MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

冬の髪の乾燥、匂い対策に使えるアイテム

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

夏よりも、冬のほうが髪についた匂いが気になる。

静電気や乾燥でトップや毛先の髪がぼさっと見えてしまう。

 

外出時に髪をどうにかしたい〜と感じた事は何度もあるか思います。

 

今年の9月にマシェリから発売されたオイルインスプレーをいただいたので

使ってみたところ、上記の悩みに対応できる!

と思ったのでご紹介させていただきます。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

スプレータイプのオイル

マシェリ オイルインミストスプレー

 

マシェリというと、香りがいいというイメージが昔からあります。

こちらは、オイルインスプレーということで、

ローズヒップオイル(カニナバラ果実油)が配合されています。

 

 

ただ、ジメチコンなどのシリコーンと呼ばれるものも配合されているので

オイルのようにべとっとした感じではなく、

つけたあとにさらっ、つやっとした感触が髪にのこります。

 

 

通常のヘアオイルだと、手にとって、髪につけて、

手を洗って(拭いて)といった手順で外出時には少し面倒だなと感じてしまいますが、

こちらはスプレータイプなのでしゅっとかけるだけでOK。

 

べたつかずさらっとしているので使いやすさ抜群ですね。

 

ヘアコロンとしてスプレータイプで売られているものは多いですが、

このくらいさらっと感じるものはあまり見ないなと思います。

 

香りもフローラルフルーティーの香りで、

私は好きな香りです!

 

ヘアコロンを普段使っている方も、

髪のパサつき対策に併用して使えるアイテムかと思います。

 

 

 

実際によく使う場面

 

冬の電車や室内では湿気や汗などで嫌な匂いが充満していることが多々ありますよね。

髪って匂いがすごく付きやすいので困るのも。

 

 

そうなると、多くの女性は香水などで香りをつけるのですが、

それもすごくキツくつけている方も少なくなく・・・

 

香水と汗と湿気で冬の電車や室内ってすごいことになっていますよね。

 

それにプラスして今は衣服の柔軟剤の香りも混ざっていて、

香りテロという言葉があるほど、香りによって不快感を感じることも多いようです。

 

 

このマシェリのアイテムも付けた瞬間は香りが結構するのですが、

数分たつとキツイ香りはなくなるので、

そういった匂いがついてしまった髪への香り付けとして丁度いいのかと思います。

 

 

 

また、乾燥によって髪がぱさついたり、

トップの髪がぴょんっと浮き立ってしまったときなども使っています。

 

しゅっと1吹きかけて髪を梳かしてあげると、

パサつきも少しは見た目がよくなります。

 

ただ、香り付きのものなので、

たくさんかけすぎるとひどいことになるのと、

ベトつかないといってもオイル配合なので

トップにかけすぎるのも気をつけた方がいいですね。

 

 

 

私は、外出して会社に帰ってきたときや、

電車や室内でなんか髪に匂いがうつったかも・・・

というときに、毛先中心に左右1プッシュ(スプレーなのでシュッという感じで)

して櫛でやさしく梳かしてあげています。

 

そうすると香りもふんわり、

毛先もさらっ、つやってしてくれます。

 

 

ちなみに、ヘアアレンジ講座でも、

毛先にはなるべく熱を通してあげてツヤっとさせてあげることをお勧めしています。

毛先がぱさついていると、それだけで髪全体の印象もダウンしてしまうんです。

 

 

1番傷みが目立つのは毛先なので、

ヘアアイロンでカールさせてあげる、

ストレートアイロンで伸ばしてあげる、

しっかりブローしてあげるなどしてあげることで、

そんな傷みも目立たなくさせてあげる。

 

一手間ですが、やると、やらないとでは違います。

 

 

 

外出時に乾燥を感じたときや、匂いが気になるとき、

髪をどうにかしたい〜という時は、

こういった時短アイテムでケアは便利!

 

冬の髪の乾燥、匂いケアはしっかりしてあげましょうね。

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents