MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

健康診断の為にチョコレートを抜いた結果

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

みなさん、1年に1度は健康診断がありますよね。

 

 

女性にとっては、健康診断は結構な一大イベントではないですか?

普段目をそらしている自分の健康や体型、体重が

他者によって数値化されるのですから・・・・

 

 

わたしが大学卒業後、入社した会社でも、

健康診断はもちろんありました。

 

新入社員の時に受けた健康診断の結果をみると、

そう悪くはなかったのですが、

1番いい評価ではありませんでした。

 

LDL(悪玉コレステロール)という値が極端に低かったんですね。

悪玉とつくくらいなら、低くても問題ないのでは?

と思いますが、低すぎることはよくないようです。

 

 

 

 

 

2年目になり、健康診断の時期に。

 

健康診断だから、身体をよくしよう!なんて考えは

どうなの・・・?数値をよくしたいだけ・・・?

と今思うと、とても浅はかな考えだったのですが・・・

 

 

当時のわたしは、去年の結果よりもいい結果でありたい!

という気持ちから、健康診断1ヶ月前から、

あることを変えた行動をとりました。

 

 

 

それは、

「チョコレートをやめる」

です。

 

 

食べ物といえば、

チョコレートとじゃがいもが大好き。

毎日食べているものです。

 

でも、なんとなくイメージで

チョコは美容に悪い!健康にいいというわけでもない!

と思っていたんです。

 

 

会社の机の中には、ダークチョコレートが

いつも常備されていたのですが、

それもきっぱりやめ、宣言も多くの方にしました。

 

会社の同僚や先輩に

「わたし断チョコします!!!」

と、聞かれてもいないのに言っていました。

 

 

チョコが大好きでいままでずっと毎日食べていたわたしでも

最初の2、3日はつらかったですが

全く食べなくなります。

 

 

さて、大好きなものをやめて臨んだ健康診断の結果はというと?

 

 

 

 

昨年と変わらず、良くなってもいない。

 

 

チョコをやめたのに、何も変っていない・・・。

 

 

たった1ヶ月しかやめていない、

健康診断付近での他の食事に左右される、

など、色々な原因が考えられますが、

少なくともチョコをやめたからって、

「身体が改善されたわけではないじゃない!」

とわたしは思ってしまいます。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

では、チョコレートって結局どうなの?????

 

 

いま現在、ダイエットをしている方、

美容に気をつけている方などは、

チョコレートはいいものではないと思っている方が多いかと思います。

 

 

そもそも、チョコレートを食べて太ったり、ニキビができたりという現象が起こるのは、

含まれている砂糖や脂質のせいだと考えていいと思います。

 

 

砂糖や脂質を過剰に摂取すれば、そりゃそうなりますよね。

 

 

一般に売られているチョコレートには、

内容成分の1番上には砂糖とかかれているものがほとんど。

 

そうすると、

チョコはよくないんだな、と思ってしまいますよね。

 

 

ただ最近、ちょっとしたチョコレートブームが世間で起きているようです。

 

 

ファイル 2016-05-20 10 25 22

 

それが、この高カカオと呼ばれるチョコレート。

 

チョコレートの原料であるカカオが多く含まれているものす。

 

カカオには、

カカオマスとよばれるポリフェノールが含まれていて

抗酸化作用があります。

 

私たちは日々の生活で外からも、身体の内部からも、

サビていっているのですが、そのサビ(酸化)が起こってしまうことを

抑える働きがあるんです。

 

老化の原因はこのサビがとても大きな原因といわれているので、

そのサビを抑えるということは美容にもいいということですよね。

 

また最近では血圧も下げると言われています。

 

 

 

 

このポリフェノール、一度にたくさん摂取しても

ずっと身体にとどまることはできません。

 

 

なので、1日数回、摂取してあげることが効果的とのことです。

 

 

 

わたしは、

ファイル 2016-05-20 10 25 22

このチョコレートの86%のものを、

1日に3、4回食べています。

 

 

好きなチョコレートを食べることができ、

美容にもいいなんて、わたしにとっては素敵なことです。

 

 

もちろん、このチョコレートにも、

1番上にかかれていないというだけで、

砂糖は含まれていますし、脂質だってあります。

 

なので、食べ過ぎはよくありません!

 

 

 

 

ちなみにポリフェノールは、とても多くの種類があります。

(4000種類以上もあるそう)

 

有名なものでいえば、

 

アントシアニン(赤ワイン)・・・肝機能、心臓病、認知症予防

ルチン(そば)・・・血管強化、動脈硬化、高血圧予防

カカオマス(ココア)・・・疲労回復、ストレス、ピロリ菌除去

カテキン(緑茶)・・・コレステロールの減少、血糖値の正常化

重合ポリフェノール(烏龍茶)・・・脂肪の吸収を抑制、メタボ解消

クロロゲン(コーヒー)・・・脂肪燃焼、代謝、抗がん作用

イソフラボン(大豆)・・・女性ホルモンのバランス、美白

 

などがありますね。

 

あ〜、よく耳にするこれもポリフェノールだったのか、と思いますよね。

 

 

 

食事は、身体も心もつくるもので、

毎日行うものです。

 

短期的に体重を減らしたい、健康になりたいということから

間違った行動(量を極端に減らす、単品に頼るなどは長期的にみてオススメできないですよね)

をすることをやめて、

続けられる美容・健康法をすこしづつ取り入れていくと

3ヶ月後、半年後の自分は大きく変わっているかと思います。

 

 

わたしも生活スタイルが少し前とは随分変わったので

最近では食べるものや、筋肉を動かすことを意識して行っています。

 

体型づくり(ダイエット)についても、また詳しく書かせていただきますね。

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents