見せる!完璧プロセス>
4.セルフ美容情報<10月に気をつけるべき肌綺麗対策>
5.Beautybrush通信<年内にセルフ美容を定着させよう>
6.時事ネタぼやぼや<ナポリ風ラザニアが絶品!イタリアンダイニング>
7.書評・映画レビューコーナー<最強のふたり>
8.近況報告<クレンジングオイルの販売・モニター時期!>
9.Q&Aコーナー<朝の保湿対策でしたほうがいいことは?>
_____________________

 

■■1.今週のmain topic■■
■■気持ちの引き締めポイント■■

10月に入りましたね。
10月1日(今年は月曜日が2日だから今日かな?)というと、内定式が様々な企業でありますね。

 

私も何年も前の10月1日に内定式に出席していました。
今では懐かしい思い出ですが、当時は時間ギリギリに会社についてしまいハラハラしていたのを思い出します。

そんな10月、下半期に突入し仕事に対してもより一層引き締まる思いの方もいらっしゃるでしょう。
私の会社は12月決算なので、あと3ヶ月で締め。いい年が迎えられるよう行動をしていかなければなと気持ちを引き締めます。

 

 

さて、今週のメイントピックは、「気持ちの引き締めポイント」です。

 

例えば分かりやすいのはダイエット。
頑張って取り組んでいても、気持ちが乗らない日があったり、やる気がなくなってしまい結局長く続かない・・・・

 

他には、本を読んでやる気がでて私もコレに挑戦してみよう!となった時。
1、2日はやる気に満ち溢れているのですが、1週間後には本の内容すら忘れてしまっていることも・・・・

 

ダイエットを頑張ろうと思った時の気持ち、本を読んでやる気がでた時の気持ちは間違いないものなのですが、その気持ちを継続させることがなかなか難しい!

逆を言うと、気持ちを継続させることができれば、当初思っていたことをやり遂げるのはそう難しくはなくなってきます。

 

 

その為にオススメなのは「気持ちの引き締めポイント」を用意しておく事です。

 

 

私の例だと。
7月から筋トレを始めましたよね。ブログやSNSでもよく書いているのでご存知の方も多いと思います。

 

 

朝に15分程度ですが毎日筋トレをするようにしています。

 

理由は、体調不良の期間が長く続き、少し体力をつけたいということだったのですが、実は筋トレは得意ではなく・・・。
たまにすることはあったのですが、同じメニューを毎日続けるということはしたことがありませんでした。

 

 

最初の2、3日はなんとか続きましたが、4日目くらいになると
「眠たい・・・15分でも長く寝たい・・・」という気持ちがでてきます。

 

 

ここでやめてしまうと、もうその後筋トレを続けることはないでしょう。

 

なので私の場合は気持ちを引き締める為に
・筋トレに成功した人のSNSを見る
・プロテインを起きてすぐ目につく場所に置く
という事をしました。

 

 

私は、画像で見たりするよりも、文章を読んで納得するとやる気がでるタイプ。
なので、筋トレについて論理的に書いている方のSNSを朝起きて見るようにしていました。笑
こうすると、やる気がでてきます。

 

 

また、筋トレを始めてすぐにプロテインを購入したのも、見てやる気を出す為です。

 

あとは、モチベーションアップの為に「誰の為になるの・・・!?」という情報ですが、「今日もプロテイン飲んでます〜!」とTwitterに投稿したりもしましたね。

 

 

不思議ですが、SNSに投稿すると明日も頑張ろうと思えるんです。

 

 

結果、1、2週間続いたのでその後も続けることができ、今も毎朝筋トレをしています。

 

 

 

今でも朝起きて「あ〜寝ていたい!今日はいいかな」と思う日はあります。もちろん辛いです。

そんな時はもう考えることをやめて筋トレを始めてるようにしています。
始めてしまえば、できるので!

 

 

いまでこそ、面倒でも行動できるようになりましたが、最初はこのように気持ちを引き締めるポイントを幾つも意識的に作っていたんですよ。

 

 

私はこの気持ちの引き締めポイントを作るのが得意で、いままでこの方法で物事を継続してきました。
続けるのって、実は辛い事の方が多いんです。途中で心が折れそうになることなんてよくありますし、今もあります。夜に凹む事もあります。

 

 

でも、同じ人間、誰かができる事であれば自分も取り組めばできるはず!という思いと、気持ちの引き締めポイントを上手く作り取り組んで継続してきました。

 

 

気持ちの引き締めポイントを作る為には、「自分がどんな事でやる気がでるのか?」をしっかり把握しておく事が重要ですね。

 

 

画像を見るとやる気がでる方もいれば、誰かに頑張れ!と言われることでやる気がでる方もいるでしょう。

 

自分はこんな時にやる気がでたなぁということを思い出して、そのポイントを意識的に作ってあげるようにしてみてください。

 

 

今年も残り3ヶ月、充実した3ヶ月にしていきましょうね!

 

 

_____________________
■■2.プチ美肌コース講座■■
■■自分の現在の肌状態を確認する方法■■

 

 

スキンケアをする際に重要になってくるのが「自分の肌状態を見極める」ことです。
自分の肌が今どんな状態なのかを見極めることで、肌に必要なスキンケアが分かりますよね。

 

 

逆に、自分の肌がどんな状態なのかが分かっていないでスキンケアをすると、間違ったケア、ひどい時には肌トラブルを招く時もあります。

 

スキンケアアイテムを色々と調べたり、試す前にまずは自分の肌状態を見極めることができるようになりましょう。

 

そこで、今日はまず簡易的に今の肌状態を確認する方法を身につけましょう。

 

 

自分の肌状態を確認するには、まず日常的に肌チェックする習慣を身につけましょう。

 

 

チェックといっても時間をかけてチェックするのではなく、あくまで日々の生活の中、特にスキンケア時に肌から発しられていることをキャッチしてあげましょう。

 

 

 

 

[btn class=”big”]続きはこちらから[/btn]

 

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents