口コミサイトで好評価でも私には合わない。もちろんあります。なぜか?

 

こんにちは。

ゴールデンウィーク明けで、なかなかお休み感覚から

お仕事へスイッチが切り替わらないな・・・と感じていませんか?

 

わたしが長期休暇明けで仕事のやる気を出す際に意識していたのは、

「いつもの1.5倍動く」ということでした。

 

ちょっと、他の課に行くのも早歩き、

お手洗いに行くのもいつもより早歩き、

とにかくわざと、せっせと動くと、なんだか元々の感覚にすぐに戻ります。

 

やだな〜と思いながら、席についていると時間が流れるのも、

ものすご〜く、遅く感じてしまいますよね。

ちょっとつらいな、と感じている方は

明日は、1.5倍で動く、やってみてください。

 

 

 

今日は、朝起きていつも通りにウォーキングをしていました。

バッチリメイクでウォーキングをするわけではないので、

日焼け止めを塗ります。

 

それが、ストックを切らせていたのに気がつかず・・・。

急遽、近くの小さい薬局で購入したものがあります。

 

CCクリームで日焼け止め効果もあり、

洗顔料だけで落とせるということで購入したものです。

 

 

 

ちょっと外出くらいならいいけれど、日中メイクには向かない?

ファイル 2016-05-09 15 34 04

購入したのが、こちらの

メイベリンピュアミネラルCCブライトアップ です。

お色は01です。

 

SPF 37

PA+++

ということで、1時間程度のウォーキングなら、

ばっちり!

 

しかも、肌に負担をかけたくないので、洗顔料で落ちるタイプの

日焼け止めがいいなと思っていました。

 

また、CCクリームということで、肌のアラのカバーも期待。

 

 

実際使ってみると、

う〜ん・・・・・・・・。

 

 

このアイテム、実は口コミサイトでは、まあまあ好評価の商品です。

「1本でカバー力がすごくある!」

「肌がきれいにみえる!」

などとあります。

 

わたしは、ウォーキングといっても、そんなに激しく歩くわけではないので

汗をだらだらかいたりするわけでもありません。

 

が、ウォーキング用にしか使えないな・・・と塗った瞬間から思うアイテムでした。

 

 

確かにカバー力はあるように感じます。

ただ、塗った瞬間から浮いているように感じるんです。

それは、付け心地も、見た目も。

 

よって、普段のメイクにこれを使った場合、

メイク崩れは起こるだろうなと想像できます。

 

評価がいい商品なので、おそらく合っていると感じる方も多いかとおもいますが、

わたしは運動時の日焼け止めとしか使えないなと思いました。

 

このように、口コミサイトで評価がいいからといって、

自分に合うとは限りません。

 

また、人それぞれ、使用用途が違います。

わたしのように、ウォーキングの時の洗顔料で落とせる日焼け止めと考えたら、

とてもいいアイテムだと思います。

刺激もすくなく、カバー力もあるので、

恐ろしいすっぴん顔で朝歩くことを少しでもカバーできますもんね。

 

ただ、きれいなメイクをしたい!という方が使うと、

低評価になってしまうかもしれませんよね。

 

 

やはり、自分の中での判断基準をきちんと持つことが、

コスメにしろ、スキンケアにしろ大切なことなんですね。

 

コスメやスキンケアは勉強する場があまりないですよね。

でも、すれば必ず知識はついて自分にかえってきます。

 

最近、SNSだとインスタグラムをよくしているのですが、

(ぜひ、お気軽にフォローして下さい。美容+日常生活をあげています。)

たま〜に、ご質問でどんなアイテムがいいのか、と、

前置きもなく聞かれることがあります。

 

答えられません!!!

 

その方の環境や背景、どんなスキンケア方法をしているのか、

ということも知らない私が的確にこれ!と言うことはできないんです。

 

例えば、

「毎日、この肌荒れをなんとかしたいと思って、洗顔をしっかりしています。

オイルクレンジングでしっかり落として、洗顔もして、ピーリングで角質だって落としています。

◯◯化粧水もつけて◯◯クリームも塗っています。でも、肌は乾燥するし、

肌荒れは治りません・・・・」

と言われれば、少しはその人がどんな肌の扱いをして、

何を使っているかがわかるので、ネット上でも、少しはお話できるかもしれません。

ただ、本当にこれだけでは根本的な解決にはなっていないですよね。

 

 

 

個別レッスンで行う際は、まずはしっかりその方の環境や使っているもの、

使用方法を、かなりじっくり聞いています。

 

その上で、お話をさせていただいて、

その方とも会話をすることで、こんなアイテムがいい!というお話になってくるのです。

 

 

もちろん、質問いただいたことは、答えたいので

なるべく答えられる範囲で答えています。

 

しかし1番は、その場かぎりにならないように、自分で知識をつける!

だと思っています。

 

 

わたしのブログも、レッスンも活用して、

自分の知識としてもらえたら、と思います。

 

 

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>セルフビューティー講座

次回開催をお待ち下さい

>>PARTIE

常岡珠希がブランドディレクターとして監修しているスキンケアメイクブランドです!

肌に負担を与えずにケア、メイク!

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいたコメ発酵エキス配合の基礎化粧品!

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ