MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

素肌透明感!メイク直しにも使えるアイテム!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

綺麗なつるんっとした肌に憧れます。

 

肌悩み(ニキビや毛穴、角栓など)が多くあった私は、
間違ったケアを続けていたことで肌を改善するのに少し時間がかかりました。

 

昔よりはよくなりましたが、今でも昔の間違ったケアの代償でTゾーンの毛穴は気になります。
ただ、スキンケアを正しく行うことで日々改善に向かっています!
(スキンケアに関しては、「美肌になる為の私の10のルール」や、
美肌コース講座」などでお話しています)

 

肌悩みを解決するのには、1日、2日では無理で、
コツコツケアが近道だと思っています。

ただ、その間、肌を綺麗にみせるにはメイク!!

また、自分の思う綺麗・可愛いを再現するにもメイク!!

 

メイクで上手にカバーして、綺麗を作ってあげましょう。

 

ポイントメイクを引き立てる、綺麗と周囲の方から思ってもらうには
ベースとなる「肌メイク(ベースメイク)」が大切になってきますよね。

 

 

私はある理由から、
重ねて隠すベースメイクよりも、
光で飛ばして綺麗にみせるベースメイクが好きなんです。

今日はその理由と、最近お気に入りで使っているアイテムをご紹介します。

 

重ねるよりも光で飛ばして素肌から透明感!

 

肌を綺麗!と思う時に私たちがしていることはなんでしょう?

「見る」という行為ですね。

手で触るという方法もありますが、そう人の顔を触ることはほとんどありませんよね。
大抵は、目で見て綺麗!と感じます。

 

光反射についてはブログで何度も書いていますが、復習も兼ねてご説明しますね。

まず、「色」を認識する際。
色を認識するには切り離せないのが光です。

物体そのものが光を発している場合と、
その光を受けて反射し色を発している場合があります。

この部分の説明はすると長くなるので省略しますが、
肌の場合は自分が光っているのではなく、光の反射によって色を発していることになります。

そこで大切になってくるのが「光」の反射です。
肌に光が当たった時に(室内の蛍光灯や、太陽光などですね)
光の反射量が多いと、透明感を感じて綺麗な肌だなと感じます。
(写真を撮る時に光を当てた方が綺麗に撮れるのはこのことからも納得ですね)

 

 

なのでなるべく肌が反射する光を多くしたい。

 

その方法の1つには肌の水分量が鍵を握っています。
肌の表面は角層といわれる部分。
この部分が整っていて水分、油分バランスが整っていると光の反射量も多くなります。

 

そういった角層をつくるには、
肌のターンオーバーが正常で、水分も肌自体がキープできている状態であることが大切になってきますね。

ここは詳しく説明するとスキンケアの範囲になってくるので省略しますが、
とにかく保湿は大切なんですね。

 

そして光反射を多くさせる方法の2つ目は、重ねすぎないということです。

 

ファンデーションを厚塗りしている方を見ても透明感を感じないのは、
光の反射量が少ない為です。
ファンデーション自体に光があたっても反射量は少なく、
「がっつり塗っているな」という印象を与えてしまいますよね。

ファンデーションを塗るのは、もちろん肌悩みをカバーする点においては使えますが、厚塗りはNGですね。

 

最初に書いたように私はTゾーンの毛穴がきになるのですが、
だからといって重ねることはしていません。

 

毛穴自体は色々重ねることで綺麗に見えるかもしれませんが、
透明感はなくなるし、メイク崩れはひどくなる、
1日その顔で過ごすには、
逆に隠してます感があって綺麗とは程遠くなってしまうからです。

 

そしてやはりお顔のどんよりくすみが気になるのはお昼から夕方以降ではないでしょうか?
肌の水分量も低下し、皮脂とメイクと合わさってどんより見えてしまいがちですよね。

 

そこで、最近の私のお気に入り。
お直し時にも使える、透明感をさっとプラスできるアイテムです。

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

キラキラ!ラメ感も可愛いアイテム

それがこちら。

 


CAHANEL プードゥル ルミエール グラッセ

 

真っ白なパウダーです。

とにかくラメ感が綺麗なアイテムです。
パウダーの色は顔につけるとほぼ無色なので
普段のメイクの上
(ファンデーションや他フェイスパウダーの上)
からでも使用できますよ。

 

普段のメイク時には、
スキンケア

下地

コンシーラーで部分隠し

こちら

の順で使っています。

 

 

メイク直し時には、
崩れた部分などをオフして保湿をした後、
ポイント直しをしたらこちらを上からささっと重ねます。

 

つけている動画がこちらです。

 

 

 

 

通常のメイク時にも、
メイク直し時にもつかえる透明感アップアイテムです。

 

 

たくさん重ねるよりも、
光を綺麗に反射して
素肌から透明感を感じるメイク。

 

 

日々のスキンケアをコツコツやりつつ、
透明感をだせるようなメイクを今後もしていきたいなと思います。

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents