ハンドケアで気をつけている事、愛用品!

 

乾燥が気になるのは、何も顔だけではないですよね。

 

 

例えば、手。

自分の手は、目によく入る部分でもあるし、人からもよく見られている部分です。

 

ガサガサしていると、見た目がいまいちなだけでなく、痒く、痛みも感じますよね。

まだ冬に突入していない今からしっかりケアをして、いつでも潤った状態でいれるようにしましょう。

 

 

普段の生活で気をつける事と、ハンドクリーム

 

潤った状態をキープするには、肌に何か保湿できる物をするだけでは足りません。

 

大事なのは、乾燥してしまう原因をなるべく少なくするようにしてあげることです。

 

 

冬になり湿度が下がって空気が乾燥してしまうのは自分ではどうしようもないケースが多いですので、それはしょうがない。
ただ、自宅には加湿器を使うなどの対策はしてあげたほうがいいですね。

 

 

それ以外だと、例えばシャンプー。

毎日のシャンプー、使う物によっては頭皮の乾燥だけでなく手の乾燥も招きます。

 

綺麗な髪でいる為にもジャンプー選びは大事ですが、手の乾燥にももちろん影響してくるんです。

 

 

私が使っているシャンプーは

美容室でのトリートメント不要なくらい美髪に!愛用シャンプー

 

普段愛用しているアイテムをまとめてご紹介!

 

でもご紹介したパルガのものです。

 

 

これを使って、髪の状態はかなり良いです。枝毛が全くなく、パサつきもひどく感じません。

長い目でみれば、美容院でトリートメントなどわざわざしたりしないので出て行く金額としては同じかなと思います。

 

 

他にも、お風呂の掃除や、食器洗い時などにも「洗浄」が関わってきますね。

 

ゴム手袋は必ずするなどして、なるべく洗浄による肌乾燥を少なくするようにしましょう。

 

 

それを踏まえた上で、ハンドクリームをちょこちょこ塗るようにしています。

 

 

私が使っているハンドクリームは、

 

ガミラシークレット ハンドクリーム

です。

 

 

ほのかなオレンジとハーブの香りに癒されます。

私はすっきりリラックスしたい時は、柑橘系の香りを使うことが多いので、この点も好きな理由です。

 

香りはきつすぎず、塗って少し経過すれば少し手を離せば香りはあまり感じないくらいです。

 

あまり香りがきついものが好きではないので、このあたりはありがたい。

 

 

香りは好みが分かれるので難しいですが、優しい癒されるような香りなので外出先でも使いやすいものだと思います。

 

 

 

テクスチャーは、ゆるすぎることはなく、伸びはとてもいいですね。

容器はしっかりとしているのですが、持ち運びには便利な大きさですね。

 

そしてもちろん、塗った後はしっとり。こまめに塗っているということもありますが、しっかり手は潤っている感じがします。

ベタつきが本当に少ないので、塗った直後の不快感もありません。

 

普段、1番よく使っているハンドクリームです。

 

 

 

 

あと、ロクシタンのローズ ベルベットハンド&ネイルクリームは香りが好き。

こちらもたまに使用します。
ただ、周囲の人がわかる程香りが結構強いので、使う場所や量は考えるようにしていますよ。

 

手がひどく乾燥していない時は、一般的に売られているハンドクリームはどんなものを使ってもいいと思います。
香りや、テクスチャー、べたつき加減など人それぞれ好みがありますものね。

 

 

 

ただ、乾燥がひどくなってしまった時は別です。

香り重視ではなく、保湿ができるようなアイテムを使ってあげるといいですよ。

 

顔に使っているアイテムでも、もちろんOKです。

肌◯だと、ポンプ式だから机に置いておけばぱぱっと使えるのでお仕事時も便利ですね。

 

 

 

手荒れがひどいと、見た目もイマイチですし、なにより生活し辛いですよね。

今の時期から、しっかりハンドケアをしていきましょう。

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>美肌コース講座

2018/5/20・6/17

正しい肌知識を得て、肌に優しいスキンケア方法に変更し、美肌を手に入れましょう♡

 

>>ヘアアレンジセミナー

8/5

毎日のヘアアレンジをマスターしよう!アレンジ前の巻き髪・ピン留め・基本アレンジetc...♡

 

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいた基礎化粧品!愛用スキンケアアイテムです♡

 

>>たまきのセルフ美容通信

セルフ美容情報の他、最近の仕事についてや趣味など、ブログやSNSではお伝えできないアレコレを毎週月曜日19時に配信致!

 

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ