どんな時も綺麗なヘアセットを毎日しましょう!

 

今日は、ヘアアレンジ講座でした。
雨も強い中でしたが、そんな日でもヘアアレンジやメイクで少しでも気分を上げる事ができるといいですよね。

 

ヘアアレンジ講座は、もう何回開催しただろう・・・とわからなくなるほど開催しています。
今は、交通の便などを考え銀座で開催しているのですが、最初は四谷で開催したんです。

 

その時から変わらず、私も一緒にアレンジをしていくというスタイルを取っています。

 

 

資料ももちろん用意しているのですが、ブログや配信ではできない「実際に行う」という事を大事にしています。

 

自分は何が上手くできないんだろう?どこが苦手なんだろう?何が分かっていなかったんだろう?

 

 

そんな気づきがあり、自分のものへと習得することができるのが、講座のいいところですね。

 

 

 

冬でもパサつきを感じない髪でいる為には

 

「ヘアアレンジ」というと、なんだか凝った編み込みや、アップヘアなどをするのかな・・・・と思いますが、それだけではありません。

 

ヘアアレンジはまずは基本が大事です。そして基本ができていると、応用もできるようになります。

その基本というのは、ヘアセット前の巻き髪方法、そしてその時のヘアアイロンの使い方からはじまり、ねじりやピン留めなども含まれます。

 

 

こういった事は、毎日のハーフアップやポニーテール、ダウンスタイルもですがヘアセット時にも役立ちます。

そして、それができるからこそ、少し凝ったアレンジもできるようになるんです。

 

 

よって、講座では、まずはヘアアレンジ前の巻き髪方法、ヘアアイロンの使い方からはじまります。
忙しい時は、ここだけはしておきましょう!というポイントもお伝えしています。

そのあとに、基本動作をしつつ色々なアレンジをしていきます。最後にはそれらを組み合わせてアップヘアを作ります。

ヘアアレンジはこのように組み合わせですからね。1つ、1つできる事を増やしていけばできるアレンジ数もぐ〜んと多くなります。

 

 

 

さて、今日の講座での終了後に質問をいただきました。
この時期は毛先のパサつきが特に気になってしまう・・・というお悩みです。

 

夏場の強い紫外線やこ乾燥による影響がでてきてしまい、気が付いた時にはなんだか凄くパサパサしている・・・と感じる瞬間があるかと思います。

 

 

まず、すぐにできる対策としては、オイルとヘアアイロンの活用です。

 

 

毛先のパサつきは、生活感を感じ透明感を減少させます。なので、絶対NG。あまりにもひどいパサつき具合なら、カットした方が良い場合もあります。

 

まずは、ヘアオイルを活用しましょう。ベタつきが気になって使っていないという方も、毛先のみに使えば頭皮のベタつきは感じませんよ。

ヘアオイルをヘアセット後に軽く毛先にもみこんであげるだけで日中の毛先状態はかなり違います。少量でいいのでしてみてくださいね。

 

ちなみに、私の愛用品は

絶対リピートする!お気に入りヘアオイル

こちらです。

 

 

そしてもう1つは、ヘアアイロンで熱を通してあげるということです。

 

ストレートアイロンでもカールアイロンでもいいのですが、熱を通すとツヤ感を出す事ができます。
忙しくても毛先だけは熱を通してツヤを出すようにしましょう。

ブローが綺麗にできる方は、毛先を綺麗にブローしてあげるのでもOKです。

 

 

そして、長期的にみると、シャンプーでゴシゴシしない、摩擦をかけないようにブラッシングするなども大切です。
長い目で見て毎日、こういった事を気にしてあげるといいですよね。

また、こちらのトリートメントもオススメです。

トリートメントでおすすめ!ロングヘアでも毛先しっとり綺麗に

これは、私が普段使っているものですが、しっとりまとまる系のトリートメントです。

少し重ためなので、根元にしっかりつけてしまうとペタッとなってしまうのでその点は注意が必要ですが、今の時期でもドライ後にしっとりまとまってくれています。

 

 

次回のヘアアレンジ講座は、12月2日です。

2017年最後のヘアアレンジ開催になります。

詳細はこちら

 

また、年内最後のスキンケアに関する講座は、11月19日開催の1Day美肌セミナー クレンジング・洗顔編です。

詳細はこちら

 

 

髪によって、人にどういった印象を与えるかが決まります。
自分で日々するヘアセットのクオリティを上げていきましょうね。

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>セルフビューティー講座

次回開催をお待ち下さい

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ