<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています
毛穴ケアは毎日ケアです
洗顔をする、食事をする、
これは誰しも毎日行っていることですよね。
そこに、毛穴を気にしたケアを導入してあげるだけで
気になる毛穴ケアをしてあげましょう。
春が近づいてきている今日この頃。
季節の変わり目は、肌のゆらぎが大きくなりがちですよね。
冬場、乾燥してしまった肌の保湿を頑張り、
一息ついたところ・・・
なんか、毛穴が目立っている!?
鏡をみてがっかり・・・なんて嫌ですよね。
ワークショップでも、乾燥と同じくらい聞かれるのが
毛穴についてです。
「毛穴を小さくしたいんですが、なにを使えば・・・?」
例えば、自分の腕と顔を見てください。
腕の毛穴は目立ちますか?
顔の毛穴の方が明らかに大きいのがわかりますよね。
体より、顔の毛穴はもともと大きいんです。
また、毛穴の大きさはほぼ遺伝できまると言われています。
しかもです!
顔は頭皮の次に、皮脂腺が発達しています。
なので、顔の毛穴から皮脂がでるのは当然で、
毛穴が大きいのも当然なんですね。
生まれつきの部分も大きい毛穴ですが、
もちろん他の要因で目立つ場合があります。
毛穴に皮脂や角質がたまっている場合や、
加齢とともに肌がたるみ、毛穴が広がって見える場合などです。
今日は、皮脂や角質がたまって目立ってしまう場合は
どういったケアをするべきなのか?
を書かせていただきます。
毎日皮脂は、でています。毎日のケアをしましょう
まずは、毛穴の角質は取り除いてあげる必要があります。
わたしがおすすめなのは、洗顔でのケア。
皮脂は毎日、でていますよね。
なので、1回ケアをするより、毎日ケアをしてあげることが
効果的だと思います。
そこで洗顔ですが、
基本的に毎日使用するものは、
肌の保湿成分まで洗い流してしまわないよう、
洗浄力がおだやかなものを使用しています。
肌が乾燥することで、より皮脂がでてしまうということがある為です。
そしてざらつきが気になるときに定期的に使用するものは、
酵素洗顔です。
酵素の力が角質を分解してくれるので
毛穴の角質や、肌のざらつきが気になりにくくなりました。
ただ、酵素は洗浄力が強いものがおおいので、
長期間、連続使用するには、あまりお勧めしません。
ざらつきが気になる時、週に1回使用するなどして、
気にならなくなったら、他の物に切り替えていいと思います。
そして、取り除くというケアとともにしてほいしいのが、
ビタミンでの皮脂分泌を抑えるというケアです。
外側からはビタミンC
化粧品では、ビタミンC誘導体がおすすめ。
ビタミンC誘導体は、皮脂を抑制する作用があることがわかっています。
ただ、ビタミンC誘導体を使うと、乾燥するという方も多いんです。
美肌には効果的なビタミンCですが、濃度があがるにつれて、
保湿力のなさが目立ってしまいます。
なので、ビタミンC誘導体を使う際は、
保湿も同時でしっかり行うことが重要です。
内側からはビタミンB
皮脂分泌を抑えるには、内側からのケアは必須です。
お米やうどん、パスタなどに多く含まれる炭水化物があります。
実は、炭水化物がうまく代謝できていないと、
皮脂が多く分泌されてしまうそうなんです。
その炭水化物の代謝を助けるのがビタミンB1です。
また、皮脂分泌をコントロールしてくれるのが
ビタミンB2です。
ビタミンB2とビタミンB6を内側から取り入れてあげましょう。
毛穴パックで取り除けばOK!
そんなことはありません。
むしろ毛穴パックは、わたしは反対派です。
取り除くことも必要ですが、1番は毎日ケアです。
最初にも述べましたが、
洗顔をする、食事をする、
これは誰しも毎日行っていることですよね。
そこに、毛穴を気にしたケアを導入してあげるだけでOKなんです。
続けていれば、何ヶ月後には
見違えるほど綺麗な肌になっていると思います♡